※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみさ
妊娠・出産

旦那さんが妊娠37週の初産で、お酒を控えてほしい。正期産に入ったので、自覚を持ってほしい。他の旦那さんはどんな対応をするか教えてほしい。

妊娠37週の初産です。
わたしの旦那さんは自営業で、帰宅時間も遅く、接待も多い人です。そのうえ、お酒が大好きで毎日飲みます。もう正期産に入ったので、そろそろお酒も控えて、出産が近づいてる自覚を持ってほしいのですが、なかなかで・・
みなさんの旦那さんは、正期産に入ってから、どんな対応をしてくれますか?自覚を持ってもらうために、できることがあれば、教えてください。

コメント

ちゃんみまま

私も正産期入りました❗
上の子の時も全然ダメだったのですが、今回の出産は上の子を置いていくのでダメもとで話しましたけど、二人目もうちの旦那は全くお酒を控える気はなさそうなので言えば言うほど腹が立つので諦めました😞
旦那がお酒を飲んでて病院に送ってもらえなかった場合のタクシー代は旦那こづかいから徴収してやります👍
男の人は子どもが一人生まれようが二人生まれようが自分勝手な生き物です😭

  • あさみさ

    あさみさ

    そう言う生き物だと思って、諦めるほうが賢明ですね!
    実は昨日1日ほとんど胎動がなくて夜中に産院へ行きました😅すごく不安な思いをしてたにも関わらず呑気に飲んで帰ってきたので、さすがに腹が立ちましたよー。旦那さんには期待せず、お互い元気なあかちゃん、産みましょうね!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
deleted user

うちの主人は...
義母がかなり強い人で、頭が上がらず...😅
正産期とか関係なく妊娠してからずーーっと、仕事絡みだろうが外出・飲食・飲酒は控えろ、とキツく言って下さっていたのでとても助かりました😂
男の人は赤ちゃん産まれてもイマイチ実感湧かない方がほとんどだと思います。ですが、これからは1人の身体じゃないから健康も大事にして欲しい、仕事の付き合いもあるだろうけどこれからは家族を1番中心に考えて欲しい、でいいと思います😊❗
でも男の人はすーぐ忘れちゃう?どんどんなあなあにしていってしまうので定期的な確認作業も必要です⚠️

...お仕事関係の接待、飲酒は控えて?と言ったら可能なんですか😵???まずはそこも確認だと思います❗

  • あさみさ

    あさみさ

    いい義母さんですね〜!うらやましいです!!我が家は、旦那さんが義父義母に金銭的な援助をしているので、なにも言ってくれないです〜。接待はわたしから何も言わずに減ったのですが、お酒は自粛する気配なしです😭平日は鬼の形相で帰ってくるので、休日にダメもとで話してみます!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
みやび

うちは正産期入ったら飲酒は控えてくれてました!
元々立ち会い希望してたので普段なら絶対酒を控えられない夫がその時だけは自然に飲まなくなりました。
今はたまには休肝日を設けないと…とかいいながら毎晩飲み倒してます。

  • あさみさ

    あさみさ

    ステキないい旦那さんですね〜!うらやましいです!!何も言わずに空気を読める人であってほしかったです😭お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
ポコ

うちは私が妊娠したら断乳するまで私が許したとき以外お酒禁止です。妊娠中って体重管理もしないとだし、つわりは気持ち悪いし、お腹は重いし、陣痛は痛いし、産後は寝不足だし…
でも旦那はそのどれもないじゃないですか!!
だから酒ぐらい飲むのをやめなさいと言い聞かせてます(笑)
正期産に入ってからは産院にどういった手はずで行くか、入院の荷物がどこに置いてあるか、陣痛が来たらどぉしてほしいとか、どんな名前にしようかとかを話してましたかねー

  • あさみさ

    あさみさ

    話したことをきちんと守ってくれる、いい旦那さん♡うらやましいです!女性って、本当に大変ですよね〜。入院時の荷物もろもろ伝えたときも、「はいはい。書いといて」と、こんな感じです〜。旦那さんが奥さんの言うことを聞くのも、奥さんの技量ですね!わたしも少しずつ身に付けたいです〜!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
まっきー

私の旦那もお酒大好きで毎日呑んでたんですが、昨日突然、子供のためにお酒やめるねっていってきたんですけど、聞いたら昨日は本当に飲まなかったみたいで😅💦いつも飲まないといけないような人が飲まなかったと言っていたのでびっくりしたけど自分からそう言うこと言ってくれたので嬉しかったです。あとは続けばいいですけどね🤣💦ちなみに、私は入院中なので、そばでは見れるわけではないので本人を信じるしかないです😅

  • あさみさ

    あさみさ

    すごい!ステキな旦那さんですね〜♡うらやましい限りです!!どうしたら、そんな心が芽生えるんでしょうか😂きっと、奥さんが大変なことをしっかり見て聞いて考えてくれてる証拠ですね!うちの旦那さんにもそんな奇跡的な芽生えがあればなあ・・入院も大変ですよね!お大事にしてください。お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
  • まっきー

    まっきー

    急に言い出したので逆に
    ビックリしてます😅💦
    前々から少しずつ減らしていって
    何があるか分からないからとは伝えて
    たんですが、そのときは効果なしで😂とりあえず続くこと祈ります✨
    いえいえ♩♩

    • 7月25日
all

私の主人も社長兼営業とかで
接待多いです!
今 39w1dですが、最近は お酒とか接待は控えてくれてますが、
自分が あまりにも 産まれる気配ないので、「飲みな〜」とか言っちゃいます。。
もし 私が飲みな〜って言って飲んだ日に陣痛きたとしても初産なので 前駆陣痛から本陣痛 出産まで 十二時間はざらに かかるかもしれないので、
飲んでても 大丈夫じゃん と 最近思うようになりました😆💭
私自身が 出産時にどんな風になるかわかりませんし、相当な暴言とか吐く可能性を考えて、
出産時優しくしてもらいたいので、
今のうちに 優しさをプレゼントしているつもりです😂

  • あさみさ

    あさみさ

    なるほど!!なんてポジティブシンキング!目からウロコです😍確かに、すぐ産まれないですもんね。わたしも立ち会い出産を希望してるので、その間、それ以降のことを考えて、今甘やかしておくのもアリかもしれませんね〜!スッキリしました!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月25日
hinari

私の旦那も、派手な業界で接待や付き合いの飲み会がものすごく多いです(週3-4回深夜帰り)。お酒大好きで、1人でバーに寄って帰ってきたりもします。
臨月入ってからも未だに早くて23時頃の帰宅、遅いと1時過ぎます。

男性って本当に勝手ですよね。優しい旦那さん世の中にはいますけど、同じように期待すると悲しいので私は諦めてます!
期待はしないけど、いつでも連絡取れるように携帯を気にしておくことと、「子供の誕生の瞬間にお酒臭かったら悲しいから、そこは考えてね」と言ってあります。

普段から飲みに行ってる人に、臨月の今飲みに行かせたとしても、きっと本人は優しさとか感じないだろうなって思います😓

自覚はまだ難しそうですが、自覚芽生えさせるために
たまにお腹に話しかけてもらってます。少しずつ実感わいてくれるといいですね〜。

あさみさ

わたしと同じ週数で同じような環境の方の話しが聞けて、心強いです!参考になります!うちも、お腹を触ったり、話しかけることはしてくれます。言ってもないのに…しかも、旦那さんが触る方が子どももよく動きます😅全部を諦めて好き勝手にさせる程の大きな器はわたしにはないので、ダメもとで最低限のことは言っておこうかな。と思っています!
しかし、この返信をしている今も接待で帰ってきてませ〜ん!
お互い元気なあかちゃん、がんばって産みましょうね!!お返事ありがとうございました🌸

りぃたん

うちの旦那も自営で遅く
付き合いがめっちゃ多いです!
そろそろ家におってほしいですが
今も飲みに出ています(⚭-⚭ )

まぁ2人目やしこっちは
余裕あるけどやっぱり
さみしいしおってほしいけど
考えるだけしんどいので
考えないようにしてます。

一人目がいてるので
入院中は1人目を
ずっと任せようかと思っています
親にも頼らず旦那だけに!

  • あさみさ

    あさみさ

    頼もしい!考えるだけ、しんどいですよね〜。ただ、割り切れない感情もあって、わたしはまだまだ未熟者です😅お二人目なんですね♡立派な奥さんでお母さんだから、旦那さんも甘えてるんでしょうね!ほんと、そろそろ家に居てほしいけど。同じ週数ですね!お互い元気なあかちゃん、産みましょうね!!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月26日
あみ

私は里帰り中なんですが、実母がお酒を控えてくれません😅
「まだ胎動あるんでしょ?なら今日は大丈夫ね」みたいな具合で 笑

  • あさみさ

    あさみさ

    とっても肝の据わったお母さんで、心強いですね!わたしは里帰りができなかったので、うらやましいです!!なるようになる…と思うしかないですよね😅同じ週数!お互い元気なあかちゃん、産みましょうね!!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月27日
mamama

うちも自営業で、365日晩酌します。
私も今日で37週に入りました。
二日前にお酒をやめて欲しいと約束したのですが、また今日仕事帰りに焼酎を買って 帰るなり部屋に隠しているのを発見しました。1人目の時も同じでした。
依存症なのでアルコールがないと寝れないと主張しますが、意味がわかりません。妊娠中や産後 母親がどれだけ寝らなくて辛いか 何もわかっていません。自分が一番しんどいと常に思ってます。
期待するだけ無駄だと思います。
サラリーマンと違って、自営ってある程度自由なので性格もワガママな気がします。
人の下について仕事することが出来ない、上から目線、仕事内容はどうあれ ある程度時間などの自由があり自分で決められる
ずっとそういう環境にいる人は、人の意見を聞かないと思います。
自分自信がこうしようって思わないと、動いてくれないと思います。
うちは特に、自分で立ち上げた自営ではなく受け継いだだけなので元からあまり苦労はしてません。一生懸命働きたくないので、常に余力を残せるように調整しながら働いてる感じです。
朝は遅く、夜は営業終わり次第15分で自宅に戻ってきます。
そんな人に何か言っても無駄だと思い、諦める努力をしようと思いました。
あさみささんの旦那さんはもっと頑張られている方かもしれないのに、自営について偏った見方で話してしまい申し訳ないです😭
ちょうど私も同じ様な事で悩んでいたので、書き込ませていただきました💦お気を悪くされたらすみません😭

  • あさみさ

    あさみさ

    旦那さん、依存性なんですか。それは少しわたしの主人とは違いますね。心配ですね…自営のお仕事って、稼業だったり自分が手伝ってなければ、中が分からないだけに理解し難いことが多いですよね😞わたしの主人は、自分で会社を立ち上げていて、社員さんも30人程いるので、わたしには分からないプレッシャーやストレスが多いのかな、と思っています。と、言いながら、「こうしてほしいな」みたいなことを考えてしまうのですが。ただ、期待して裏切られたときの失望感みたいなのが嫌なので、なるべ〜く、期待したり、自分からお願い事をするのは控えています。いつまで続くか分かりませんが😅
    同じような環境であかちゃんも同じ時期なので、とっても親近感が湧き、お返事うれしかったです。お互い元気なあかちゃん、産みましょうね!!お返事ありがとうございました🌸

    • 7月27日