※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

子宮内膜症で妊娠した経験のある方、いらっしゃいますか?卵巣嚢腫が増えて心配ですが、先生は妊娠に問題ないと言ってくれます。妊活中で不安です。

子宮内膜症の卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)といわれて、妊娠された方いらっしゃいますか?
元々片側の卵巣に卵巣嚢腫があるといわれていて、数年経過観察していましたが、もう片方にもできたと言われました💦
3センチ未満のようですが、一度も薬の話や手術の話はされたことがありませんでしたが、結婚していたからかも知れません。
妊活を始めたのは昨年からで、それまで結婚して数年間薬などの治療をしていなかったので、悪化してしまったのかな。。と思ったりします😓
妊娠は大丈夫と先生は言ってくれますが、なかなか授からないのでやはり気になります💦
内膜症で妊娠された方、いらっしゃったら教えてください🙏

コメント

あーやん

卵巣嚢腫で妊娠しましたよー!
私の場合は6cmありました
10月に手術予定です!

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます✨
    妊娠で変化はありましたか⁇
    10月に手術されるんですね💡
    お大事になさってください☘️

• 7月25日
  • あーやん

あーやん

妊娠前出産後と大きさなど
    変わらなかったです😳

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね💡
    妊娠すると小さくなることがあると聞いたので、どうなのかな?と思ってました😳

• 7月25日
まぁぼ

私もチョコと内膜症、卵管に水腫もあり、4年半妊活しましたが妊娠出来なかったので去年の5月に腹腔鏡で手術しました!!

最初見つかった時の大きさは7センチ、様子見している間に小さくなり手術をした時は4.5センチです。
手術は薦められたわけではなく、腹痛や腰痛もひどくってきたのもありますが、1番はこのままでは妊娠出来ないような気がしたので、ステップアップも含め先生に相談しました😰

私はチョコ、水腫共に左だけで、右は異常なしだったので自然妊娠も出来るよ!と言われ続けていましたが、1度も陽性を見ることが出来ませんでした。。

卵管は片側摘出で、卵巣はダメなところだけとる手術をしました。残した卵巣も見えないくらい小さくしか残ってないみたいなので、ほぼ右しか残っていません😅

• ユメ

ユメ

手術されたんですね💡
    自然に小さくなることもあるのですね😳
    今、妊娠されているんですよね✨
    おめでとうございます☺️🍀
    ステップアップを相談されたとのことですが、不妊治療はされたのですか⁇

• 7月25日
  • まぁぼ

まぁぼ

なぜか一時は7センチから2センチまで小さくなったこともありました‼
    普通は小さくならないんだけどね〜って言われましたよ😅

不妊の検査は一通りやり、チョコなどはあるけど自然妊娠も出来るということでタイミングしかやったことはありません!薬なども使用した事はありません

まずは手術をしてからステップアップしようと病院で相談し、術後3ヶ月くらい見送り、その後5ヶ月で自然妊娠しました。まさかという感じでびっくりです💦

今年の春くらいまでに妊娠出来なかったら、体外も視野にと考えていました。

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね!
    基本大きくなるものだと思っていたのですが、そういうこともあるんですね💡
    自然妊娠されたんですね✨
    手術されたことが良かったのですね〜😌✨
    私は、手術適応でもないし妊娠を優先しましょう。と言われてタイミングを見てもらっていますが、まぁぼさんのような方もいらっしゃるし、どうなんでしょうね〜😓💦

• 7月25日
  • まぁぼ

まぁぼ

昔から生理の際の出血が極端に少なかったのですが、小さくなった時は出血量がすごく増えてました!それが関係しているのかな?って勝手に思っています😅

今回の妊娠は手術のおかげだと思ってます💦
    腰痛や腹痛も治ったので、ほんと楽になりました。

私も手術は5センチ〜と言われて、見てもらった時は4センチ位で血液検査でも良性だったので手術は無理かもね〜っと言われたのですが、とりあえず大きい病院に紹介状を出してもらい、話を聞いてきて!と言われていろいろ症状を話して手術してもらいました!

手術となると総合病院へ一時転院となると思うので、紹介状を出してもらわなければいけませんが、一度総合病院でお話を聞いて考えてみるのも手かなとは思います✨

タイミングも自分の中で期限を決めて行った方がきっといいと思います!私のようにズルズル何年も経ってしまう可能性もあります😭

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね〜
    自然に出血として出ていたということなんですかね?😳
    妊娠されて、不調も治ったとのことで、本当によかったですね😊✨
    ご自身で動かれて手術を決められて、すごいなぁと思います💦
    私はビビリなので😓なるべく手術は受けたくないと思ってしまいますが、妊活のことと共に、考えていかなければいけないですね💦
    たしかにタイミングをずっと…というのは考えないといけないですね😥

• 7月25日
みさき

一昨年卵巣嚢腫で片方半分腹腔鏡手術で摘出しました!
私も心配でしたが卵巣は1つあれば妊娠には影響ないと言われたのと、回復もするから大丈夫と言われました。
今子供います!(o´艸`)

• ユメ

ユメ

手術されたんですね💡
    嚢腫は何センチくらいでしたか??
    影響が無く良かったですね✨
    お子さん、おめでとうございます☺️

• 7月25日
  • みさき

みさき

たしか7センチくらいだったと思います!
    摘出したものの中身に歯や髪の毛がはいっていたそうです...
    勝手に作られるみたいで、原因はわかっていないって言われました( p_q)

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね😳
    歯や髪の毛が入っていることがあると聞いたことあります💦
    わたしの場合はチョコレート嚢胞だろうということです💦
    原因はわからないみたいですね😥

• 7月25日
かなママ

私も生理痛が酷く、検査の結果卵巣嚢腫でした。左が6センチ右が3〜4センチくらいあって1年半程ピルを飲みました。手術は怖くて。。。😅
結婚して薬を辞めたら妊娠できました!産後の生理も再開してますが今のところ生理痛が軽くなってます😃

• ユメ

ユメ

そうなんですね💡
    私も生理痛ひどいです💦
    初めて診断された時、経過観察しか言われませんでした。
    結婚後も特に何も言われず…子供を考えていると思われたのかも知れませんが、数年間妊活していなかったので、ピルで治療していた方が良かったのかなぁと思ったりしてます😥
    生理痛が軽くなられて良かったですね✨

• 7月25日
Na❤︎

子宮内膜症+チョコレート嚢胞でした。
チョコレート嚢胞があるということは、多かれ少なかれ他の場所にも癒着などがあると思うので、妊娠しにくいんですよね。
卵管造影でも右卵管の通りが悪く、子宮内膜症のせいかもしれないと言われました。
私は子宮内膜症の専門医にかかり、腹腔鏡手術しました。
激痛だった生理痛が嘘のようになくなり、それだけでも手術して良かったと思いました。
その後、数年の不妊治療を経て、体外受精で妊娠しました。
もちろんチョコレート嚢胞があっても自然妊娠する人もいますので何とも言えませんが、早めにステップアップし、それでも授からなければ手術も検討されてはと思います。

• ユメ

ユメ

やはりそうですよね💦
    生理痛は本当に辛いですし、手術で楽になられて良かったですね✨
    妊娠されたとの事でおめでとうございます☺️
    今タイミング法受け始めたところですが、先のことも考えていかなければいけないですね💦

• 7月25日
みーちゃん

私も同じ内膜症でした!
一回目に病院に行った際ほっといて大丈夫と言われたので、ずっとほっといたら性交通や今までまったくなかった生理痛があってもう一度病院に行ったら手術で取るしかないくらいまで大きくなってると言われました😭
結婚してからもなかなか妊娠しなくて、もしかしてそれが原因なのかな〜思い妊活を諦めた矢先、妊娠しました😊
出産の際、胎盤とかと一緒に全部出てくるみたいで、内膜症は手術か出産のどちらかしか取れないみたいです😭

• ユメ

ユメ

そんなに悪化してしまったんですね💦
    病院で大丈夫と言われたら、安心してしまいますよね😣
    手術はされなかったんですか?
    妊娠されたとのことで、おめでとうございます☺️✨
    自然に妊娠されましたか⁇☘️
    出産で出てくることもあるんですね😳

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は手術していません😳
    手術を考え始めたと同じくらいに自然妊娠しました😊
    出産の際子宮の中の物全部出てくるみたいです☺︎⭐️

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

それは良かったですね☺️
    出産で内膜症も良くなるといいですね✨✨
    どれくらいで妊娠されましたか⁇
    質問ばかりでごめんなさい😅

• 7月25日
re.mama

子宮内膜症のチョコ持ちで3センチ未満で
その時はすぐに妊娠希望してなかった為に
7ヶ月程度ピル治療して
その後やめて
妊活して3ヶ月目に息子を妊娠
2人目も欲しいと思って2ヶ月目で妊娠してますよ✨

• ユメ

ユメ

そうなんですね💡
    病院では何も言われなかったですが、今思えばピル治療しておけばよかったかなぁと思ったりします💦
    治療後はチョコ小さくなりましたか⁇

• 7月25日
  • re.mama

re.mama

妊娠してる時に診てもらったときは
    ほぼわからないって言われました❗️
    2人目妊娠が産後一年弱あったので
    その間また少なからず大きくはなってたと思います😓

• 7月25日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね!
    すぐに妊娠されて羨ましいです☺️
    2人目のお子さん妊娠されて、また小さくなっていたら良いですね✨
    内膜症は長い付き合いになりそうですけど、気にしすぎもいけませんね😥

• 7月25日
なこと

私もチョコ持ちで現在妊娠中です。
結婚してからすぐ不妊治療を始めました。タイミングからのスタートでやはりなかなか出来ず、先生に「人工受精をしてもあまり意味がないと思う」と言われ、体外受精に挑戦し1回目で授かりました。
私はもう妊娠できないんじゃないかと思っていましたが出来ました✨
早くユメさんにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように❤️

• ユメ

ユメ

妊娠おめでとうございます☺️✨
    まだタイミングだけで病院では聞いてないですが、本など調べていて、人工受精は内膜症だと適さないって書いていたりしますね💦
    ありがとうございます💖
    実際に妊娠された方のお話が聞けて嬉しいです😊

• 7月25日
ココ

こんにちは
私も両卵巣にチョコ持ち、子宮内膜症持ちです
体外を2回やりましたが妊娠に至らず、今月転院し、来月上旬に手術を受けることになりました
手術と言っても腹腔鏡手術でチョコを取るのではなく、膣から針を刺しチョコを吸引するやり方をするそうです
なので再発率は8割とは言われました
ただ腹腔鏡で取ったとしても再発率は高いみたいですよね
私の場合 高年齢もあるので前の病院では手術はしない方がいいと、言われてました
でも 体外でも卵が2個しか取れず、なかなか移植も回数こなせなずに費用だけかかる感じでした
移転先の病院でも、腹腔鏡で取るとなると卵巣無くなっちゃうだろうねと、言われその吸引を提案されました
卵巣に傷が付き、より卵が取れなくなったり、卵巣が無くなるよりかはチョコだけ取れて少しでも質の良い卵が今より多く取れるのであれば、そのやり方をして見てもいいかなと、思い受けることになりました
でも 手術と聞くと怖いです…😔

• ユメ

ユメ

手術を受けられるのですね。
    吸引するというやり方があるのは初めて知りました😳
    再発率は高いのですね。。
    手術について詳しい知識がないのですが、私も、手術は卵巣が傷ついたりするのかな?💦というイメージがあったので、腹腔鏡の手術よりも、ココさんが受けられるやり方の方が安心感がありますね☘️
    手術という言葉はどうしても怖いイメージを持ってしまいますよね💦
    でも、チョコが無くなって、妊娠に向けて良い方向に好転されるといいですね…✨祈ってます🙏

• 7月26日
めれんげ

8年前子宮内膜症とチョコがわかりました。診断後は絶望してましたが、結婚するまでの6年間ピルをのみ悪化しないようにしました!

6年間でサイズが小さくなりましたが、結婚を機会にピルをやめました。が、わずか半年で元のサイズに・・・😭
お医者さんにも、「3年以内の自然妊娠の確率は20%なのであと半年妊活して駄目なら手術」と言われました。

この6年間がわずか半年で元通りになってしまい、絶望して病院から帰りましたが、その2ヶ月後に自然妊娠しました☺️

産後は妊娠しやすいそうなので、現在2人目妊活中です。

• ユメ

ユメ

チョコがせっかく小さくなったのに、半年で元のサイズは落ち込みますよね😣💦
    お医者さんもハッキリと言われるのですね😳💦
    元々のサイズはどれくらいでしたか⁇
    でも、2ヶ月で自然妊娠されたとのことで、よかったですね☺️✨
    妊娠中は基本悪化せず良くなることもある…と聞きますし、2人目のお子さんもすぐ授かられるといいですね🍀

• 7月26日
ママリ

もう見られてないかもしれないですが(^_^;)

私は5cmよチョコレート嚢腫がみつかり、内膜症もステージ4でした。
卵管の閉塞等はなかったです。
手術をして、一度生理を見送り、その後、1度生理が来ただけで妊娠しました!
それまで1年近く妊娠しなかったので、手術のおかげだと思っています。
ちなみに初めてhcg注射、デュファストン を内服した周期でした。
基礎体温がガタガタだったのが、デュファストン の内服で整ったのでホルモン補充も効果があったのかもしれません!

• ユメ

ユメ

手術をされて、すぐ妊娠されたのですね!
    手術をされた事と、お薬の効果が大きかったのですね😳✨
    私はステージなどは言われた事がなくわからないのですが…💦
    まだ手術の対象ではないと言われて、経過観察のみです💦
    さやさやさんの様な方もいらっしゃるので、私も、内膜症が関係しているのかも…?とどうしても思ってしまいます😥

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ネットで色々調べていて、手術後ゴールデン期間で妊娠された方、されなかった方と様々いて…先生から妊娠が1番の治療と言われ迷いました。
    生理痛もそんなに強くなく他にも症状がなかったので余計に迷いました!
    チョコレート嚢腫がある時点でステージ3か4みたいです!
    私は癒着もあり、それを剥がしてもらい手術中に通水検査もしてもらったことが大きいと思います!

手術をすると卵巣機能が落ちるとか、逆に小さな内膜症でも着床を邪魔するホルモンが出ているとか色々書いてあり、迷いました!
    私は、半年以上妊娠しなかったため、また癒着もあったことから自分は妊娠しにくい体なんだろうな、と思い手術をすることに決めました。
    卵巣嚢腫を抱えたまま妊娠することにもリスクがあると考えたからというのもあります。
    ただ手術をするとなった場合は、医師を選んだ方がいいとおもいます!
    手術後の妊孕力に影響が出るからです。

長くなりましたが、妊活を始められたばかりでしたら、まずは内膜症以外にも原因はないか(旦那さんも)検査しながら数ヶ月タイミングに取り組んでから考えても良いのでは?と思います!
    後悔しないためにも!
    まだ年齢はお若いですか??

• 7月31日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね💡
    症状も無いのなら、迷いますよね💦
    確かに、卵巣は手術すると逆に傷ついたりするとか書いてあったりしますよね😣
    医師によって技術も差があるだろうし、病院や医師選びとか、本当に難しい決断だったでしょうね💦
    私ももう妊活始めたばかりではなくて、婦人科でタイミング見てもらうのはまだ2ヶ月ほどなんですが、妊活自体は10ヶ月近くになります😓
    そうですね、まだ旦那さんの検査や卵管造影などもしていないので。。
    検査しながらタイミング見てみようかなと思います😣
    まだ薬も使った事がないのですが、hcgというのは排卵を確実に翌日?くらいにするものですよね?
    今週期、注射打つかどうか聞かれたのですが、とりあえず無しでタイミングだけ見てもらいました。
    今年齢32です〜。20代という訳ではないので、色々考えてしまいますね…😓

• 8月1日
ママリ

妊活が長いと、先が果てしないですよね(´;Д;`)
子宮内膜症についても1度MRIをとってみると、癒着してるかどうかとか分かるかもしれないですね!
私はチョコの大きさもありましたが、MRIとると、子宮周りの癒着がひどく両方の卵巣が向き合ってくっついた状態だったので、この状態では妊娠できないな、と感じました。
あと、私のところは旦那が体外受精までは…という考えだったので…
そうです!hcgは、排卵日を確実にするものです!
私は排卵日の特定はあまり難しくなかったのですが、基礎体温は手術してからもガタガタだったのでhcgというよりデュファストン に助けられた気がします!
あとは漢方を飲み始めた周期でした!
32歳だと、20代ではないけど、高齢でもないし迷ってしまいますね〜!

• ユメ

ユメ

そうですね💦
    今の病院では、内膜症だけど妊娠は大丈夫よ〜くらいにしか言われなくて。不安にさせないようにってしてくれるので、気持ち的には楽なんですが💦
    妊娠優先しましょう。と言われたので、極度の怖がりもあり、とりあえず今手術は考えていないのですが💦💦
    色々聞いておいてすいません😖
    漢方飲まれていたのですね💡
    どんな漢方を飲まれましたか⁇
    微妙なお年頃ですかね…😓
    さやさやさんはおいくつで手術決められたのですか?

• 8月1日
ママリ

いえいえ!そうなのですね!
私はあまり手術に抵抗がなかったので余計ですね!
とりあえずほかに問題がないか検査ですね!
当帰芍薬散という漢方を朝昼晩飲んでいました!
私は28で手術です!

• ユメ

ユメ

28才でされたんですね💡
    MRI撮ってみるのも状態知るのに必要かも知れないですよね。。
    考えてみます!
    当帰芍薬散よく聞きますね✨
    私も漢方検討してみます☘️😌

• 8月1日