※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
妊娠・出産

小池病院と福山医療センターでの二人目帝王切開について迷っています。経験談を聞きたいです。帝王切開の不安から、総合病院での出産を考えていましたが、小池病院の先生に信頼を寄せており、転院に迷っています。

福山市 二人目帝王切開について。
小池病院か福山医療センターか迷っています。
どちらかの病院で帝王切開された方のお話がお聞きしたいです。

1人目は実家(関西)近くの小さな個人産院で緊急帝王切開となりました。今妊娠7週で小池で診てもらっていますが、今回も帝王切開になるだろうと言われてます。
1人目が緊急で帝王切開となり小さな産院での手術にとても不安になりました。医師が1名で麻酔科医がおらず、近所に住む医師免許持ったおじいちゃん先生をたたき起こして手術に立ち会わせたそうで、手術中、先生がそのおじいちゃん先生に怒鳴り散らしてました…。『そこ押さえて!違う!そこじゃない!もういいっ!自分1人でやるっ!』と。今でも私のお腹の中が大丈夫かとても不安です。
そこで今回は絶対に総合病院で生む!と思っていたのですが、数回小池病院に通って先生をすっかり信頼しており、これから転院するのも…と迷っています。転勤族で色々不安です…お話お聞かせください。

コメント

ヨシペペ

私は白河で出産したので又聞きのお話で申し訳ないのですが…。

前回帝王切開ということは、今回は予定帝王切開でしょうか?それなら予定日にしっかり予定が組まれているハズなので、バタバタする手術にはならないと思いますよ!

小池も評判がよく、先生も助産師さんもしっかりされていると聞きます。何よりご飯が豪華で美味しい❤入院中は母子別室で、授乳時に新生児室へ行って授乳するようです。

国立は安心感は申し分ないですよね。改装したばかりで病院もキレイですし🎵食事はお祝い膳などはなく普通食で24時間母子同室らしいです。

私は実家から近いという理由で2回とも白河で出産しました。総合病院は色々な病気を持った方がいて気分的に怖かったので、最初から個人病院以外考えませんでした。

どちらの病院もいい噂しか聞いたことないです!あとは交通手段と母子別室か同室か…くらいが判断基準なのかなぁと思います。

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!
    予定帝王切開なので準備して臨めるのでその点今回は安心です。小池病院は先生も看護師さんも親切で、経膣分娩できるならもう小池で生みたいです。
    距離的には両病院とも同じなので、あとは母子別室かどうかですね。

    • 7月25日
ここな

小池病院で出産しました。
経膣分娩でしたが私自身看護師なのでその目線でみさせてもらうと、看護師、助産師、医師の人数も多く安心してお産ができました。
なんなら総合病院より助産師や医師の数は多いと思います。
うまれたら系列の小池やすはらの先生が赤ちゃんをみにきてくれ、退院前に小児科の先生から赤ちゃんについての説明がありました。
母子別室なので体はしっかり休ませることができますし、夜中の授乳も強制ではないので帝王切開の方など、痛みが和らぐまでは休んでました。
母子別室なので面会の方は赤ちゃんとは窓越しの面会となります。

ただいま妊娠初期となると2月あたりの出産ですよね?
冬場は感染防止のためこどもの面会制限があります。
第2子のようなので、入院期間中は子どもには会えません。
前回は切迫にはならなかったですか?
切迫で入院となるとその期間も上の子とは会えないことになります。

おそらく総合病院でも同じような措置はされてると思いますが小池は厳しく、普段診察される2階でこっそり会うもできません💦

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!
    小池は先生や看護師さん助産師さんの数が多いですよね。初めはびっくりしました。なんなら本当に総合病院より多そう…!
    でも上の子の面会は厳しいんですね(^_^;)厳しいとはクチコミに書いてありましたが受付とかでなんとかこっそり会えるんじゃないかなーと楽観視してました…ちなみに個室の数が少なそうでしたが、個室は選べそうでしたか?前回は帝王切開術後に悶えていたので同室の方がいると私がうるさそう…(笑)

    • 7月25日
  • ここな

    ここな

    受付の人もみてますし、病棟のスタッフが頻繁に外来にもくるのですぐ見つかると思います。2階で面会してるのがわかると3階に戻れないからね!(強制退院ということです💦)と釘をさされました💦
    私は1月から切迫で1ヶ月入院後、2月に出産したのでその間上の子には会えませんでした。
    入院階の廊下ではいたるところでテレビ電話をされてました💦

    私は面会できないならと大部屋希望をしましたが、個室もあいてましたし、個室がないようなら二人部屋を1人で使わせてくれます。
    帝王切開なら経膣分娩の方より優先して個室を使わせてくれるはずです。
    私は大部屋でも半分ほど1人でしたが💦

    • 7月26日
  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!
    なかなか厳しいですね💦私は実家が遠く夫も朝早くから遅くまで仕事のため切迫等で入院となると上の子どうしようとゾッとします…
    個室は選べそうですね✨✨安心しました。色々とアドバイスありがとうございます!!

    • 7月26日
ひまわり

帝王切開で、評判いいのは医療センターですよー🙌

  • カカ

    カカ

    そうなんですね!
    やっぱり手術…身体にメスを入れると思うと命を預けられる安心感のある病院がいいですね…医療センターは圧倒的に帝王切開の数が多そうですね。

    • 7月25日
まゆすけ

今年3月、
医療センターで予定帝王切開で出産しました(^^)
わかる範囲であれば、
お応えできますよ!

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!ご出産お疲れ様です(^_^)助かります!お言葉に甘えていくつか聞かせてください。わかるものだけで大丈夫です!

    ①医療センターは担当医制だと聞きました。気に入った先生を見つけてずっと指名したかったんですが、どの方が担当医になるかは選べないのでしょうか?
    ②手術の執刀先生は担当医がなるのでしょうか?
    ③入院中、上の子の面会はできますか?
    ④既往症もなく前回帝王切開で今回も帝王切開だからという理由だけなんですが、特にハイリスクでもないけど個人的に医療センターで生みたい!という希望で出産するような方いらっしゃいますか?(ハイリスクじゃないと受け入れてもらえないかなぁと思ったので)

    いっぱい聞いてすみません…

    • 7月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    初めての病院だと、
    不安もたくさんだと思うので少しでもお力になれれば(^^)

    ①担当医制です!
    妊娠中〜出産後まで同じ先生がずっと診てくれます!
    なのでいろいろ相談もしやすく、信頼関係は築けると思いますよ(^^)
    担当医が選べるわけではないですね(^^;
    女医さんがいいとか希望があれば言ってみても大丈夫とは思いますが、もしかしたら希望が通らないこともあるかもしれません。

    ②手術の執刀は担当医です!
    手術中は担当医の他に、
    麻酔医、助産師、オペ看護師、小児科看護師などいらっしゃいます。
    小児科医もいたかな?
    複数名のスタッフがいて私には実習中の看護学生も2名付いてました(笑
    ③面会はできます。
    ただし、上のお子さんと言えど病室には入れません。
    デイルームでの面会だったと思います。
    病室に入れるのは、生まれる子から見て、父、祖父母、曾祖父母までになります。
    ④ハイリスクでなくても受け入れてもらえると思います。
    NICUが医療センターにしかないので、それを理由に医療センターを選ばれる方もいらっしゃいますから…。
    紹介状があれば確実に受け入れてもらえると思います(^^)

    • 7月26日
  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!
    なるほど、先生とは自然と信頼が築けそうですね✨面会もできるようで安心です。あと、2つ聞かせてください!

    ①まゆすけさんは傷跡等その後体調はいかがですか?私は1人目のときは傷がガタガタ、太いミミズ腫れになって今もずっとそのままです…医師の腕によるのかなぁと思ってるんですが、医療センターの先生はいかがでしたか?

    ②産後の母子検診は1か月後でしたか?
    3月中旬出産予定なのですが、なんと4月に転勤になる可能性が出てきまして…。生む時はまだ福山にいれるけど、1か月後検診はもう引っ越しているかもしれないので、産後の検診が2週間後とかなら、なんとか福山にいる間に全て終わるかなぁと思ってます。

    • 7月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    ここで名前を出していいか
    わかりませんが、私は山本先生でした。
    口調も物腰柔らかく、
    丁寧な先生でしたよ(^^)

    ①私は体調も悪くなかったですし、傷もキレイな方だと思います(^^)
    ミミズ腫れにもなってないし、すこぶる良好です(笑
    帝王切開した人には退院時に助産師から傷の保護テープの購入を勧められますが、強制ではないので、貼る、貼らないは自由です(^^)
    余談ですが、1人目だったからか山本先生は手術の切り方もどうするか選ばしてくれました。
    横に切るか、縦に切るかどうするー?
    みたいな感じで(笑
    傷がわかりにくい方で!
    と希望したら、
    横切りになりました(笑

    ②産後初めての健診は、1週間後健診になります。
    退院後1週間〜10日の間での健診になりますが、こちらは退院時に予約して帰ります。
    ちなみに、1ヶ月健診までは医療センターが診てくれますが、2ヶ月の予防接種からはかかりつけの小児科をご自身で見つけてくださいって形です!

    • 7月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ついついコメントしちゃいました。
    私も山本先生でした!笑笑。
    ほんとにいい先生ですよね^^*

    • 7月26日
  • カカ

    カカ

    ありがとうございます!
    そうなんですね、横切りは傷が目立たなくて良いですよね✨私は緊急だったのでタテにばっさり💦私もその先生がいい~!!と思っちゃいます(笑)
    産後検診も手厚いですね。1人目は1か月後検診しかなかったので…安心ですね。色々ありがとうございます!とても参考になります✨

    • 7月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    出産して産科卒業の時には
    なんか寂しさを覚えちゃって、2人目もお願いしますって言っちゃいましたよ(^^)
    ほんと、山本先生で良かったです(^^)

    • 7月26日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    お役に立てたなら良かったです(^^)

    • 7月26日
ぽんぽん

私は個人病院で分娩中痙攣を起こし
救急車で福山医療センターに運ばれ
ましたが、深夜にも関わらず迅速な
対応で緊急帝王切開をしてくれたようで
母子ともに無事でした。
私はその時の記憶もなく気づけばICUで
赤ちゃんも取り出されていて赤ちゃんは
NICUでしっかり見てくれていました。
緊急帝王切開でばっさり縦に切って
ありましたが、術後の痛みもそんなに
なく福山医療に搬送されてよかったなと
思います。

赤ちゃんは母乳の時だけ頭もとの
マイクのようなもので呼ばれて
母乳をあげに行く感じでした。
夜でしんどい時はミルク対応を
してくれていました。
私は7年前なので今はどうか分かりませんが、
母子同室ではなかったのでゆっくり身体を
休めることができたように思います。

  • カカ

    カカ

    ありがとうございます✨やはりNICUがあると安心ですね!手術もやはり件数も多いし上手そうですね…私は手術後意識朦朧として傷もかなり痛く悶えました…💦母子別室はゆっくり休められるので助かりますね。体験談ありがとうございます!参考にします✨

    • 7月26日
カカ

ありがとうございます!
そうなんですね、横切りは傷が目立たなくて良いですよね✨私は緊急だったのでタテにばっさり💦私もその先生がいい~!!と思っちゃいます(笑)
産後検診も手厚いですね。1人目は1か月後検診しかなかったので…安心ですね。色々ありがとうございます!とても参考になります✨