※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

鎌取駅周辺の保育園で、0才11ヶ月の4月入園か、0才10ヶ月の3月入園が入りやすいか知りたいです。教えてください。

千葉市緑区、鎌取駅周辺の保育園にむすめをいれたいと思っています。
5月生まれなので0才11ヶ月の4月入園か、その前に入れることを考えていますが、0才10ヶ月の3月入園を狙った方が入りやすいということはあるんでしょうか?
教えてください!

コメント

はじめてのママリン

四月のほうが入れやすいと思いますよ。
3月だと、すでにいる0歳児で満員になっていると思います。その子たちが1歳児クラスに持ち上がって空きができる四月がベストです。

☆豆腐メンタル☆

4月から年度が新しくなり零歳児クラスも新たに募集されるため4月入園からが確率高いです。うちは若葉区で同じく5月生まれで、運良く4月から入れました。緑区の事情はわかりませんが、千葉市は激戦区かと思いますよ。

hayu327

初めまして❤︎

4月の一斉入所の方が入りやすいと思います。
3月ですと、皆さんがおっしゃられているように、希望の園の0歳児クラスが満員の可能性が高いです。
でも、もちろん申請することは可能です(^^)
入れたらラッキーという感じでしょうかね♪

0歳児クラスであれば、1歳児クラスよりは全然入りやすいと言われ、一瞬考えましたが、やっぱり4ヶ月で預ける気にはなれませんでした(>_<)

希望の園に入れますように…❤︎
お互い保活頑張りましょうね(^^)

まめこ

皆さんありがとうございます💕
やっぱり4月なんですね。
区役所から、申請書のフリー記入欄に、どうして希望するのか思いの丈を書くよう言われました。(ちなみに2~3ヶ所希望する園を書こうと思っていて)
近くの保育園を志望する理由を書くにあたり、夫が車通勤で送迎不可のため、私が電車通勤する上で通えるのがこの2つしかありませんと記入しようと思っています。これは夫が非協力なようで印象悪いでしょうか?また、いまは完治していますが以前、結婚や通勤時間のストレスが重なり休職していたことがあり、現在の場所へ越してきたのも通勤時間短縮のためでした。こうしたことは書くとマイナスでしょうか?それとも書いた方が必要性が伝わりますか?教えてください!😭

hayu327

ちなみに…否定をしてしまうようで申し訳ないのですが…千葉市は点数が全てだそうなので、フリー欄に思いの丈を書いたとしても、点数に勝るものはなく、特に何か優遇されるわけではないと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

実際に、そう言われたので、間違い無いと思います(>_<)

• まめこ

まめこ

私は緑区の保健センターでこの欄をしっかり書けば、同点になったときに選びやすくなりますと言われました!確かに点数は点数で足切りなんですよね…

• 7月27日
  • まめこ

まめこ

ご助言いただきありがとうございます😄

• 7月27日
  • hayu327

hayu327

そうなんですね😳
    私も緑区で聞いたのですが…すみません。

同点になった時は、自宅と勤務地の直線地を測り、遠い方を取るので、同点でも、同じ順位になることはないと、言われたのですが、私の理解が乏しかったのかもしれませんね。

余計なことを言ってしまい、すみませんでした(>_<)

• 7月27日
  • まめこ

まめこ

とんでもない💦人によって違うんですかね…直線距離の件は初めて聞きました😄ありがとうございます✨とても参考になりました!

• 7月27日