※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
子育て・グッズ

8カ月の男の子が離乳食に興味を示しています。掴み食べは早いか不安で、他に与える食材について相談しています。

8カ月かの男の子です。
離乳食の進みもよく凄くよく食べます!

離乳食開始すぐから、両手でお皿を奪うような感じだったんですが、最近お皿の中身の手で掴んで食べるようになりました。でもまだうまく口に入らない事が多く、床に落としてばかり💦離乳食食べてほしいので、バナナやトマトスライスを掴み食べさせて、隙を見て離乳食をスプーンで口に入れてます。

これでいいのか不安になってきて…。
スプーンとか持たせて自分で食べる練習はまだ早いですよね?また掴み食べにしては少し早いのかなと思って、食べやすいものを与えてますが、バナナとスライストマトあげてますが、他にいいものありますか?

コメント

はる

うちはスプーン持たせてます^ ^その上から私の手を添える感じにして一緒に口に運んでます!
掴み食べは食パンと豆腐ハンバーグのみにしてます(>_<)

• まら

まら

コメントありがとうございます😊
    スプーン持たせても投げ飛ばしてしまいます💦豆腐ハンバーグって卵や挽肉は入れますか?

• 7月25日
  • はる

はる

鶏ひき肉と豆腐と片栗粉とパン粉です^ ^

• 7月25日
  • まら

まら

まだ8カ月なので挽肉これからです💦私は持っている本に従う事にしてるので(色々な情報で迷うので)来月くらいにチャレンジしてみますね。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ゆきんこ

つかみ食べ良いと思いますよ☺︎
しっかりつかみ食べすることで、手で食べ物の感触を確かめることにもなるそうで、スプーンはいずれ大きくなれば使うようになるからたくさんつかみ食べさせてくださいと言われました。

8ヶ月さんだったらお芋蒸して小さめのおやきにしたり、フレンチトーストでも良いし、お野菜も大根とかカブをくたくたに煮て歯茎ですりつぶせるくらいにしてあげると良いと思います☺︎

• まら

まら

掴み食べいいんですね(^^)
    フレンチトーストは卵は全卵ですか?
    まだ卵白チャレンジしてなくて💦

• 7月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

卵まだだったんですね、うちは全卵ですが、黄身に牛乳か豆乳を量を減らして使うでもよいかもです☺︎

• 7月25日
  • まら

まら

黄身だけで作ってみます✨
    ちなみに卵白っていつ頃からチャレンジされました?そろそろいいのかな…と思いつつ。私の持っている本ではまだ卵白が出てきてなくて💦

• 7月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは9カ月くらいでデビューしちゃいましたよ。黄身を食べて大丈夫だったので。あと、ボーロとか市販の全卵入りのお菓子を食べさせたことがあって、その時時に反応出なかったので、これなら過剰なアレルギー反応はでないかな?と思いまして。もし卵✖️ならお菓子とかでも反応がでるかなと思って。

• 7月25日
  • まら

まら

やっぱりそれくらいでいいですよね💦うちも来月くらいに卵白チャレンジしてみますね!今のところアレルギー気はないので大丈夫かな…とは思ってるんですけど、卵とかはちょっと怖いよね😱
    お菓子も殆どあげないようにしてるので、来月ゆで卵の卵白オッケーなら、全卵フレンチトーストもしてみますね(^^)ありがとうございます😊

• 7月25日