※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
妊娠・出産

切迫流産で入院中の小学校教員が、2学期の休職を検討中です。診断書なしで休職できるか相談したい。

小学校教員です。現在7wで、切迫流産で入院していて、8月12日まで自宅療養の指示を受けています。3学期から産休に入れるのですが、2学期まるまる働くのが、不安です。前の子を死産しているので、今度こそは元気に産みたいです。診断書なしで、2学期の間、休職することはできるのでしょうか。

コメント

ゆでたまご

私も小学校教諭してました。
仕事本当にしんどいですよね。
絶対に無理しない方がいいと思います!!

行事の時や、校外学習、休み時間など冷やっとした事が何度もありました。
今考えるとよく、仕事してたな。と思います。

病院で相談してみてはどうでしょうか?

夏休み中なので学校の上の先生も相談に乗りやすいかと思います。

入るなら療養休暇だと思います。

切迫で入院されているのであれば診断書も出せるのではないでしょうか??

• みりぃ

みりぃ

体験談、ありがとうございます!
    ほんと、冷やっとすることありますよね。

診断書は出てるんですけど、8月12日までの安静っていう診断なんです。その診断を少しずつ長くしてもらうのがいいでしょうか?

• 7月25日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

それがいいと思います(°▽°)

教頭先生ともよくよく話をされて産休に入る前まで療養休暇という形を取れないか聞いてみるといいと思います。

私は職場の対応には不満しかありませんでした!!女の人が男の人と働くって本当に本当に大変です。

何かあってからじゃ無いと組織は動いてくれないんだなぁと思った印象があります。

ご自分とお子さん第一で行動していいと思います♪

• 7月25日
  • みりぃ

みりぃ

療養休暇というのは、病院からの診断書がある場合の休暇、という捉え方でいいですか?
    産休に入るまであと4ヶ月あるので、その間は診断書は1ヶ月ごとにしか出せないみたいなので(ネットで調べた情報です)、4ヶ月の間の臨採の先生を雇うことができないですよね💦
    担任を持ってるので、代わりの臨採の先生がいないと休みにくいなという思いはあります。

本当、うちも管理職が男性なのでなかなか理解がなく大変です。学年主任が、理解がある女性の先生なので、そこが救いです!

はい、自分と我が子第一で行動します。ありがとうございます。

• 7月25日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

私も自分が取ったわけでは無いので詳しくは分かりませんが
    休暇から療養休暇に切り替わって長い方だと2年ほどお休みされてた方もいらっしゃいました。

ネット情報ですがこんな感じらしいです。
    あくまで参考までに、、、

• 7月25日
  • みりぃ

みりぃ

お返事遅くなり、すみません!参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 8月19日

休めなくはないと思います。
ただ、恐らくそれだと休職ではなく欠勤扱いになると思います。

• みりぃ

みりぃ

回答ありがとうございます!
    欠勤というのは、給料をもらわない純粋な休みということですよね。お給料よりも、お休みが欲しいので私はそれでも構わないですが…
    上司への説明が大変そうです。

• 7月25日
えーちゃんママ

切迫の診断出てるなら、主治医にお願いして診断書もらったほうがよいですよ(*ˊᵕˋ*)
看護師してましたが、診断書欲しいんです…って方、結構いてすぐ先生かいてあげてました!笑

その方が、職場の方からとやかく言われないし、手当も出ますし!

• みりぃ

みりぃ

回答ありがとうございます。
    診断書はもらってるんですけど、自宅療養が8月12日までなんです。
    その期日を少しずつ長くしてもらうっていう形ですかね💦

• 7月25日
むな

そのように相談してみるといいですよ☆

千香

前のお子さんのことがあって不安ですね😫💦

学校側としては診断書等の根拠がなくて,体調が心配っていうだけでは休職までさせてくれないと思います😔
妊婦って基本体調優れないし教師のように立ち仕事で切迫になる方は多いから,管理職等経験年数長い先生は解決策を考えてくれるのでは?
本当に休みたいなら後任を見つけるまで働いてもらわないと回らないので早めに相談してもらわないと両方とも困りますね(´・ω・`)

• みりぃ

みりぃ

回答ありがとうございます!
    そうですね、まず学年主任や、管理職に相談してみてもいいですね。
    勇気を出して相談してみます。ありがとうございます!

• 7月25日
子鉄の母みーすけ

同じく教員です。

7月から切迫流産で自宅安静の診断書をいただいて、お休みしています。
最大4週でしか出せないみたいなので、健診のたびに書いてもらって職場に提出しています。

私の県では、療養休暇期間中は臨任は雇えないそうです。私が休んでいる間の授業の4分の3を非常勤がつく形になります。臨任が雇えるのは産休育休のときだけみたいです。

職場に迷惑をかけることになるので、お休み前に学年や分掌、教科の先生方にもお話をさせていただきました。
皆さん、「仕事より大事だよ!」と応援してくださいました(^^)

休むかどうかすごく悩みましたが、今は休んで良かったと思っています。
お医者さんからは「下腹部の痛みが続けば診断書は書くよ」と言われていますので、お願いしようと考えています。

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

ちなみに、管理職へは健診の為の休暇をとるために早い段階で報告済みでした。その際、体調不良でご迷惑をかけることになるだろう学年主任とグループリーダーへの報告もしました。
    療養休暇は最大90日で、それを超えると休職扱いになるそうです。
    都道府県によって違うかもしれませんが、ご参考までに。

• 7月25日
  • みりぃ

みりぃ

お返事が遅くなってすみません!教員をされているのですね。療養休暇中の臨任は雇えない所もあるのですね。色々と教えていただき、助かりました!ありがとうございました😊

• 8月19日