※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが昼間よく眠り、授乳回数が減り体重が増えず不安。夜はぐずりが酷く、リズムに困惑。病院からのアドバイスに従っているが、赤ちゃんが起きないため授乳が難しい。体重増加や成長に不安とストレスを感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めている。

新生児ですが昼間よく眠る子で、授乳回数が減り、体重が増えず不安です。

放っておいたら本当に起きないのですが、お腹が空いた・オムツが気持ち悪いなどでも泣かない様です。
一回量もそんなに多くないはずです。(左右両方合わせて最大15分吸っていれば良い方)
起こして授乳しようとしても起きなさすぎて困っています…
くすぐっても起きない、足裏を強く押してもダメ
背中をトントン叩いてもダメ、
隣で声かけても大きな音がしてもダメ(寝ている部屋を掃除機かけてみましたがダメでした)
オムツを替えてもダメ、鼻や口を刺激してもダメ、
お風呂に入れても、起きるのは一瞬(お風呂中は起きてます)で…。

病院からは体重の増えを心配されていて、2、3時間に一回授乳、そのうち2回に1回はミルクを40足してみて、と言われています。

でも本当に起きないので、気づけば刺激してるうちに2時間が3時間、3時間が4時間間隔になり、ぐっすり眠っている娘を起こすのが、いろんな意味でとても嫌になってきました…。

そのくせ、明け方から朝にかけてのぐずりは酷いです。(起きてはちょっと飲み、ちょっと寝てはすぐ起きてひたすらぐずり…を繰り返します)

赤ちゃんって昼間こんなに寝るものですか?
夜型なのは仕方ないですがこういうリズムだと諦めるしかないでしょうか?
一番の心配は、こんな感じで今後体重増えるんでしょうか?
心配とストレスで疲れてきました…。

無事に育ってくれれば、ミルクでも母乳でもなんでも良いです。
似た様な赤ちゃんだった方、その後の成長はいかがですか??

参考程度にどんなことを気を付けたかとか教えてください…😢

コメント

◎

何時間おきに起こしていますか?
息子は新生児期から4時間から6時間ねてて
おむつでもおなかすいてもおきませんでしたが
目が覚めた時がっつりミルク100くらいのんでいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日の朝病院に行って2時間〜3時間に1回と言われてから、11時に授乳→1時頃に起こすという感じでした。…が結局起きず、なんだかんだと試しているうちに時間が進み、3時前まで授乳できませんでした…😵

• 7月25日
  • ◎

お腹すいてないなら無理に起こさなくていい気がしますが
    病院によって方針違いますもんね💧
    お腹すいたらおきるとおもうのでちょこちょこのむから
    量が増えないとかはないですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭ぐっすり眠ってるのに起こすの…?っていう感じです💦ただ、脱水症状とかが不安なので病院の言う通りにやるべきなのかな…と😢
    そして、仰る通りちょこちょこ飲む→ウンチおしっこするを繰り返すからかも知れませんよね。
    実際起きてる時にどれだけ飲んでるか母乳だと目に見えて分からず…😩

• 7月25日
  • ◎

お腹すいてないならむりにのませなくても
    お腹すいたら起きるので大丈夫です(*^^*)
    1度お腹すいた時ミルクあげてみてどのくらい飲んだか
    みてみるといいかもしれません!
    昼間起こすように刺激されるから朝方など
    ぐずるかも知れませんし(´ー`)
    ママがしっかりみていてたら寝てても大丈夫ですよ😊💕

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心する言葉ありがとうございます😭
    そうですね…中途半端に起こして無理やりやってるからサイクルが悪循環になっているかも…もう少し気長に様子見てみます!😵💦

• 7月25日
れぷ

うちも寝る時はかなり寝るので、
今日も気がつけば6時間空いてしまい今授乳中ですw

1ヶ月検診の時には体重の増えは問題無かったのと、
起こしてまであげなくて大丈夫だけど
この時期は脱水にだけ気を付けてあげてと言われたのであまり気にしなくても大丈夫かなと思います😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い目で見て、今日明日増えてなくても良いとは思うのですが、病院の方針がそう(2.3時間に1回の授乳)ならそうした方がいいのかなと思ってしまって…😢
    頻繁に飲まなくても脱水とか大丈夫なんでしょうか?!

• 7月25日
  • れぷ

れぷ

私の産院も3時間ごとの授乳と言われてました!
    けど助産師さんに、大人でも無理矢理起こされてお腹空いてないのにご飯食べろって言われてもそんなに食べれないでしょ!
    脱水にだけ気を付ければ大丈夫👍
    と言われてから気持ち的にもかなり楽になりました💦

私は6時間以上空けないように気を付けてます🙋‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言葉、とても救いになります😢
    そうですよね、実際飲める量や欲しい量もわからないし、この子のタイミングであげる様にします😭

• 7月25日

うちもよく寝る子で起こすのに苦労してました、、
因みに新生児の頃は自宅で初めて沐浴をした時以外泣いた事はありませんでした。
3時間おきにと言われていたのですが、起こすのに時間がかかるので30分くらい前には起こし始めてました💦
一番起きる頻度が高かったのは持ち上げて置くを繰り返す事ですかね♡
あとはごくたまーに寝たまま起きずに飲んでくれる事もありました♡

体重の増えは心配ですが、次第に起きる時間も増えてきますよ(*´꒳`*)
今は少しチビですが体重は成長曲線のど真ん中でしっかり成長してますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初沐浴の時のみって、すごいですね😵💦
    泣き続けられるよりもいいと思いつつ、おむつなどのタイミングも分からず…
    持ち上げて置くを繰り返す!やってみます!ありがとうございます😊

• 7月25日

退会ユーザー

心臓病があって病院受診するまであまり泣かせないようにと言われていたので、ちょっと声を出し始めたら全力であやしてました💦笑
    そうなんですよね、泣かれるよりは全然いいのですが、起きないのもかなりストレスでした😢
    オムツ産院で授乳前後に確認して!と言われていたので、その時に確認して線の色が変わっていたら変えていました♡(今は1日6回くらいですが、その時は1日10回以上変えてました)
    起きてくれるといいですね(*´꒳`*)
    ストレスにならない程度に頑張って下さい⑅◡̈*.

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    授乳時間にこだわりすぎていたのかもしれません…不安になって思わず泣いてしまいました😭
    この子のタイミングを見失わず、ほどほどに気をつけます!!

• 7月25日

退会ユーザー

初めてのお子さんだと言われた通りにやらなきゃ!と必死になりますよね💦
    私も何度泣いたことか、、笑
    はい❤️
    ほどほどにが大切です(*´꒳`*)!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はちょっとリズムよく順調でした。少しずつ頑張りますね😊優しいお言葉、とても励みになりました!🙌🏻ありがとうございます😊✨

• 7月26日

うちも小さめだったんで2時間置きに無理やり起こして飲ますように言われました🤣赤ちゃんは夜中に起きて昼間は寝る子が多いみたいですよ😄上二人もそうでした👋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間おきに起こして…って、よく言われるんですね😭💦でも、ハード過ぎません?😭💦起こす(10分←もっとかかることも)授乳(30分)寝かしつけ(10分←早くて)としても、一連の流れをするだけで1時間…やっと寝かしつけたと思ったらまた起こしてって、そこまでして飲ませないとダメなのか疑問です😭
    夜型が多いんですね💦辛いけど、もう少し我慢ですね😓

• 7月26日

退会ユーザー

大分しんどいですよね😭あたしも寝てもすぐミルクの時間で🤣でも今だけなんで頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 7月26日