※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

赤ちゃんが出てきたいタイミングで破水や陣痛が起こるのは本当にあるのでしょうか?

私は破水からの早産だったのですが、『赤ちゃんが出てきたいタイミングだったんだよ』と慰め?のように助産師さんに言われたのを思い出しました。
そこで、疑問に思ったのですが、赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てこようとする(破水や陣痛などを起こしてしまう)ことって本当にありえるのではしょうか?

コメント

yuu

陣痛は赤ちゃんが起こすって聞いたことがありますよ✨
陣痛や破水は命をかけて出てこようとする赤ちゃんが今ならいける!!!って決めるようです😊
そしてやっぱり今じゃない、今だと自分もお母さんも危ないと思ったら陣痛を遠退けるとも聞いたことがあります✨

本当かどうかはありませんが、わたしはそうだと思って居ます!
すごいですよね😊

息子さんは早くコロンさんに会いたかったんですね☺️

ちーこ

うちも下の子が4日超過したのですが、予定日辺りから「赤ちゃんまだ出たくないみたいやね」とか、言われましたよ。
で、陣痛来た時にも「やっと出る気になったのね〜」と言われました😅
赤ちゃんのタイミングみたいです😊

emasara

私も、陣痛は赤ちゃんが起こす、と聞いたことがあります。
うちは長女が予定日4日過ぎて破水からの出産だったのですが、その日が主人の誕生日だったので、娘がその日を選んで生まれてきたのかなと思いました。予定日超過でヤキモキしましたが💦

ガラピ子

うちも破水からの早産で全く同じこと言われました😅
でもたしかに出てくるタイミングはほんとうに赤ちゃん次第だと思います!
産まれて欲しいなぁっていきんだところで、陣痛くるわけじゃないですしね🤗

• コロン

コロン

今となっては、本当に早く会いたかったなら嬉しいですけどね。
    出産後は色々大変で息子は違う病院に搬送されてしまったので、早く産まれたのが喜べなくて一人で病室で泣いてました(^_^;)

• 7月25日
  • ガラピ子

ガラピ子

わかります!
    普通なら産まれてすぐ赤ちゃんを抱っこできるのに抱っこできずNICUに連れていかれて…私も泣きました😢

• 7月25日
  • コロン

コロン

私もはじめて抱っこしたのは、生後10日は経ってました。
    家で夜中に搾乳している悲しさ・・・一生忘れないでしょうね(._.)
    やっぱり、同じ思いをしている方はいるんですね(^_^;)

• 7月25日
ayu

陣痛は赤ちゃんが起こしてると言いますね^^
破水は分かりませんが...
私の妹は予定日10日くらい超過して促進剤で産まれましたが2300とかしかなかったので遅れてよかったのかもねなんて母と話しましたよ😊

• コロン

コロン

2300gないと不安ですよね。
    私は35週でしたが、2300gでした。
    本当に本当に小さくて、私が守らなきゃって思いました(^_^;)

• 7月25日
まー

科学的に
赤ちゃんが出てもいい状態になるとホルモンが分泌されて陣痛が始まるように出来てるらしいですよ!
なので赤ちゃんがタイミングを決めるのは本当みたいですね✨

それでも早産で破水からだとママも精神的に心配になることもありますよね😢
優しい助産師さんの声かけ素晴らしいと思いました!

• コロン

コロン

という事は、破水から陣痛がきて普通分娩だったので、そのホルモンが分泌されたって事ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日