※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
家族・旦那

義兄の結婚のご祝儀、7万はありですか?夫婦+幼児で参加します。義弟は…

義兄の結婚のご祝儀、7万はありですか?夫婦+幼児で参加します。
義弟は既婚ですが奥さんは来なくて1人での参加で5万、義妹は未婚なので0円だそうです。
私たちの結婚式の時は、義兄、義弟、義妹、みんな未婚だったのでご祝儀はいただいてません。

コメント

ことり♪

私なら10万にします。
義妹が結婚した時、10万にしようと提案すると夫には「俺たちの時はもらってないのに?」と言われましたが私たちの時は独身実家暮らしだったので。
あと私たちの結婚式の時に私の従姉妹が夫婦で来てくれたのですが7万円だったので。
お子さんのお食事がなければ7万でもありかなー?と思いますが。。

yu

いただいてないなら、7万で十分じゃないですか?

既婚・未婚に限らず、兄弟なら御祝儀渡してますけどねー😅
地域によって違うのかな?

なっちょ

未婚だから包まないっていうのが理解できませんが(未成年ならわかるけど)、たぬきちさんのその状況なら7万で十分だと思います。
通常は成人してれば未婚既婚に関わらず10万だと思いますが😅

you

未婚兄弟なら5万円~、既婚なら片方のみの出席でも10万円~が相場の地域なので、兄弟0円はビックリです😰
ですが夫婦で出席ですし私ならやっぱり世間の相場10万円は持って行くかと思います💦
こういうのは地域差ありますから母親(義母様)に相談しつつ確認されるのが一番と思いますよ✊💦
ただ、幾らであろうと「自分達の時は0円だったのに…」って思っちゃいますよね😭

のの

未婚だからご祝儀なしっていうのが意味がわかりませんが…
私が結婚式の時
長兄夫婦からは10万、未婚の次兄からは5万もらいました。
私夫婦もも兄夫婦には10万包みましたよ。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちの主人は、義姉の結婚時にご祝儀出してましたよ💡
私の弟も、ご祝儀を渡してくれました!

ご祝儀は7万にして、何かをプレゼントというのもありかと😊