※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

新生児訪問で実家には来たが自宅には連絡なし。待つべきか、自分から連絡すべきか悩んでいます。予防接種や赤ちゃんのことで相談したいです。

新生児訪問(保健師訪問)で実家にいる間と自宅に帰ってからの2回来てくれるという話だったのですが、実家の方は来てもらったものの自宅の方はその話をして以来連絡がありません。

待つべきなのか、こちらから連絡してもいいのか…
それとも1回のみでもう来てくれないのでしょうか。
予防接種のことや赤ちゃんのことで聞きたいことがあるのでできれば来て欲しいのですが😥

コメント

のび太

二回来てもらえるんですね!私は里帰り出産でしたが、新生児訪問は自宅に戻ってからの一回で、息子はもう2ヶ月になっていたと思います。

予防接種のことなど、保健師さんが電話で教えてくださると思いますが、訪問をご希望でしたら一度問い合わせてみるといいと思います🙆🏻‍♀️

• あゆ

あゆ

私が不安になりすぎて病院側からそういう風に伝えてもらって、保健師さんからの電話でもそういう風に聞いてますーって。

他の方のコメントだと2回目は2ヶ月以降だったとのことですので、うちも2ヶ月になったら来るかもですね😅

• 7月25日
華ちゃんママ

何県にお住まいですか?
地域の区役所などに電話してみるてはどうですか?
母子手帳など貰った場所に繋いで下さいーって言えばそこに繋いでくれます。
その時に2回来てもらうはずだったんですが、来てません。みたいなこと言えば多分、たま来てくれるかもしれません。
直接区役所にいって相談するって方法もありますが。
今は暑いで電話がおすすめです。
その時に母子手帳の番号お願いしますって言われるので母子手帳を用意してから電話するといいですよ。

• あゆ

あゆ

愛知県です。
    2ヶ月以降に来たという方もいらっしゃるので、そうなんですかね😅
    3ヶ月になりそうでも来なかったら連絡してみます!

• 7月25日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

不安だったら毎月お願いしますって言って見たらどうですが?ちなみに私はシングルなので毎月来てもらってます。
    私的にはもういいかなって思ってるんですが

• 7月25日
  • あゆ

あゆ

毎月来てくれるんですか!すごいですね( ˶˙º˙˶ )୨

• 7月25日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

1ヶ月頃
    2ヶ月頃
    3ヶ月頃
    4ヶ月頃
    多分あゆさんのところもこんな感じで来てくれると思います。
    私はあんまり困ってないので。
    もういいやって言ってもウザイくらいに来ます。
    多分6ヶ月頃になるとあゆさんも思うかもしれません。

• 7月26日
ちぴ

市町村によって異なるので、そちらで確認してくださいね。
私の地域では、実家または自宅どちらでもいいものの一度だけです。

• あゆ

あゆ

そうですよね😣
    ありがとうございます。

• 7月25日
る

私は昨日1度目の新生児訪問でしたれその時に私のところは、2回目は2ヶ月以降に連絡なしで来ると言われました!
地域によって違うと思いますが💦

• あゆ

あゆ

そうなんですね!
    もうすぐ2ヶ月なので3ヶ月になりそうでも来なかったら連絡してみます!

• 7月25日
はじめてのママリ

うちも2回くらいきてもらえてました♪ でもそんな短い期間ではなくちょっとあいたかなと思います‼︎
もしなら、保健師さん⁇に電話とかできいてみたらいいと思います☆

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    3ヶ月になりそうでも来なかったら連絡してみます😵

• 7月25日