※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるこ
子育て・グッズ

子供の育児と仕事の両立に悩んでいます。保育園の利用や経済的な不安があり、仕事を続けるか悩んでいます。周りの意見や自分の気持ちとの葛藤があります。

現在1歳7ヶ月の男の子ママです(^^)
産休育休をとって4月から時短で復職しました!
時短は三歳の誕生日までで、時短が終了すると仕事を続けるのは難しい状況です。
そして、今二人目をすごく迷っています。
一番迷っているのは産んだ後仕事をするかどうかで…仕事を続けるのであれば、一人目が三歳になるまでに産休に入らなければいけません。
◎近くに頼れる人がいないため、保育園があると預け先があり助かることもある
◎仕事は楽しく、肉体的には疲れるが精神的にはいい
◎小さい頃一緒にいてあげなくて大きくなったときに後悔したという話を周りの人からよく聞く
◎一度は保育園に預けず自分で育ててみたい気持ちが強い
◎一人目を保育園に預けるときも寂しくてすごく悩んだ(仕事が始まってしまえばあまりそんなこともないのですが笑)
◎仕事をやめても今のところ暮らしていくのに問題はないが、将来子供が私立に行ったりした場合経済的にどうなるのか想像がつかず不安。時短のうちがお金の貯めどきのような気もする

仕事をした方がいいのだと思いますが、あとで小さいときに一緒にいたかったと後悔するのが怖く決断できずにいます。
皆さんはどのようにしてお仕事するかしないか決められましたか?
長文失礼いたしました🙇💦

コメント

three

うちは旦那の収入だけでは不安なので私も育休産休を取り仕事復帰しました☺️
ただ、2人目は1歳児クラスからの入園を考えているので万が一保育園に入れなかったらその時は在宅などで収入を得ようかと考えてます!

経済的に問題ないのであれば在宅などで子育てしながらコツコツ稼ぐのもいいのかなと思いました😊

• まーるこ

まーるこ

お返事ありがとうございます(^^)
    在宅!!😳その考えが私にはなかったので調べてみます😊❤ありがとうございます!!
    ちなみに保育園に入れなかったら育休延長ではなく、今の仕事を辞めて在宅ということですか?

• 7月25日
  • three

three

途中入園の希望もかけて最長2年までは育休取ろうと思ってます☺️
    ただ、それでも預けられなかったら退職して在宅で頑張って子供たちが幼稚園に入園したらパートを探そうかと考えてます( ˚͈ᵕ˚͈ )

• 7月26日
  • まーるこ

まーるこ

なるほどです!
    最近はどこも保育園に入るの厳しいみたいですよね((T_T))在宅だと子供いながらの仕事になるのでそれもなかなか大変そうですね💦でも、保育園に入れなければそうするしかないですよね…💦
    ありがとうございました😊❤

• 7月26日
ゆきんこ

私も産休育休を得て4月から復帰しました。今回が2度目の復帰で、1度目は15年4月で時短、今回はフルタイムで復職しました。

私は総合職正社員で長年勤めてきたことと、2人目の産育休時に会社の育休制度や働き方制度がとても良くなり、子育てしながら働きやすくなったので復職しました。

夫の収入だけでもやっていけますが、まーるこさんも仰るとおり将来のことを考えると共働きの方がベター。
待遇や職種に拘らなければ一旦主婦になり子育てが落ち着いてから別形態で戻ることもできるけど、今の収入は確実に保てないのと、戻れる確約がないので不安です(家族や子供に万一何かあったなどの場合、仕事に戻れるのかとか)

あくまでも私の考え方ですが、
子が保育園や幼稚園で自分のコミュニティを形成し成長するのと同様に自分も仕事を通じて成長したいし、
そのためには仕事の時は仕事、
家にいる時は子育てをしっかりやる。
子供との時間も、仕事をしていれば主婦の時と比べれば量は少ないかもですが、子供との時間を大切にする気持ちがあれば、働いてようが主婦でいようが変わらないかなと。量より質の考えです。
なので、仕事と子育てどちらを優先したいか、もう一度お考えになって決断されると良いかなと思います。
きちんと考えて出した結果なら後で後悔なんてしませんよ☺︎

• まーるこ

まーるこ

ご丁寧に本当にありがとうございます😊❤
    一旦主婦になり戻っても今の収入は保てない…すごくよくわかります!!まず今の仕事を辞めるとその後正社員で働くことは子供がだいぶ大きくなるまで無理になってしまうと思います💦やはり今が働きどき…!
    yukininhaさんのお考えとても共感できることばかりです🙈しかし、なぜだか3歳までの可愛い時期を自分で見届けなくて後悔しないのかはっきりと答えられない自分がいます((T_T))諦めがつかないのでしょうか、覚悟ができないのでしょうか…
    自分で決めたことだから後悔しないーって言えるくらい皆さんのお話も踏まえてもう一度ゆっくり考えたいと思います!!ありがとうございました♡

• 7月26日