※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

全然まだ夢のまた夢、随分先の話なのですが、夫とマイホームについて話…

全然まだ夢のまた夢、随分先の話なのですが、夫とマイホームについて話し合うと、マンションか戸建てかで意見が割れます。

私は実家が戸建てでしたが、将来マイホーム持つならマンションが良いなと思っています。
戸建ては建ててしまうと近隣トラブルとかあったら大変だなあとか、どんなに綺麗にしてても虫が出てきたりとか…笑
あとは1階2階よりも、ワンフロアが広い方が個人的に好きだったりとかで。

夫は全くの逆で、実家がマンションだった為、戸建てへの憧れが強いそうです。

実際に、マンション購入された方、戸建てを建てられた方、それぞれ色々あるとは思いますが、簡単にメリット、デメリット、個人的意見でけっこうですので、総じてどちらが良いかなどお聞かせ願えたら嬉しいです!

コメント

ays

戸建てです😊
お互い戸建てで育ったので、マンションという選択肢はでなかったのですが、マンションだと子どもが走ったりしたら響くと思いますし、気使いそうなので、戸建てでよかったなと思ってます😊
姉はマンションを買いましたが、マンションだと走らない!とか子どもに怒ることが増えたらしくて、旦那さんの転勤で引っ越すときに、戸建てにしてました😊

• ぽこ

ぽこ

なるほど…確かに子供の動きは戸建ての方が自由なイメージあります!

勝手なイメージで、うちの実家は自分の家の中の声や音が外で聞こえてたり、外の音もかなり聞こえるなあと思っていて、主人の実家のマンションでは、全く外の音も聞こえず、主人も高校生からずっと趣味のバンドでギターとか弾きまくってたみたいで…笑

子供もまだ欲しいし、悩んでいます^^;
    ご意見ありがとうございます、

• 7月25日
ぷにぷにぷにお

戸建てです🏠
私の認識では近隣トラブルは騒音などでマンションの方が多いと思ってます😅
あと虫もマンションの方がよそから入り込むかと、、😅

戸建てのメリットは子供の動きを制限しなくていい所、今の家を立て壊しても土地は残る所だと思ってます🌞

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね( °_° )!
    生後1ヶ月経つまで、私の実家で子供と過ごしていたのですが、夜泣きとか日中の泣き声がかなりご近所さんに聞こえていたようで…
    勝手にマンションのほうが防音対策されてるのかなあ?と思っていました( >_< )

ある程度、階が高ければ、ゴキブリとか出ないって聞いたことがあって…笑

子供の動きの制限はたしかに可愛そうです(;_;)
    ご意見ありがとうございます!

• 7月25日
とんとん

田舎なのでマンションがなく戸建ですが、最初の方も言うように戸建の方が周りを気にしなくていいと思います( ˘ω˘ )
ある程度お子様が大きくなってから考えてるのであればマンションでもいいと思いますが、小さい内なら戸建の方が気楽に子育てできます😆💕
私は義家族と完全同居なので、夜中起きちゃって泣かれると多少困りますが、これがマンションで隣が赤の他人だと想像するとそれだけでしんどいです😅💦

• ぽこ

ぽこ

なるほど…勝手に戸建ての方が、騒音トラブルとか多いイメージがありました( °_° )
    主人の実家(マンション)は、本当に周りの方の声も音も聞こえなくて、主人が学生時代バンドをやっていて夜中にギター掻き鳴らしたり、弟が夜な夜なゲームで友達と騒いだりとありましたが、全然周りから何も無く…むしろご近所付き合いとても良くって。たまたまですかね?笑

• 7月25日
  • とんとん

とんとん

夜中のギターはおそらく戸建でもマンションでも普通に考えれば迷惑だと思います😅💦
    なので戸建だから=騒音気にしなくていい!ではないです😅

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

本当ですよね…周りの方々が穏便な対応だったんだなあと思います。笑

今はしないので良いのですが、周りの環境に関しては戸建てもマンションも変わらないですんね。

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日
すーた

戸建購入しました😊
やっぱりメリットは音を気にしなくていいところですかねー☺うちは駐車場も結構広くとってあり、軽なら3台余裕なので友達呼ぶ時も駐車場を気にしなくていいので気楽です✨
あとうちは旦那が何故か野菜育てたいとの事でプランター置いて育ててます…笑
ベランダでやられてたら洗濯物するのに邪魔なので助かりました💦
ご近所トラブルも覚悟してましたが、全然そんな事もなく凄い平和です☺

• ぽこ

ぽこ

確かに駐車場問題はありますね( >_< )!
    戸建ての方が気にならない…!

人も呼びやすいですよね~
    うーん、迷います^^;

• 7月25日
ぴお

マンションです。

メリット
・設備のメンテナンスや掃除などを計画的にしてくれるので、共働きでズボラな性格の私にとってはありがたい
・ワンフロアなので掃除も楽
・ゴミを24時間出せる
・同じ保育園の方が多く、自然と知り合いになれる
・売れるような物件を買ったので何かあれば売れる

デメリット
・騒音に気をつけなければいけない
・駐車場が機械式で狭い

ですかねぇ。私は性格的にマンションでよかったです!

• ぽこ

ぽこ

主人の実家のマンションも、ゴミは楽だし、宅配便の受け取りボックスとかもあって本当に羨ましかったです( >_< )
    防犯もしっかりしてますしね…

やはり騒音や駐車場は戸建ての方が有利ですよね…

• 7月25日
りかこ

マンション購入を検討しています。未購入で申し訳ないですが、うちも意見が割れてたのでコメントさせていただきます。
私は実家が田舎で戸建ばかりだったので戸建てが良く(それが当たり前だと思ってました💦)、旦那はマンション育ちのためマンションが良いと言ってました。
戸建てのメリットとしてペットや楽器などはマンションほど気にしなくて良いこと、庭があること、足音を気にしなくて良いことなどがあると思います。

ただ、地震で家が潰れてしまったり、水害で家が流されている映像を見て、マンションの方が災害に強く、安全性が高くて良いなと考えが変わりました。戸建てのメリットも色々承知の上ですが、安心して長く生活することを重視したのでマンションにしました。

• ぽこ

ぽこ

ペットも飼いたいなあと思っていて…やはり戸建ての方が飼いやすいですよね^^;

確かに、マンションは防犯、防災に強いイメージです!

• 7月25日
3kids

戸建てを建てました。
マンションには一人暮らしの時しか住んだことないですが、やはり周りの人の気配とか気になるし、生活リズムの違う他人が壁一枚挟んで住んでる訳ですから、嫌だなぁと思ったことも多々あります。
我が家は子供3人いますが、生活音とか子供の声とかは、お隣さんからしたら結構うるさいんじゃないかなと思いますが、ご近所の人に恵まれて、みんな笑って、元気だねぇ!とか、全然気にならないよ!と言ってくれます。これは当たりハズレあるとは思いますが、マンションよりご近所さんとの距離感が近いのも、住みやすいなと思う理由の1つです。
マンションに住む友達は、子供達の音を上下左右いろんなところに気を使い、もう疲れたから家建てる!と言っていました。
私達も子供達も、ストレスなく暮らせてるので、私的には、戸建を持ってよかったと思ってます^^

• ぽこ

ぽこ

やはり騒音のストレスは戸建てで解消されそうですね^^;

今現在アパートなので、すごく周りに気を使っていますが、それが続くと思うと確かに戸建ての方が魅力的です…

• 7月25日