※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタです。ベビー用品はいつからそろえたらいいですか?買うものを少なくしたいので、必要ないものを教えてください。

初マタです😊
皆さんはいつ頃からベビー用品そろえ始めましたか?✨
なるべく買うものは少なくしたいので、いらなかったと思うものなど教えていただきたいです🤔

コメント

とんとん

ベビーベッド、ベビー布団は必要なかったです😅💦
生活環境にもよりますが、ずっと旦那と私の間で寝てます( ˘ω˘ )
添い寝してあげれるし、腕枕してあげれたり同じベット又は布団の方が楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてみないとわからないですよね🤔
    添い寝したいのでベビーベッドも布団もとりあえず買わないでいてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月25日
かな

ベビーカーはお宮参りが終わり落ち着いてから買いに行きました。
抱っこ紐やチャイルドシーは予定日一ヶ月前に買いました。
服は全て八ヶ月頃から少しずつ貰いました。

• かな

かな

ベビーベッド、ベビー布団、ベビー枕、哺乳瓶、おしゃぶり、母乳パック、バンボ、必要ありませんでした。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは産まれてから赤ちゃんと一緒に選んだ方がいいですね✨
    私も8ヶ月頃から徐々に揃えてみます😊
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました💖

• 7月25日
なーちゃん

10ヶ月ぐらいから買い始めました😂
人によりますが私はベビーベッドがいらなかったです😎
結局退院した日からずっと添い寝でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドいらないって方多いですね😳添い寝したいので私も買わないことにしました😂
    もう少ししたら徐々に集めていきます✨

• 7月25日
母娘でキティラー

ぼちぼち揃え始められてもいいかもしれないですね(*^^*)

ベビーベッドは嫌がる赤ちゃんもいてるので赤ちゃん産まれて必要だと思ったらレンタルか購入でもいいかもですよ(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだだと思っていたのですがあっという間に7ヶ月に入っていたのでこのまま過ごしていたらと焦ってしまいました😂
    レンタルもあるのですね✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 7月25日
新米ママ

ベビーベッドは使いませんでした!!でも赤ちゃん用の枕は最初の頃は毎日使ってました( ˊᵕˋ )
頭の形が綺麗になると聞いたので( *ˊᵕˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の枕などあるのですね✨
    頭の形大事ですね!
    参考になりました😊✨

• 7月25日
mama

28週頃に揃え始めました😊
可愛くて肌着や靴下を沢山買ってしまいましたが、こんなにいらなかった!と思いました。
肌着は4〜5着、靴下は無くても良いと思います^ ^

あと車メインの生活なので、ベビーカー買わなくても良かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも肌着見てて可愛い〜って思うことが多いので買いすぎちゃいそうで心配です😂
    うちも車メインなのでベビーカーは検討してみます🤔
    ありがとうございます!

• 7月25日
nn62yy

産休入ってから見出しました。
実際に買い物したのは32週とか9ヶ月入ったくらいだった気がします。
何もわからず哺乳瓶2、3本や粉ミルクまで買ってしまいましたが、産後じゃぶじゃぶ母乳が出たので、1回も使ってないまま友人にあげました😅
産後は新生児は外出できないので、ご主人や里帰りでご両親さんにお買い物頼めるなら、必要になってから買うスタイルで大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出れば哺乳瓶も粉ミルクも必要ないですね😳
    分からないことばかりでとても参考になります😭
    初孫なので多分協力的に買って来てくれると思います😂
    ありがとうございます😊!

• 7月25日
  • nn62yy

nn62yy

私は産後入院中から母乳がピューピュー出てて、本当に初産?と助産師さんに疑われるほどでしたので、ちょっと特殊かもしれませんが😅
    ただこれは産んでみないとわからないので、もし母乳出なかったら困る!と思い出産前に買ってしまいましたが結果として不要でした…
    あと、電動ハイローチェアをリビングに置いて日中はそこで寝かせていたのですが、高い割に使用期間(電動でユラユラできるのは生後6ヶ月くらいまで)が短いのでもったいないなーと思いました。
    あとは、ベビーカーも出産前に買ってしまいましたが、こんなに早く買う必要なかったと後悔しました。
    新生児のうちはお出かけできないし、1ヶ月健診後に外出許可出ても、そんなに長時間出かけるわけではなかったので、ダッコヒモで十分でした。赤ちゃん軽いうちはダッコヒモで十分かと思います。新生児から使えるAB型ベビーカーはかさばるものが多いので、腰が座ってB型バギーが使えるようになったらコンパクトなバギーを検討するのでもいいのかなとも思います。結局泣いてダッコする羽目になることも多いので。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド要らなかったです😂
全然寝てくれなくて4ヶ月頃から使うのやめて、大人のベッドで一緒に添い寝に変更しました!
ペットや上にお子さんいない場合は要らないと思います😊

ベビー布団は、セットで買う必要はないと思います。掛け布団とか案外使いません😅バスタオルとか、添い寝なら大人の布団でもいいと思います。
ただ、敷き布団はお昼寝マットにも使えるし、敷き布団は赤ちゃんには硬めの方がいいと言われています。なのでリビングで寝させるためにも敷き布団はあってもいいと思います。安い簡易のお昼寝布団とかもありますが、最初の数ヶ月はねんね期で1日の多くを寝て過ごすので、赤ちゃん専用のしっかりした敷き布団の方が安心です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれない子も多いみたいですね😳
    とても参考になります😭
    敷布団見てみます!😊
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、赤ちゃん用の敷布団の場合も大人の布団で添い寝の場合でも、その敷き布団に対応したサイズの防水シーツあると便利です。

大人の布団で添い寝する場合でも、大人の布団のサイズの防水シーツ用意しておくと敷き布団まで染み込まなくてすみます。

赤ちゃんの下にバスタオルとか何枚か敷いて代用できますが、うちの子ほんとに吐き戻しが多かったので、防水シーツ敷いてた方が安心でした。
    おしっこやうんちがよく漏れますし、吐き戻しが多い赤ちゃんだとほんとに1日に何度も吐くので常に濡れてました😑(笑)タオル1日に何枚も洗濯カゴ行きでした😂

あとベビーバスは使う期間が短いのでレンタルもいいと思いますが、レンタルは高くつくので、お子さんを2人目の予定があれば、コンパクトに収納できる、空気を入れてふくらますタイプのベビーバスが便利です😊✨2千円くらいで私は購入しました。
    退院した日から使うのでベビーバスは用意しておいた方がいいです😄

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます😭
    色々分からないことだらけなので防水シーツ買っておきます!
    ベビーバス意外と安く買えるんですね😳
    空気入れて膨らますタイプよく写真とかで見かけてて可愛いなあと思っていたので買ってみます😊
    ありがとうございました!😊💖

• 7月25日

予定日2ヶ月くらい前からそろえはじめました。

いらないという方が多いようですが、私はベビーベット買って良かったなぁと思ってます!
狭いアパートに住んでいますが、洋服以外の赤ちゃん用品を収納しておけるのでかなり物がふえましたがひろびろと部屋を使えています。
かえって産前より部屋が広く感じるような…
うちの子はベビーベットで寝てくれるので一番買って良かったと思うものになりました!

逆にいらなかったものは私は母乳が出なかったので、病院でもらった母乳パッドや授乳ケープなどです。
あとうちの子は大きくうまれたので新生児用のオムツはあっという間に使えなくなってしまったので、買うときは少しずつ買った方がいいかもです

ぴー

突然産まれたので肌着と抱っこ紐くらいしか準備しておりませんでしたが、全てこれを買うならここのやつのこれと決めていました。なので、産まれてすぐ病院にいる時ネットで注文して揃えましたよ♫
ベビーベッド買わなくて正解でしたし、粉ミルクも要らなかったので、今の時代ならネット通販すごく便利ですよ✨安いし手間かからないしかわいいの売ってるので!ただ、目で品物を見れないので情報を集めるのが大変ですがね。
乳頭保護のためのクリームと母乳パッドは入院中必要だと思います!

りんりん

8ヶ月くらいから少しずつ揃え始め、ベビーカー、チャイルドシート、沐浴セットなど確実に使うものだけ先に買っておきました!あと性別が確定したら肌着や退院時の洋服なども買い、最初は必要最低限揃えるって感じでしたね💡ベビー布団のセットはなくてもよかったかな?と思ってます😅結構いいお値段のやつ買ったのですが、お昼寝マットとかで代用できたなぁと。せっかく買ったので使ってますが☺️💦