※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵を確認するのが卵胞チェックですか?検査や基礎体温は必要ですか?

2人目妊活中です。

産婦人科で、いつ排卵するのかをみてもらうことを卵胞チェックというのでしょうか??

卵胞チェックをする際には、血液検査や基礎体温が必要になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の病院では、排卵チェック、内診台に乗って超音波エコーでしてくれましたよ^_^

血液検査はしなかったです!
基礎体温は言われましたが、私がズボラなので無理でした😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    予約の際は、排卵チェックをしたいんですけどと言えばいいんでしょうか?💦

排卵日特定して妊娠されましたか?😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫だと思いますよ🩷

私は排卵検査薬で強陽性になった日の夜にタイミングを取ったら妊娠しましたよ❤︎
    妊娠まで3.4ヶ月掛かりました!
    排卵検査薬が陽性だからと言って必ず1回授かるということではないんだと思いました😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

やはり陽性だからといってすぐ妊娠するわけではないのですね…妊活は、ほんと毎月毎月落ち込みますね…

• 4月27日
くまちょ

基礎体温があったら照らし合わせやすいってだけで、不妊の方は結構 基礎体温が不安定な方多いと思います🤔
実際私も多嚢胞性卵巣で基礎体温ガッタガタで、強制リセットを繰り返して7周期目で授かりました👶🏻
1人目の時も今回の子も基礎体温ガッタガタの月で妊娠してました😅

血液検査は私は最初の1回だけでした!
その数値見て多嚢胞性卵巣の診断受けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

病院で排卵日を教えてもらっても、すぐ妊娠!と言うわけではないのですね🤔

基礎体温は測っておらず、排卵検査薬のみなのですがいまいちよくわからなくて、病院で排卵日教えてもらおうかと考えました!

• 4月27日
  • くまちょ

くまちょ

もし排卵誘発剤を服用してるなら大体次はいつ頃来てねと指示があると思います!
    その頃にもうすぐ排卵しそうなのか排卵済みなのか、排卵してないのかをエコーで見てもらえます!

私も排卵検査薬使ってました!
    排卵誘発剤飲んだにも関わらず予定通り排卵せず、1週間遅れで排卵検査薬の陽性が出て
    基礎体温も排卵したであろう日に少しだけ下がってました😃

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵誘発剤、服用してません😅 本当に自分で排卵検査薬を使ってタイミングとってるゆるい妊活です、、💦
    こんなのが行ってもいいんですかね💦

• 4月27日
くまちょ

排卵チェックだけで通院する方いると思いますよ😊
排卵検査薬で強陽性から陰性にちゃんとなってるなら排卵はちゃんと出来てる可能性高いので、出費的にもどっちかだけでいいのかも?とは思います!
ただ病院で診てもらった方が確実かなと!
検査薬だけ続けるにしても、通院でチェックしてもらうにしても、どっちも一緒に試すなら基礎体温も付けてみるともっと分かりやすくなると思いますよ🫶
私はズボラなので排卵日付近しか測ってませんでしたが…w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧にありがとうございます😭一度、病院に行ってみようと思います!
    基礎体温、、私もズボラすぎてなかなか手につかないです😌笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の通っているクリニックだと、排卵日の確認はタイミング指導と呼ばれていて、卵胞をチェックする度に血液検査もしています!
あと、基礎体温を付けることも必須です!
でも、このタイミング指導で3周期中2周期妊娠検査薬が陽性になってますよ✨

病院によって色々違うんですね😅
みなさんの投稿を読んでビックリしました😳

ちなみに私は元々基礎体温を付けていなかったのですが、うちのクリニックでも初診で言われてから基礎体温を付け始めても大丈夫でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院により様々なのですね😳

とりあえず受診をしてみないと、そこがどんな感じかわからないってことですね😅

3周期中、2周期!希望が見えました!!

基礎体温言われるかな…笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月27日