※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について相談です。身長71.9cm、体重7.7kgで周りより細い印象。食事量が適切か、ミルクの卒業時期について教えてください。

1歳の子の食事について質問です😣
うちの子は女の子ですが、身長が71.9センチ、体重が7.7キロしかありません。
比べるものではないですが、周りの1歳くらいの子は、9キロや10キロくらいあるというのをよく聞きます。
体質かもしれませんが、結構細い方だと思います。
食事は、何グラムとか几帳面に測ってはいないですが、写真にのせたような量が一食です。
私からしたら、すごくよく食べてると思うんですが、少ないですか?多いですか?
ちなみに、ミルクもいつ卒業したらいいのか分かりません。
乳アレルギーなので牛乳やフォローアップミルクは飲ませられなくて、アレルギー用のミルクを昼食後140、15時のおやつのときに200、寝る前に200くらい飲ませています。(お昼の時間は保育園でですが)
ミルクを飲ませなくても特に泣いたりもしないし、母としてお恥ずかしいですが欲しがっているとかいないとか、正直言って分かりません。。
ごはんの量の目安やミルクの卒業のタイミングなど、教えてください💦

コメント

三児のmama (26)

私の子も小柄ちゃんです!
1歳8ヶ月
体重8.1キロ
身長78センチ
ご飯も一口二口でいらないって出されてしまいます!
うちの子と比べると多くて羨ましいです!

• Smama

Smama

そうなんですね😣
    2歳近くなっても細っこい子もいるんですね😊
    食べる量は多いのですが、さらにミルクも飲ませた方がいいのかどうか…

• 7月26日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ミルク飲ませなくても大丈夫そうですね!

• 7月26日
  • Smama

Smama

お返事遅くなりすみません💦
    ミルクは飲ませなくても大丈夫そうですかね😊
    自然と卒乳になったらいいんですけど😅
    最近は麦茶をあんまり飲まなくなったので、念の為寝る前にミルクあげてますが💦

• 7月30日
あや

これ完食するならすごい食べてますね‼️
動いて消費してるのかな😊

• Smama

Smama

やっぱりすごい食べてる方ですよね??
    さらにミルクもまだ飲ませた方がいいと思いますか??
    多分、飲ませたら飲ませたで飲むのですが、飲ませなくても別に不機嫌になったり寝つきが悪いわけでもなく…😅

• 7月26日
  • あや

あや

うちは完母で1歳1ヶ月で断乳してからミルク系は飲ませてませんよ~‼️
    体格もよかったので✨
    何も言わないのであれば今の缶がなくなり次第終わらせてしまってもいいかもしれませんね😁

心配ならどこかに相談してからでもいいかもですが😃
    うちは近くの薬局で栄養士が月1で栄養相談してくれるので話聞いてもらってました‼️

• 7月26日
  • Smama

Smama

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    そんな薬局あるんですね!!知らなかった💦
    今の缶が終わったら終わりにしようかと思います😊ありがとうございます✨

• 7月30日

普通〜結構いっぱい食べてるように見えます!
上の子はほとんど食べない&背は大きいものの体重が軽くてカウプ指数痩せ気味?とかまずい位置になったことがあって1歳より前に医師の指導あったことあります。
ミルク大好きだったので、ミルクは1歳半までにやめれればいい(フォローアップにする必要もない)と言われました。
その時に、成長曲線の幅を下回ってなければ心配ないとか、カウプ指数が目安になると言われました(大人で言うBMIで、ネットにカウプ指数の計算方法上がってます!)
カウプ指数がまずいと、1歳検診とかで引っかかると思います。

下の子は産まれが小さめ?で他は女の子の成長曲線ど真ん中でした。1歳には大人と同じ硬さのご飯で、画像のものより少なかったかもしれないです!ご飯だけなら150g入るお茶碗で食べてて100gくらいでした

あとはご飯がまだ軟飯のようなら、その柔らかさの差とかもあると思います。
大人と同じ硬さと軟飯だと同じ量食べてても結構違うので…
ただお子さんの嚥下の成長も個人差ありますしもしご飯がまだ柔らかめのようなら少し普通のご飯と混ぜるところから始めてみたり、それかそのままほんの少しだけ量を増やして様子を見るのはどうでしょうか(^^)!?

退会ユーザー

ご飯軟飯なんですね!焦ることはないと思いますが、次の硬さを試すときは柔らかいご飯に普通の硬さのご飯を砕いて混ぜるかほんの少量だけ混ぜるところから始めてみてはどうでしょう(^^)

ミルクは哺乳瓶とかでなければ、体重が心配なら個人的には飲ませてあげててもいいように思ってしまいます!
    上の子の指導のときに、歯のことがあるから哺乳瓶や寝る前のミルクは1歳半までにやめましょうって話だったり、
    フォローアップはそもそもミルクメーカーの戦略だからそんなに必要なものでもないって言われました。医師や栄養士さんによって見解は違うのかもしれませんが!

• 7月26日

退会ユーザー

すみません、質問文読み返しました!
    牛乳飲めないならそれ代わりに飲ませてあげてもいいんじゃないでしょうか?
    何歳くらいまで飲ませてもいいものなのか、かかりつけのお医者さんがいれば相談されてみるのが一番と思います(^^)!

• 7月26日
  • Smama

Smama

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    念のため、ミルクは寝る前にストローマグで飲ませるようにしています😊
    今の缶がなくなるまで…と思っていますが、もしかしたら熱とか出して食欲ないときとかも出てくるかもしれないので、もう少し卒乳はゆっくりでもいいかなと思い始めました💦
    ありがとうございます😊

• 7月30日
Smama

なるほど…😳
ご飯の柔らかさは、今は軟飯です。
あまりもぐもぐせず飲み込みがちなので、おかずとかもちょっと硬めにするとおぇってなっちゃうので、なかなか硬めにステップアップできずにいます😣💦
ミルクはまだ飲ませた方がいいと思いますか??それともこれだけ食べてれば飲ませなくても良さそうですか?