※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

夫の精子改善中、漢方のみ。クロミッド服用で可能性上がるか迷い中。人工授精続行、様子見。

私27歳、夫32歳、人工授精3回目です。
排卵や卵子の状態が問題ないことから薬の服用、注射はしてません。
男性不妊気味で運動率が平均10%で数も少ないのですが、医師は人工授精でも望みはあると言ってくれています。(濃縮後に運動率は40%ほどになるので)

精子改善として漢方を処方されているだけで、医師からはステップアップの話はまだ出ていませんが、今後どうしていこうかと迷ってます。
正直、ステップアップはしたくありません…
人工授精を続けていくにあたり、私がクロミッドを飲んだりすれば今よりも可能性は上がるのでしょうか?
あと何回様子見ても平気なんだろうと考えてます😭

コメント

いちまま

人工受精は6回を目処に…と産院で説明ありました。
希望すればずっといけると思いますが😊
うちは人工受精で1回3万、それを2回した時点で体外への抵抗もなかったのでステップアップしました、

• たま

たま

ありがとうございます。
    私の通ってるクリニックでは3回目安と先に言われてましたが、特に回数については言われなくなりました。
    体外受精の感想、、いかがでしたか?未知すぎて怖いのです😨

• 7月25日
  • いちまま

いちまま

私はhcgの注射が良く効き過ぎてOHSSとういものになってしんどかったです😅
    体外受精に抵抗が無かったのですが、通院などは中々頻繁にありましたねー!あと自己注射もしてました!
    大変でしたが、2回目で授かれたので不妊治療始めて1年だったし早いほうだと思ってます😄

• 7月25日
  • たま

たま

OHSS聞きますよね、、体外受精ではHCG注射はセットなんでしょうか?👀
    2回目✨すごい、おめでとうございます㊗️

• 7月26日
あきはる

こんにちは!私は重度の乏精子症の為顕微受精で授かりました!私もステップアップはしたくなかったっていう考え方でした。人工授精でもご主人の精子の状態で妊娠の可能性があるなら頑張ってみていいと思います。ただ、人工授精はそこまで妊娠率が高くないのが実状で、人工授精も1回すれば2万くらいはかかりますし、ずっと人工授精で頑張るのもマイナス面もあります。
まずたまさんの卵子の質は一つ歳をとるごとに下がりますし、ご主人の精神的な負担もあると思います。(採精は男性にとって結構負担もあると思います)
私はステップアップをして正解でした!体外のほうが確実だというのもありました。たまさんの状態が問題ないなら尚更体外の成功率は高いですよ。
クロミッドは排卵数は上がりますが、受精しないと妊娠はできないので、正直クロミッドを飲んで妊娠率が明確に上がるかと言われればどうかなぁと思います。人によってはクロミッドで内膜が薄くなる人がいるのでそうなれば着床率は下がります。病院ではおそらく半年間人工授精してみて妊娠がなければステップアップの話が出るのではないかと思います。

• たま

たま

ありがとうございます。
    差し支えなければ精液検査の結果って教えてもらえますか…?
    私の夫の場合、濃度が600万、総精子数が1000万、運動精子数が160万、運動率15%がこれまでの平均です。
    医師には男性不妊と言われましたが、実際どうなのか相場もわからず疑ってます😭笑

たしかに女性側の卵子の質も低下しますね。夫ばかりに気がいってました💦
    この場合、私も顕微授精の対象になるんですかね、、こんなこと言ってられませんが痛そうで😭💦

• 7月25日
  • あきはる

あきはる

うちの旦那は総精子数はいい時で600万くらいで、運動率は30〜40%くらいだったと思います!悪い時だと総精子数は300万くらいしかいなかったです!先生が人工授精で見込みがあるって言ってるなら頑張ってみていいと思いますよ!うちの旦那は人工授精ではまず厳しいと言われてました!なので人工授精は2回しかしてません。
    男性不妊の結果はその時その時でかなりばらつきが出ます。WHOの自然妊娠可能精子数は1mlあたり1500万としてますので、たまさんのご主人はやや少ないとは思います。妊娠にはやはり卵子の質が重要です。正直男性側は元気な精子が数多くいれば妊娠させることは可能です!女性側も男性側も何の問題も無くても妊娠できない人もいます、そういう方は体外まで進んで妊娠してる方もいますし、私は医者ではないのでたまさんご夫婦が顕微受精適応かどうかは分かりませんが、人工授精より確実なのは体外受精だとお伝えします!私は採卵は全身麻酔でしましたし、全然痛くないですよ!むしろ、授かって出産するほうが何千倍も何万倍も痛いです笑
    出産は死ぬと思ったので、体外受精の治療の痛みなんてハナクソでしたよ笑

• 7月25日
  • たま

たま

ご丁寧にありがとうございます✨
    人工授精は濃縮後の数字が大切なんですかね?どのあたりが人工授精で見込みあるのか不思議です😳先生やクリニックの方針にもよりますよね、、

時間は有限で、わたしの卵の状態がいいうちにステップアップはしたいと思います、がまだ期待してる部分もあり、、😭
    治療の痛みを気にしてる場合じゃないですね💦笑
    ありがとうございました✨

• 7月26日
  • あきはる

あきはる

人工授精は基本的に精子の数がいないと濃縮してもいない人に比べて数が増えないので、ある程度精子がいることが大事だと思います!ご主人の精子は人工授精で妊娠できる可能性があるくらいは居るってことでしょう!人工授精で妊娠する見込みがあるのにいきなり体外受精は勧めませんし、妊娠できる人は半年間人工授精すれば妊娠率はかなり高いので半年間は様子みていいと思います!妊娠は医学では説明できないこともあります。天からの授かり物って言うのはそういう理由もあると思います。例えばですが、妊娠できないと言われた人が何も気にしなくなった途端に妊娠したとか、妊娠に何も問題ないのに妊娠できないとか子どもを授かるってことは説明できないこともあると私は思います。たまさんにももしかしたら原因があるかもしれませんよ、ご主人だけの理由でなくて抗精子抗体とかピックアップ障害があったりすればいくら妊活しても人工授精しても妊娠はできませんし。
    何が大事かはたまさんとたまさんのご主人が後悔しないことですよ。
    何を信じて何をどう選択するかです。
    私は最初体外受精はするつもり無かったし、自然の摂理に逆らってまで……
    と思ってました。お金もかなり使うしですね……。けど、何が一番かと考えたら何もしないで諦めるより、突き詰めて後悔した方がいいと思ったし、何より旦那の子どもを産みたかったです!その気持ちだけは捨てなかったです!時間もお金もかかりましたが、全く後悔してないですし、あの時の苦しみがあるから今があると思ってます!

そうですよ、治療法にびびってたら、子どもは出産できませんよ〜笑
    出産の痛みは死ぬと思うくらい痛いので、不妊治療の痛みは私にとっては鼻くその様なものでしたよ^ ^
    気持ちを強く持ってご主人と後悔しない選択をしてください!

• 7月26日
  • たま

たま

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    うんうん、と納得しながら読み進めました。
    私にも原因があるかもしれない、抗精子抗体はないと言われましたが、ピックアップ障害なのかなーと思ったことはあります。これはステップアップしていってもなかなかわかるものじゃないんですよね…
    自然の摂理についても同じような壁にぶつかってます、夫の子供を産みたい、夫をお父さんにしてあげたいと思いながら治療をしていますが、私の気持ちだけ考えた時にどうなのかなーなんて思ったり、、
    不妊って嫌ですね!笑
    ちなみに体外受精何回目で妊娠に至りましたか?

• 7月26日
  • あきはる

あきはる

不妊は本当に辛いものです。苦しかったです、悩みました。莫大なお金を使って頑張ってもできない人もいますし、宝くじとかUFOキャッチャーとかそんなようなものだと言ってる人もいました。その通りだと思います。
    私は3回目の採卵、2回目の凍結胚盤胞移植で妊娠しました。3回目の採卵で今の子と一緒にできたグレードの良い胚盤胞がもう一つあり凍結してあるので、2人目が欲しくなったらまた頑張ろうと思ってます!

• 7月26日
  • たま

たま

報われるとわかっているなら耐えれるけど、それがわからないから苦しいですよね
    できたらラッキーくらいにも考えられません。金額も予想超えますよね💦技術のせいなのか、相場のせいなのか…本当に高いです
    体外受精にステップアップするのに、いくらまで、とか何回までとか決めてましたか?
    生半可な気持ちでステップアップしちゃいけないなーと思わされます😭
    聞いてばかりですが、、三回の採卵移植って何ヶ月くらいかかるんですか?
    人工授精とちがって毎周期できるわけじゃないですもんね💦
    時間も貴重です😭

• 7月26日
  • あきはる

あきはる

そうですね、妊娠しないと終わりはないですし、妊娠しても流産の可能性もあるし、妊娠がわかって産むまで安心はしてませんでした。
    金額は病院にもよりますが、体外受精の中でも顕微受精になると1回トータルだいたい60〜70万くらいです。
    私たち夫婦はいくらまでとか決めてなかったです!お金は無くなってもまた貯めればいいですし、時間はお金には変えられないと思ってました。
    それが、2回目は採卵して受精はしたんですが、胚盤胞にならずそのあと半年かけて痩せました。先生に痩せた方が卵がたくさん採れると思うって言われたので、半年で12キロ痩せました。
    それで、3回目トライしたら2個1番グレードの良い胚盤胞ができて、息子が産まれました。私は体外受精からは病院を変えたのでその病院に受診してから1年くらいで妊娠できました!
    ほんとに感謝しかないです。
    妊娠した時は先生も自分のことのように喜んでくれて感謝しかないです!

• 7月26日
  • あきはる

あきはる

補足です。ご主人とたまさんの収入にもよりますが、1回目は30万円、2回目以降は6回まで15万国から助成が出ます!なので、私は60万円国から助成もらいました!

• 7月26日
®︎

初めまして!妊娠5週の判明したての者です。
私もつい先日まで不妊治療専門クリニックに通っていました!
私はタイミングでしばらく粘り、人工を考えるところまで一旦はいきましたが、どうせ子供ができないなら!と、資格取得の為に勉強し始めた為、人工授精以降にはトライせず、試験が終わるまではタイミングを継続という判断をとりました。

それまでは卵胞チェックなどとタイミング指導のみでしたが、6月の月経開始と同時に卵胞を育てる注射を継続し、排卵促進剤も射ちました。
その後はデュファストンを10日間服用し、先日の受診日に胎嚢を確認して、妊娠、となりました。

人工授精も経験していないのに差し出がましいかも知れませんが、ステップアップをなさらないのであれば、一度お薬などの挑戦をされてみてはいかがですか?

• たま

たま

ありがとうございます!
    あれも嫌だこれも嫌だでなかなか進めません😭薬飲んで、わたしにも問題が出たら後悔する、、とかタラレバのことばかり考えてます。
    差し支えなければ、りりーさん夫婦の不妊の原因は何だったのでしょうか??

• 7月25日
  • ®︎

®︎

私たち夫婦の問題は検査では特に見当たらず、いわゆる原因不明の不妊でした(-_-;)
    ただ、夫が出張で週何日か不在のことも多く、それがタイミングを外す原因かな?とも。
    あとは私自身の食生活でしょうか😓
    資格取得の為に学校に通い出すまでは朝起きるのも遅く、その為に朝昼兼用の食事になっていたり、1日家から出なかった日が普通にあったので、
    私の体のリズムにも原因があったのかもしれません😭

• 7月25日
  • たま

たま

食生活や運動、生活リズムも大事ですよね!
    細かなことから見直していきたいとおもいます✨
    精子の質を上げるため、長風呂は禁止にしました笑😂

• 7月26日