※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転が心配です。母乳のみで昼間を過ごす方法や、就寝時間の工夫が必要です。逆転を修正するにはどうすればいいでしょうか?

生後12日の赤ちゃんを育てています。
昨日、今日と昼夜逆転しまったようで21時から3時までミルクを飲んでも寝ずに愚図るようになってしまいました。
昼は混合、夜はミルクにしていましたが今日は試しに昼間は母乳のみにしてみました。が、しっかり昼間も寝てしまいました。。。
また今日の夜が怖いです。
朝は7時に電気を付け朝だと思わせ昼間はリビングで騒がしくしており、夜は21時消灯、沐浴は寒いので15時に決めていますがうまくいきません。
どのようにしていけば逆転が直りますか?
教えてください。

コメント

しずひ

答えになってなかったらごめんなさい、
まだまだ生後12日。昼夜逆転しても仕方ないです。私のところは昼間と夜が分かるようになったのは2ヶ月くらいからでした。
それまでは昼夜関係なくほぼ寝っぱなし、朝の7時すぎにやっと寝れるといったような生活もざらでした。

でも、頑張って続けたら、今は7時起きの8:30寝になれました。
新生児のうちは昼間もよく寝た方がいいと思うので、昼間起こさない方がいいし...。
お辛いですよね(--;)
私の場合昼夜逆転は仕方ないと割りきった方が、まだ楽になれました。
解決策になってなくて申し訳ないです

ともみ(・д・)

こんにちは⭐
生後12日なんですね💡お疲れさまです。ママもまだ体も戻らず辛い時期ですね💦

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ朝昼晩の区別が付いてません。昼夜逆転が普通ですよ💡今されてらっしゃる、朝明るくして、決まった時間の沐浴、夜は消灯はいいことだと思います😄でも私もそのころ全然寝ませんでしたよー💦だんだんリズムがついていくので、大丈夫ですよ👍✨
たまごクラブには1歳頃にリズムつくのを目指して月齢ごとに書いてあったことがありました(*^_^*)

うちの娘は2ヶ月頃から少しずつ固めて寝るようになっていきました(*^_^*)それまでが長く感じるんですけどね💦💦眠い時間に全然寝なくて、目をこすりながら意地で頑張ってました💡

これから寒くなる一方で夜間授乳もきつくなっていきますがお体大事にされて下さいね(*^_^*)

ちゃ。

リズムをつけるのは大切だけど、赤ちゃんは2カ月くらいは昼夜逆転だと助産師さんに言われました。

わたしも初めての育児で生後14日の赤ちゃんを育ててます。
寝不足辛いですよね、いつになったら、、なんて、まだ2週間なのにもうこんなこと考えてます(´・_・`)

でもいつかそんな日も懐かしめるはず、と思って頑張ってます!

イライラすることもあるし、不安になることもありますが、お互い頑張っていきましょう(`・ω・´)!!

ペンペン

沐浴の時間をもう少し遅くしてみてはいかがですか?

ウチも初めの方は昼間にしてましたが、どーしても夜起きて沐浴後はぐっすり寝てるので、沐浴の時間を18〜19時に移動して、今は20〜22時の間に入れるようになりました

部屋を暖房であったかくして、ちょっとだけ長めにお湯に浸かれば大丈夫だと思います

昼夜逆転はツライですよね…
リズムが出来てくれば楽になると思いますので、もうしばらく頑張ってください!