※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後ストレスで母乳が出なくなり、完ミで育てているが周囲の反応に悩んでいます。気持ちと折り合いをつける方法を知りたいです。

産後、母の病気などいろいろなことが重なり、ストレスで母乳が出なくなり、生後3ヶ月から完ミです。赤ちゃんはミルクをよく飲み、体重の増えも良いです☺️

でもミルクで育ててるというと、みんな微妙な反応…
先日も保健師さんに、ミルクで育ててますというと、「あ、混合なんだね〜。でも母乳もあげてるでしょ?」と言われました…💦

中には「母乳は出ないの?」「母乳の方が本当はいいよね。」と言う人もいました😢
悪気はないと思うんですが傷つきました😓
会うとほとんどの人が「母乳?ミルク?」と聞いてくるので、ミルクですと言い事情をいちいち説明するのも億劫です。

元気に育っててそれでいい!と思いながら、うじうじ気にしている自分がいます😢

外出もミルクをあげていると周りの視線が気になり、なんとなく外出したくないな〜と思ってしまいます。
私がもっと強ければ、母乳で育てられたんじゃないかも思うと情けない気持ちになります…
どう気持ちと折り合いをつけたらいいんでしょうか?😭

コメント

さちゃん

私は混合ですが、母乳あげてる方がかわいそうな気がします
プロが作ってバランスを気にしてるわけじゃないし😕
だったらミルクのが絶対いい!と思ってます😂😂
母乳が出るから仕方なくあげてますが、できるなら完ミにしたいですもん💓💓

そんなに気にすることなんですかね?😕

• みー

みー

ミルクもたくさん研究されて作られていますもんね!💦
    自分でも気にしすぎかな〜?と思います😅
    友達が完母だからっていうのもあると思います😓💦
    コメントありがとうございます💓☺️

• 7月25日
  • さちゃん

さちゃん

逆に完母が可哀想だと思いますよ!わたしは!
    預ける時があっても
    哺乳瓶むり〜ミルク無理〜とか!

離乳食始まったら
    ミルク混ぜたりできるし♥

• 7月25日
  • みー

みー

そうですね😳💕
    元気が出ます😭💕
    離乳食始まるのが楽しみです😍!!

• 7月26日
ママ

うちは生後7日から完ミです(*^_^*)
ミルクで育った息子ですが今まで1度も熱を出した事ありません💕
とても丈夫な子供です!!
私はミルクをいいことに、お酒飲んだり預けて遊びに行ったり😝
ミルクはいい事しかないなって思ってます😊
大丈夫です!ミルク最強ですよ💕

• みー

みー

丈夫にすくすく育っているんですね😊!とても元気付けられます💓
    私も旦那に頼んで買い物など外出できるのはメリットだな〜と思ってます!!
    コメントありがとうございます😊!!💕

• 7月25日
ママリン

うちは2ヶ月で完ミになりました。
悪気なく聞いてくる人いますよね💦
私もそのたびに何度も悲しくて、後ろめたい気持ちになりました。。
でも、離乳食始まってしまえば、もうミルクやら母乳やらの話はあまり出なくなりますし、あとちょっとの我慢です!!!

ちなみに、うちの子はミルクでしたけど、誰よりも元気に大きな子に育ってて自慢ですよ😊✨
卒乳も楽だったし、ありがたいです笑

• みー

みー

結構みんな聞いてくるのでびっくりします😢💦
    素直にミルクって答えてから、「母乳出ないの?」とか聞かれると、混合って言えば良かった…と思っちゃいます😭
    離乳食始まると母乳やミルクの話は出なくなってくるんですね!あと少しです😭💕
    コメントありがとうございます☺️!!

• 7月25日
ママリ

助産師ですけど、母乳はとてもいいです。
ですけど、絶対に母乳にしなさいとか押し付けはしないです。
母乳の利点、欠点、ミルクの利点、欠点を伝えて、その人がどうしたいのか、その人の背景や環境、疾患などを考慮した上で、その人に合った方法を勧めています。
最も優先すべきことは、母児ともに健康に育児ができることです。
だから、あやさんは完全ミルクで合ってると思いますし、周りの反応は気になさらなくて良いと思います。

• みー

みー

助産師さんなんですね!!😳母乳はやはりいいですよね💦
    たしかに、健康じゃないと育児できないですもんね😭
    母乳あげてるとなぜか涙がポロポロ出てくるときもあって、ミルクにしてからは少し余裕が出てきました😢
    私にはミルクが合っているかもしれません!コメントありがとうございます😊💓

• 7月25日
おまめ

私も完ミで育てています。

出ないものはしょうがないです!
完ミ育児でもポジティブに考えればいい事ばかりです\❤︎/
母乳がでればそれは嬉しいですが、完母なら完母なりにいい点、マイナスな点とあります。

いい点だけ見つめていきましょう♡

母乳母乳いう人はきっとたくさん母乳がでたことでしょう。出ない人の気持ちは分からないと思います。

悩む時間をお子さんとたくさん触れ合えばいいと思います。

• みー

みー

そうですね!💕
    母も完母でしたし、周りの友達がまだ独身の子が多く、唯一結婚して子供がいる子が完母なので気にしている部分もあると思います😭
    たしかに、悩んで検索ばかりしていないで、子供との時間を大事にしたいと思います!!💕
    コメントありがとうございます☺️!

• 7月25日
なっちゃん

順調に成長していれば母乳だろうが、ミルクだろうが関係ないです(*´꒳`*)

母乳?ミルク?と聞いてくる人たしかに居ますが、それ聞いてどーするの?といつも思います…
私の友達は完ミですが、聞かれた時は面倒だからと母乳です❤️って答えてました…笑

赤ちゃんが元気に成長する事が1番です(^^)毎日お世話大変な中、赤ちゃんの事が一生懸命考えてるあやさんとても素敵です✨

• みー

みー

私自身、産むまで母乳かミルクか気にしたことがなく、でもどこに行ってもみんなに聞かれるのでびっくりしてます…💦😭
    友達明るい感じでいいですね💕☺️笑
    私もうまく答えなきゃな〜って思います!
    元気に育つのが一番ですよね!😆💓
    コメントありがとうございます!😊

• 7月25日
ままり

ママがくよくよしちゃだめですよ!
ミルクの何が悪いんですか?
ちなみにわたしもですが、まわりからそんな反応されたことありません。
気にしすぎでは?

• みー

みー

本当ですね…くよくよしまくりです😭💦
    私が気にしすぎて過剰反応している部分もあると思います😢
    コメントありがとうございます😊💓

• 7月25日
しましまねこ

私も3ヶ月に入って完ミにしました。
母乳少し出てたけど、混合が体力的にも精神的にもつらくて。

母乳の方がいいっていう人いますよね。
でも、事実ミルクでみんなしっかり育ってます!
ミルクあげる時と、母乳あげる時、愛情は一緒です。
成分だってとっても良いものが多いです。

すごく悩んで完ミにしましたが、今は気持ちがすごく楽になって、子どもといる時笑顔が増えたなと思います。
私の選択は間違ってなかったと思います。
お互い子育て大変ですが、頑張りましょうね!!

• みー

みー

そうですよね!ミルクでも元気に育っていますよね☺️💓
    私も、完ミにしてから前より笑顔で育児できています!😊外に出て何か言われたりすると、気にしてしまいますが💦
    笑顔で愛情いっぱいに育てるのが一番ですよね💕
    コメントありがとうございます!😆

• 7月25日
  • しましまねこ

しましまねこ

人には色々な事情があるし、それを分かろうともせず母乳母乳って押し付けて来るような人は、「そういう人ですか、なるほど」って疎遠にしちゃいましょう。
    ママが笑顔で子育てできるのが1番ですよね!

• 7月25日
  • みー

みー

そうですね💦本当に、こっちだっていろいろ事情があるんだよって言いたいです😭笑顔で子育てしないとですね😍!
    ありがとうございます😊💓

• 7月26日
ままり

上の子は完母でしたが、下の子は2ヶ月で完ミです。
私の場合ですが上の子は母乳だけでいけたのに下の子はダメだったんだね~とか言われますよ。心身共にダメージ受けて出なくなったので、余計ストレス溜まるセリフでしたね💦大きなお世話でした。
他人の言うことなんていちいち耳を傾けなくていいですよ、ただ言いたいだけですし気にしてたらキリがないです😅

• みー

みー

そんなこと言う方もいるんですね😭確かに、今後も育児してると周りの人にいろいろ言われることが多くなると思うので、気にしてたらキリがないですね😢💦
    もっと強くなっていかないと😅!コメントありがとうございます😆💕

• 7月25日
ぽてち

私は扁平乳頭で2ヵ月頃からミルクにしました( ˘ω˘ )
最初は、うまくできない自分に悲しくなり…だんだん泣き喚く我が子にイライラしたり😵💦
毎日泣きながら授乳していました😢

私は心が折れてしまい、最後に母乳外来に行ってみました😀
そこで泣きながら相談しましたが、頑張れと言われるかと思いきや、「ミルク沢山飲んでくれてるからいいんじゃない?母乳が出なくてミルクも飲まない子は心配になっちゃうもの😊」「スマホいじりながら母乳あげるより、お顔見てミルクあげる方がずっといいわよ」と言われ、なんだか諦めがつきました(*´꒳`*)

里帰り終了と同時にミルクにし、外出先ではやはり気にしてましたね😅
あの人もミルクだ!良かった!とか、でも家では母乳かも…とか😵💦
でも考えても仕方ないし、自分もそう思われてるかもしれないし、誰にもわかりませんよね😊
あとは、検診で母乳かミルクか聞かれてミルクと答えても、まず「なぜ母乳じゃないの?」と聞いてくる医師はいないし…!それってどちらでも🆗ってことだよな!✨って考えるようにしました!

長々書いてしまいましたが、結論、なかなか折り合いがつきませんでした😵
が!すぐに離乳食が始まるし、そうなると今度はご飯の悩みに移っていきます😅
ミルクか母乳か…なんてあっと言う間に関係なくなりますよ✨

• みー

みー

母乳外来でそう言ってくださると、元気が出ますね☺️
    確かにミルクを嫌がらずにゴクゴク飲むので、助かっています💕
    外出先でどうしてもキョロキョロしてしまいます😭
    確かに離乳食が始まり、ミルクも卒業の時期になったら、悩んでたことがバカらしくなりそうです😂
    コメントありがとうございます😊💕

• 7月25日
むむ

うちも途中から混合になりました。
最初だけは完母で、姑にも褒めちぎられ、その時から、いちいちうざいな〜と思ってました。
混合になってからも、めんどくさいから適当に嘘ついてましたよ。

姑に限らず、他人のくせに、娘の可愛さ余ってか知らないですが、人の育て方にいちいち口出す人の神経が分かりません。特に年寄りの人達。
結局どちらにせよ育つ環境の方が大切だし、育ち方に全く関係ない事は明らかです。
私は、口うるさい人には適当に合わせて、友達間とかでは、楽だから!!!と開き直ってます。お母さんがよければそれでいんですよ( ^ω^ )

• みー

みー

確かに、場合によっては正直に完ミですって答えなくてもいいかもしれないですね💦
    これからもいろいろ育児に口出しされるんだな〜と思うと憂鬱です😅💦うまく受け流すことも覚えていかないとですね😂💓
    コメントありがとうございます😊!!

• 7月25日
ゆりあ

とりあえず初乳だけって思って、生後2週間になる前に完ミしました。
出なくなったって周りには言いますが、私自身は母乳にする気は全くなかったので、無理やりミルクにシフトチェンジでした。
保健師さんにはもうちょっと頑張ろうみたいな事を言われましたが、聞き流しました(笑)
『母乳?ミルク?』って聞くのは、挨拶みたいなものだと聞いてから、それも受け流すようになりました!
元気で育ってたらええやんって🤣

• みー

みー

聞き流しすごいです😆💕笑
    私も聞き流すことを覚えなきゃいけないです😭
    確かにみんな挨拶みたいに聞いてきます😂😂
    元気で育つのが一番ですね!!コメントありがとうございます💕☺️

• 7月25日
きなこ

うちも生後3ヶ月から完ミです!
母乳推しの人って面倒ですよね。。
私面倒臭そうな人には完ミだけど混合ですって嘘ついたりしてます🤣笑
ミルクで元気に育ってるんだから問題ないです!🙆‍♀️外野うるさい!笑

• みー

みー

面倒ですね…😭
    外野うるさい!に笑ってしまいました😂💕
    元気に育つのが一番ですね😆!
    コメントありがとうございます😊!💕

• 7月25日
みかん

確かに…周りにミルクですってゆーと『えー。そうなの⁉️もっと吸わせないとダメだよ。吸わせたら出るよ』って良く言われるんですが…
そんな出ないもんしょーがいないじゃん!!って思ってます。
うちは3ヶ月になる少し前に、娘が母乳嫌がったので…完ミにしちゃいました😁💦
そのミルクもあまり飲まず…娘と戦いですww

• みー

みー

吸わせたら出るよって言われても、出ないものは出ないですよね😅周りの反応や言葉に傷ついてばかりです💦笑
    コメントありがとうございます😊💕

• 7月26日
あや

私も生後2ヶ月半から完ミです(^^)
直母ができず、搾乳した母乳とミルクの混合でしたが
体力的・精神的に参ってしまいました😅
直母の練習も頑張りましたが、心折れて完ミです😂

悩みが減って気楽になりました!
でも同時期に出産した友人が完母なので、正直羨ましいと思う事もあります。
矛盾してますよね😭笑

完ミのデメリットは、お金がかかるだけなので、ポジティブに子育てしましょ😁

• みー

みー

私も混合でしたが、結構大変ですよね😭💦私も、私より少し前に出産した友人が完母で、「母乳だから風邪引かないのかな〜?」とか言ってて、羨ましいな〜って思いました😅お金かかりますね😂
    ポジティブに頑張ります!💓ありがとうございます😍

• 7月26日
あつみん

私も完ミです✋
初めから上手く吸ってくれず。
毎日1人で子育てしてることや、父が亡くなったりと知らないところで精神的ストレスもかかってたのか、母乳も2ヶ月前には出なくなってました。

やっぱり母乳はいいって言いますし、
誰かと話していても母乳で育てているんだろうていで話されますし、いまだに後ろ髪は引かれますが、だいぶ気持ちの切り替えができたとこです(´・×・`)

私も母に、あんたは母乳飲んでくれなくて苦労してミルクだったんだよって言われ、そんな私の子だからおまいさんも飲まんのかい!と明るく思えるようになりました笑

やっぱり母となったからにはおっぱい飲ませてあげたかったけど、みんな言われてるように、ミルクにはミルクの良さがある!
大きくなってきていけば問題なし!
あとあとそんなことで悩んでた時期もあったなーと懐かしく思える日がくるのでは、と思ってます!

お互い頑張りましょう(*ˊ ˋ*)

• みー

みー

お父さん亡くなられてつらかったですね😭
    確かにみんな、母乳あげないの?なんで母乳じゃないの?って、母乳が当たり前な感じで聞いてきます😂💦友達はまだ独身の子が多く、特に意味はなく、なんとなく聞いてくるだけかもしれないですが😓

確かに食事食べれるようになってミルク卒業したら、悩んでたのが懐かしいな〜って思える日が来そうです😆💕
    コメントありがとうございます😍

• 7月26日
みどりむし

私も完ミです😊
母乳あげてると、ホルモンバランスの影響なのか精神的に不安定になるので、上の子は3ヶ月で完ミ、下の子は1ヶ月で完ミにしました☕️

母乳あげてるときの、なんともいえない不安定な気持ちがとても嫌でした💦

• みー

みー

私も母乳あげてるとき精神的にやばかったです😂母乳あげながら泣いてました😓
    今の方が楽しく過ごせていると思います!😆
    コメントありがとうございます💓

• 7月26日
Himetan❤️

私も同じ様な思いをした事があります😢完母で育てたいと思っていましたが母乳の出が悪くほぼミルクよりの混合です。
暑くなり母乳もさらに出が悪くなり💦
母乳?ミルク?と聞かれたり、母乳出てないの?と言われたり嫌な思いもしてます😢
外出先でそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😌ベビー休憩室や授乳室でミルクあげてるママさんたくさんいますよ🎵
たまにベビー休憩室や授乳室がない所に外出した時や実家・親戚や友達の家にお邪魔した時は逆にミルクで良かったと思います🙆

• みー

みー

そうなんですね☺️外出は、まだ赤ちゃん連れに慣れないのもあって、あんまりしてなくて、他にミルクあげているママもあまり見たことがないです😭💦でもたくさんいるんですね💕😊
    確かにミルクのほうがあげやすい場面もたくさんありますね😍!ありがとうございます❤️😆

• 7月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳のママと見ますが場所によっては個室の授乳室が少なくて順番待ちとかだと娘も待ってられないですし、ミルクだと時々 他のママと話をしたりコミュニケーションとれる事もあって気分転換や情報交換出来たりもしますよ😄
    母乳・ミルク・混合と人それぞれです👍お互いに自分にあったペースで子育て頑張りましょうね❤

• 7月27日
みきぽん

わたしは完ミで3ヶ月の息子を育てています☺
確かに周りから母乳だと免疫があるからいいんだよね。とか母親なら母乳が当たり前と思われて何ともいえない気持ちになりました。
息子にも申し訳ないと思ったり、、、だけど、ミルクでも元気に育っている子供はたくさん居るし、母乳をあげられない変わりにたくさんの愛情で息子を育てようと思いました😊
上手く言えないですが、いずれ離乳食も始まるしミルクだろうが母乳だろうが精一杯の愛情で子育てするのが一番だと思います👍
お互い頑張りましょうね😆

• みー

みー

同じですね!私も3ヶ月の息子です☺️💕
    そうなんですよね、、母乳が当たり前だよね?母親だよね?という感じが辛いです😭
    愛情が1番ですね!!💓
    愛情いっぱいに育てようと思います😍!ありがとうございます😆

• 7月27日