※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てってれ
ココロ・悩み

名前の悩みや後悔について、周囲の反応や気持ちを気にされていますか?

名付けに悩んでます。

一般的に読みづらい名前をつけて後悔してる方いますか??
どうしてもこの漢字を使いたかったからとか画数をよくするためにとか漢字3文字にしたかったから当て字にしたとか、それぞれ理由はあると思うんですが。
夫婦の中では納得したけど、親戚や周りに何か言われて嫌な思いしたりありましたか?

コメント

まま

ちょっと違うかもしれないけど
づ がつく名前で、それはもうしょっちゅう ず と間違えられます。きっとこの先もたくさん子どもは訂正しないといけないんだろうなと思うと
とても気に入ってつけた名前ですが子どもに少し申し訳ない気持ちです。

• てってれ

てってれ

あぁ、ありますね。友達にもはづきなのかはずきなのかってなる子いました!

ご意見ありがとうございます!

• 7月25日
zhi

2人とも男で、ダンナの家系より【里見八犬伝】の漢字(←よくわかりませんが、8文字あるんですねぇ)から、1文字でも使う‼️というのがあるみたいで、ダンナが名付けました。

長男は3文字でも漢字から名前は‼️読めるけど、振り仮名から漢字にするのは困難かなぁ…。

二男は2文字でも漢字から名前も読めないかも??勿論、振り仮名から漢字も困難かも…。

です。

長男の第一候補は、義姉から却下。
二男の第一候補であった振り仮名は、義母から却下。

でした。

長男はギリギリまでダンナ考え、二男の読み方は第三候補まで振り仮名考えてたので、第二候補の振り仮名になりました。

• てってれ

てってれ

なかなか苦戦したようですね。
    義理の家族と名付けとなると揉めそうですね(-_-;)

ご意見ありがとうございます。

• 7月25日
てんこもり

実は…後悔しています。
100パーセント読み間違えられます。
病院の薬袋も、必ず間違えてかかれます。

• てってれ

てってれ

そうなんですね、親としては想いのこもった名前でも毎回間違われるとこれから本人も大変だろうなぁと思ってしまいますよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月25日
(°▽°)

一般的な漢字で、名のり読みでも当て字でもないですが、あまり名前に使われることもなく、また、訓読みが最もポピュラーなので、音読みで名付けている名前の読み方を尋ねられることが多いです。
ですが、全く後悔していなくて、ありふれず、良い意味でクセのある良い名前だなぁと惚れ惚れしてます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
私自身、名のり読みで今まで読まれたことがないですが、嫌な思いも面倒だとも思ったことはありません。

もともと夫には口うるさい義母には相談するなとも言われていました。なので、産後に発表したところ、上の子の時は『えー…変えない?』下の子の時は『父親から一字もらってないの?(上の子は私の漢字が入っている)』と、不満げでしたが、もともと義母とは好みが違うので、これっぽっちも気にしてません( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

周りの意見は大事だとは思いますが、万人ウケする名前などないので、ただの好みの問題なら、気にしません。