※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

お風呂での洗い方について効率的な方法を教えてください。洗う際に指しゃぶりをして泡が口に入ってしまうことがあり、リクライニング式のバスチェアを使うと動いて落ちそうになるため使えません。また、湯船に浸かっている時に娘が力強く動いておっぱいを求めるため、顔が水につかないように注意しています。助言をお願いします。

生後4ヶ月の女の子を育てています!
お風呂での洗い方について質問です。
指しゃぶりを頻繁にしていて、お風呂でもポーッとしながらチュパチュパしているのですが、たまに泡が口に入ってしまいそうになります😢
ついこの間までベビーバスで入れていたので、慣れていないという事もあるのですが…。
効率よくパパッと洗えるようなやり方あれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️
因みに今は、自分が風呂イスに座って、太ももの上に横抱きの状態で娘を置いて洗ってます。左手で首を持ち、右手で洗っています。
リクライニング式のメッシュのバスチェアあるんですが、それにのせると、ぴょーんって動いて落ちそうになるので使うのをやめています😫
あと、湯船に浸かっている時、娘の足が私の両脇腹にはまるようなかたちで対面で浸かっているのですが、
腹筋をするように頭をグーっと持ち上げて、そのままおっぱいに倒れこむ?ようなことをよくします。
お風呂後、授乳〜寝かしつけなので、時間帯的に眠いのか…おっぱいを求めてるのか…だと思うんですが、力が強い上に、前に来られると手で支えようがないので、顔が水につかないようにおでこのあたりを押して顔をあげています。同じような方、いらっしゃいますか?
もうお風呂入る度に、神経使ってヘトヘトです😂

読んでいただきありがとうございます😊
アドバイスお待ちしてます☺️

コメント

deleted user

私の娘も最近指しゃぶりが頻繁になって、泡がついた手を舐めそうになります💦
私はいつもシャワーを出しっぱなしにして、手を洗ったらそのままシャワーに当ててすぐ流すよぅにしてます!!

湯船に浸かる時は横抱きです。
片手で首のとこを持って頭を支え、もぅ片手でぷか〜っと浮いてくる胸のあたりを抑えてあったまらせてます。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    浸かる時、横抱きなんですね😳
    バタバタ暴れたりとかはしないんですか??

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ、暴れません♫
    お風呂入る前まで泣いてたとしても、お風呂に行くとご機嫌になっておとなしくしてます!!

    • 7月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    お風呂大好きでいいですね😍
    横抱きは試したことないので、やってみます‼︎ありがとうございます😊

    • 7月27日
しゅう

洗い方ですが太ももの上にたてに置けませんか?
揃えた足の間に治まるような感じで、赤ちゃんの足は左右に開いて、おしりがお腹に当たる位な感じで(゜.゜)
そうすると両手が使えるのでとっても楽ですよ(^○^)

  • しゅう

    しゅう

    ちなみに湯船では片手は首の後ろを持って、片手はおしり辺りに添えて対面して浸かってます(^○^)
    首の後ろ支えてるだけで上手に浮かんでくれるので片手は無くても大丈夫なくらいです

    • 7月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    太ももの上にたてに置くと、頭を左右に動かすので、膝のあたりからガクッとなってしまうんです…。
    両手使えたらめっちゃ楽ですよね😂

    浸かる時は、浮かすような感じなんですね‼︎
    私は浸かる時に、太ももの上にたてに置いて、首を支えてました💦

    • 7月25日
まえ

うちもついこの前までそうでした!
両手を使って洗いたいので、リッチェルのバスマットをネットで購入しました❣️

頭以外は、そのバスマットの上で洗っています!使い勝手は良いです!文句ないです!値段も2000〜3000円くらいで安かったです!

発泡スチロールの音が苦手な方は厳しいかもしれませんが😥

他にも色々なバスマットがあったので、ネットで見てみると良いかもしれません!

今後子どもが大きくなってくると、膝の上では限界があるな〜〜と思います😂

  • ママちゃん

    ママちゃん

    膝の上限界ありますよね😂

    なるほど〜バスマットですね✨
    早速調べてみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ママリ

わたしも最近お風呂に入れるの疲れるようになりました(笑)同じような理由です!

わたしも横抱きで洗っています。手は最後に洗って、すぐシャワーで泡を流しています。顔についた泡がたまに目や口に入りますが、ベビー用のソープは少しなら入っても大丈夫なので、あまり気にしてないです!
顔の泡もすぐに拭き取るようにしていますが…

湯船の中では、両脇に両手を入れてぶらぶら〜か、片手で脇抱きします!
おっぱいは赤ちゃんの頭で隠れるように抱いてます。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    やっぱりこのくらいの月齢になると、動きも活発になるから、神経使って疲れちゃいますよね😭

    両脇もってぶらぶら〜はしたことがないので、やってみようと思います😆
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
mai

うちも横抱きで洗ってます😊
何度か泡付いたまま指しゃぶりしちゃったり顔に水かかったりしてますが、特に泣いたりしないので、ごめ〜ん😂って言ってすぐ拭きます😂笑
湯船では片手で頭と首支えて、仰向けでゆらゆら泳がせたりすると楽しそうです👶🏻

  • ママちゃん

    ママちゃん

    水かかったりしちゃいますよね💦

    なるほどー‼︎泳がせるようにすると適度に疲れてくれてグッスリ眠りそうだし、いいですね✨
    早速試してみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 7月27日