※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でレントゲンを撮り、防護服を着ていなかったが、胎児への影響が心配です。影響はあるでしょうか。

妊娠6週目になりました。
今日歯科で治療に必要なためレントゲンを撮ったのですが、防護服もきていませんでした。今になって胎児に影響はないか不安になってきてしまいました。
影響はあるのでしょうか。

コメント

はなちゃん

普通妊婦さんなら防護服は付けるべきですけどね😣何十回とレントゲンを浴びれば影響はありますが、一回だけなら大丈夫ですよ!😊心配になりますよね💦

• ママリ

ママリ

安心しました。ありがとうございます。

• 7月25日
meiye

私がマタニティ歯科へ行った時は、基本はレントゲン撮らないけど、どうしても治療で必要になった際は、防護服を着けると言われました。

ただし、お腹の撮影をする訳ではなく顔のみなのと、医療用に被爆は最小限に抑え安全性高く作られているので胎児には影響ないと言われました。

日常で浴びる放射線の方が良くないレベルなので安心してくださいと言われました。

ご心配でしたら、次の検診時に主治医へ伝えていいと思います🙌

• ママリ

ママリ

古い歯医者さんなので、機械も古そうで不安になりました。先生に聞いても大丈夫と言われたのですが、それでもこわくなってしまって。ありがとうございます。

• 7月25日
はるなか👶

歯科衛生士です

歯科医院のレントゲンは
太陽よりも弱い放射線なので
問題はないですが
防護衣着せないのはありえないですね😭

• ママリ

ママリ

レントゲン室に移動せずイスにすわったまま撮りました。その場合どこにいても放射線の影響があるんじゃないのかなと思いました‥

• 7月25日
りん

防護服つけてくれなかったんですね😢機械によるかもですが、飛行機とかの方が放射線強いみたいですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです。あっとゆうまに終わってました。。

• 7月25日
ココちゃんママ

妊娠していると伝えたんですか?伝えたのに対策しないなら医者としてやばいですね😱
弱い放射線ですが、一般的には妊婦さんの場合は撮らないか防護服を付けるかと思います💦

• ママリ

ママリ

問診票には書いたのですが、不安になりました。

• 7月25日
✯スタープラチナ✯

原発クラスになるとさすがに胎児に影響があるそうですが、医療用の放射線量はごく微量らしいので心配する必要はないらしいですよ🤗

• ママリ

ママリ

そうですか!よかったです。ありがとうございます。

• 7月25日