※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊活

卵胞チェックで多嚢胞かもと言われました。治療するなら次の生理中に来てと言われましたが、今周期でタイミングを取るか迷っています。排卵誘発剤を使うべきでしょうか。

多嚢胞の方いらっしゃいますか?

現在8ヶ月の子を育てています。
年子で希望ですが、元々生理不順&生理周期が長い事もあり卵胞チェックの為婦人科を受診した所、軽い多嚢胞かもと言われました。今回婦人科に初めていった為今まで多嚢胞だと診断された事はありません。
確かにエコーを見てみると、片方の卵巣に何個か卵がありました。1番大きい卵子で15mmで、生理開始から17日目なことを考えるとあまり成長していないとも言われました。

先生からは、治療したいなら次の生理中にきてと言われましたが、今周期でタイミングを取るか迷っています。

元々、上の子も排卵が1週間ほど遅れて出来た子(おそらくその時から多嚢胞の気があった)でした。

排卵が遅れていても自力で排卵できるのなら今周期トライしてみたいですが、ネットで調べると多嚢胞で成長が遅い卵子は障害や流産の確率が高くなる等見て心配になっています。上の子も心拍が見えるまで時間がかり焦りました。

やはり来月排卵誘発剤を使ってちゃんと卵子が大きくなってからタイミングを図る方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞で現在2人目妊娠中です。
2人とも、さぁ病院行こっかなと病院に行ってすぐに妊娠したため治療などは全くしてないです。
上の子は2ヶ月生理がこなくての妊娠でしたが、障害、流産などはありませんでしたよ😌
病院ではネットを見ると色々書いてあるけど気にしないで大丈夫。不安になると思うけど、関係ないことも書いてあるからと言われました!

はじめてのママリ🔰

多嚢胞の気があり通院していました。

2回妊娠しました。
最初の妊娠は途中で心拍が聴こえなくなり流産となりました。
その後再び妊娠し、昨年出産しました。

最初の妊娠はクロミット、
2回目はフェマーラという内服薬を使用して妊娠しました。🤔
一般的に両方共、多胞嚢の方に処方される排卵誘発内服薬と思います。🤔

私の場合は治療を受けていても最初の妊娠は流産になったので何とも言えないような…自然体で良いのではと思いました。🥺

そうは言いつつ、また妊娠を考える時には、通うように出産後に言われているので私は通院予定です😂

くまちょ

去年の2月末に息子出産、年子で来てくれたらいいなと思い8月からゆるーく妊活始めたらその月からパタリと生理が来なくなり3ヶ月経ちました
私も昔から生理不順+周期が長くて、息子も3週間くらい排卵が遅れて来てくれた子です!
息子は最初一卵性の双子でしたが、バニシングツインになり1人だけ生まれてきました。
偶然なのかはわかりませんが、確かに卵子の質で変わることもあるのかもです…
でも1人は無事に生まれてきてくれて元気でたくましい子に育ってます😂

多嚢胞診断されたのは2人目の妊活開始してからなので昔から軽い多嚢胞だったのかもしれません💦
治療を開始して、排卵誘発剤1錠じゃ効果なく強制リセット。その次の月に排卵誘発剤を2錠飲んで予定より1週間排卵が遅れて今の妊娠に至ります
10wに入って今のところ順調です👍
私だったら今周期もタイミング取るだけ取って生理が来たら病院に行く選択取りそうです🤔

ママ

多嚢胞です🙌🏽
最初は病院通ってましたが
面倒くさくなってDAVIDの
排卵検査薬で検査して
タイミング取って授かれました!