※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

質問ではないのですが…ここ最近考えてる事があり、皆さんの意見も聞いて…

質問ではないのですが…
ここ最近考えてる事があり、皆さんの意見も聞いて見たいなと思いました!長いのでお暇がある方お付き合い下さい!

私はデキ婚で入籍をし、今後子どもが産まれます。
今まで1人の人と添い遂げるという事にあまりピンとは
きていなかったのですが、付き合う人は皆、結婚を
前提にお付き合いしていました。

今の主人とも結婚を前提にお付き合いをしていたのですが
同棲などをする前に子どもができ、結婚という形になりました。正直主人と同棲、結婚したいという意思はお互い強かったので子どもができたことも嬉しかったですし、今も関係性は良好でこの人となら一生添い遂げられると感じます。

しかし、たまにふと、もっと慎重に相手を選ぶべきだったかなーと思う事があります。互いの性格や価値観をしっかり確かめてから結婚、そして妊娠の方が離婚することは少なくなるのかな…と
でも2人の時は良くても、子どもができればまた関係性が変わってしまう場合もあるわけで…

こんなことをふと考えてしまいます。
決してデキ婚が悪いとは思いませんし、後悔しているわけではありませんが、結婚とは…夫婦とは…と考えます。
皆さんはどのように考えていますか?

コメント

まま

私もデキ婚です
同棲しようかと相談していたら発覚、そのまま結婚出産です
どんなに慎重に選んだ相手でも喧嘩や、価値観の違いは生まれるし 浮気する人はする、
そう考えると やはり縁があって結ばれたのだと私は思います😊
一緒になって、お互いに相手を尊重できる人同士であろうと努力できたら十分と思ってます。

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    そうですね!私も主人も尊敬できる関係性にあるので上手くいっているのかもしれません。😊
    やはりご縁ですかね!
    考え方とても素敵です♡ありがとうございました!😍

• 7月25日

私は主人とは6年付き合って結婚をしました。主人は私との前に数人と付き合ったことはあるみたいですが、私は主人としか付き合ったことがありません。だから主人しか知りません。
6年付き合って結婚し、今結婚11年目、人生の半分は主人といるかたちですが、今だにこんな人だったんだ~って思ったりすることがありますよ😊

私は主人しか知らないので、ふとしたときに、他の男性とも付き合ってみたかったな~とか思ったりはしちゃいます。どんな感じだったんだろう?とか考えます。
でも、大事なのは今ですし、今が幸せだからそれで十分です。その幸せな生活を続けるために頑張るのみなので、あまり余計なことは考えてません。お互いが、結婚した相手を信じて、その人や子どもが幸せでいられるように過ごしていければいいなぁと。お互いそう思える相手と出会えるかどうかは本当に縁だと思います。
今は、付き合っていた頃のようにラブラブとは言えませんが、2人で協力し合い子育てを楽しめているので、今は今で幸せです。そのときそのときの幸せがあると思いますし、難しく考えすぎなくてもいいんじゃないかなって思います😊

• くま

くま

人生の半分一緒にいても知らないこともあるのですね!♡やはり他人同士ということですね!
    大事なのは今!!響きました!そうだと思います!😊
    先のことを考えても分かりませんし、どうする事もできませんもんね😂
    私も今の幸せを噛み締めて生きていきます!ありがとうございます!

• 7月25日

退会ユーザー

出会ってすぐでも、赤ちゃんがきっかけでも、10年付き合って結婚しても、大切なのはそのあとですし、楽をして結婚生活は続かないと思います。でも、2人だから頑張れるとも思います!
    上の子は8月生まれなんですが、出産を控えての暑さは体にこたえました💦今年の暑さは異常ですが、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんをむかえてくださいね😊

• 7月25日
  • くま

くま

そうですよね!大切なのはそのあと!その通りだと思います!

できればお盆過ぎの涼しい時期に産みたいのですが…😅笑
    はい、優しいお言葉ありがとうございます!😊💓

• 7月25日
ゴロぽん

私の個人の価値観としては。
籍を入れていない→社会的に責任がない関係
なので、そこで子供を作るという発想はありません。旦那とも結婚前提で付き合ってましたが、いつも避妊してましたよ。

でも友人夫婦も結婚前提で付き合っており、たまたま子供ができたから急いで結婚挨拶、結婚(挙式なし)、出産して2人目妊娠、出産してます。
幸せそうですよ😃

• くま

くま

私も結婚する前は籍を入れていない事は社会的に認められていないのだからとデキ婚反対派でした。
    しかし、自身がそうなってみて必ずしも悪いというわけではないと感じました。

色々な価値観の方からご意見いただきたかったのでゴロぽんさんのようなご意見もごもっともですし、意見が聞けて嬉しいです!😊ありがとうございます!

• 7月25日
ゆ

ある程度交際して相手をみて、順番通りに結婚しても離婚する人は離婚しますからね、、、😣💦
喧嘩しない夫婦も居ないし、価値観が全部一緒の人なんて居ないから、お互いがごめんねとありがとうを忘れずに尊敬しあって、喧嘩するときはちゃんと話しあって最後はちゃんと仲直りして、仲良く過ごすことで夫婦の関係というか絆が出来てくるんじゃないかなと考えてます😊

• くま

くま

確かにおっしゃる通りですね。

結局は他人ですもんね!これから私も主人と絆を深めていければと思います😊ありがとうございます!

• 7月25日
ありえ

私は付き合って3年、
同棲して1年で結婚しました😌🌱
価値観や金銭感覚も合うし、
笑いのツボや好きなことも似ていて
この人と結婚してよかったと思うし、生まれ変わっても主人と出会いたいと思います🙂💕
違う人と結婚してたらどうなっていたんだろう…と思うことはありますが、後悔したことはありません🌈
授かり婚でもお互い結婚する意思があってのお付き合いであればこの先も幸せな家庭を築けると思います❤️
私たち夫婦は入籍半年後に2人だけで海外で結婚式をしたのですが、結婚式は遅くなってでも絶対したほうがいいです!カタチだけでもケジメとして式を挙げたことで「夫婦になったんだ」と感じたと主人も言っていました😌👌🏻

• くま

くま

私もまだ主人と付き合ってから1年半ですが、生まれ変わっても出会いたいと始めて思える人でした!

そうなんですね!結婚式は一応来年予定はしていたのですが、するかまだ迷ってました😅
    が、絶対やります!笑
    ありがとうございます!

• 7月25日

私もデキ婚ですが
妊娠して、結婚して...いろいろ慎重になるべきだったかなとは思いました😅
でも、結婚する前はすごく優しかったのに、結婚したら豹変する人とかいるくらいですし...
逆に、今の旦那さんじゃなかったら、今の可愛いこどもちゃんには出会えなかったわけで!
旦那さんと結婚したくて結婚した!ってゆうよりかは、こどものために入籍したって感じですが…😅
結果オーライです😁🙌

• くま

くま

そうですね!母にも聞いたら、そんなの死ぬまでわからない、結果良ければいいのよと一蹴されました😅

結果オーライになるように夫婦生活を送りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月25日
めめみ

わたしは今の旦那と付き合ってたときはすっごく仲良くてほとんどケンカもしたことなかったのですが、、でも同棲とかしたことないままいざ結婚してみると今まで知らなかったことが見えてきて不満だらけで子どもができたら更に不満だらけですよ!笑
結婚間違ったかな?って思う時もあれば、この人で良かったと思う日もあっていろいろです!笑
仲良い時もありますが、、わたしは結婚は我慢と親しき仲にも礼儀はあるべき!って思ってます^ ^♡笑
後悔していないのなら良いのではないでしょうか^ ^
答えになっていなくてすみません‼︎

• くま

くま

いえいえ!答えになってます!

生活を共にしているのですから色々思う事があって当然だと思います!親しき仲にも礼儀あり…心に刻みます😊
    ありがとうございます!

• 7月25日
ママ

結婚も妊娠出産も、縁というかタイミングだと思ってます(о´∀`о)

• くま

くま

やはりご縁ですね!
    母にも言われました😅
    ありがとうございます!

• 7月25日
ma

デキ婚ではありませんが、トントン拍子に結婚話が進んでしまったものです🙋‍♀️
後悔がすごいです。子ども生まれるまではうまくいってるほうでしたが、生まれてからは喧嘩ばっかり。出産を機に退職してしまったので、わたしがいま仕事してないのをいいことに専業のくせにとののしられ、義父も最悪。

デキ婚がどうとかいうわけじゃないですが、付き合ってる時に気付けることができたのではないかと思ってしまっています。今更なんですけどね。。

• くま

くま

やはり後悔されることもありますよね!私もまだまだ日が浅いので何があるか分からず不安です…

付き合っている時って互いに良いところばかりを見せ合うので気づけないのも頷けます😢

にしても罵られるのは腹たちます!まだお子様が1歳ですもんね、子育てお疲れ様です!
    そして私のくだらない悩みに返答していただきありがとうございます!!

• 7月25日
にこ

結婚、夫婦とは、、、

あまり深く考えたことないですが、

この人となら、生涯を共にしたいと思えるので一緒にいるような気がします。

個人的には、夫は、家族であり、恋人でもあり、心を許し会える人です。

結婚当初は、いつまで仲良しでいられるかな?なんて話をよくしていました。先のことはわからないので、1日、1日を大切にしよう🎵が決まり文句でしたが(笑)

• くま

くま

素敵な考え方です!!♡
    主人と私もいつまで仲良いかなと良く話します笑
    そうするとずっと仲良いのだからその会話が不要だと言われます😅確かに…と思いながらも確認したくなります笑

私もにこさんの様な夫婦になりたいなと思いました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
カスミ

私は結婚が前提にないお付き合いに意味はないという考え方だったし、なかなか機会もなかったので
今の主人が初めてのお付き合いの相手だったし、付き合って妊娠するまでの半年の間にも色々あったし、同じような流れで結婚しました。

仕事も朝早くて夜も8時くらいまで帰ってこないので、ほとんど1人で過ごして子育てしてって感じだし、家事にもそんなに協力的ではないというか、気が利かないなとも思っていました😅
家に帰ればゲームしたり、自分の好きに過ごしていることも多く、私だって自分の時間ほしい、アレやコレやしてくれてもいいじゃんとかモヤモヤしていたこともありました

でもお出かけなんかは子供が生まれてからも結構連れて行ってくれていたし、オムツ替えなんかもちゃんとやってくれるので、子供預けて出かけてもうまくやってくれていたので良しとしていました😄

子供生まれて変わるかと言えばすぐにはないと思います。
赤ちゃんのうちは子供と関われる時間も少なかったし、あまり遊ぶって感じでもなかったですが、1歳も過ぎたら一緒に散歩に行ったり遊んだりしてようやく父親らしい事も出来るようになったって感じで、子供の世話なども関わることやれる事も増えて、
3人目妊娠してから悪阻で夜苦しんでいる時は、食器洗いして子供の歯磨きなど寝る準備もやってくれて、気がつくようになったなと、年を追うごとに私もこの人で良かったと思える様になりました😊

• くま

くま

確かに年数重ねるごとに関係性は変わってきますし、子どもとの接し方も変わってきますよね!
    旦那様とても素敵です♡♡
    うちの主人もそうなってくれたら〜と思いながら読んでしまいました😅

ありがとうございます!

• 7月25日
裕子

分かります~。幸せだけどたまに考えちゃいますよね。でも、もう戻れません(笑)人間的に最低限のことが出来ていればいいのかなって思います。無い物ねだりなんだと思います。子供が生まれると子供1番になるし、旦那さんのありがたみが分かるときもありますよ!自分が選んだ人生だし、働かない、暴力などがなければしゃーない一緒にいるか~って感じです(笑)

※熱々な時期はもう2度と来ないと思いますが…。笑

• くま

くま

共感していただけて嬉しいです!

確かに…笑
    最低限出来ればというのは凄く分かります!笑
    私も今里帰りなのですが、家に帰った際に自分のことは自分でやってという事だけはしつこいくらい言いました😅

そうですね!暴力、ニートにさえならなければオッケーですね!😍
    ありがとうございます!

• 7月25日
yumyum

私は高校先の時から付き合ってた彼と8年交際し、2人でしっかりとお金を貯めて昨年結婚しました☺️そして今年子どもを授かり、そろそろマイホームを計画しています。彼の誠実な人柄のおかげで本当に絵に書いたような計画通りの人生です(笑)
私自身両親が厳しく、デキ婚反対派で、彼とも結婚が決まるまで8年間避妊してました。ですが、周りの友達はほぼデキ婚です🤗みんな結婚式だけはしたかった....と言ってますがそれぞれと〜っても幸せそうです❤️

• くま

くま

お二人ともしっかりされていたのですね!尊敬します!😊
    マイホームまで!!さすがです!♡
    私たちもこれからは計画通りいくことを期待して貯金します笑
    ありがとうございます!

• 7月25日
ちまき

はじめまして。
文章読ませて頂きました。
ふと感じたのは、くまさんすごく真面目な方なのだなと思いました。

私は4年付き合い、1年同棲。翌年結婚、今結婚2年目にして、やっと子供を授かることが出来ました。

長いこと付き合った方がいいよ!
同棲して、相手の生活みた方がいいよ!
と、いろいろ言われる方もいらっしゃいますが、
今のご時世、なにがおこるかわからないと思います。

長くても短くても、どうなるかはお互いの相性+多少の我慢が必要だと思います。

私は妊活期間、苦しかったので、
失礼かもしれませんが、すぐ(?)授かれたくまさんが羨ましく思います☺️
お腹の赤ちゃんがふたりを引き寄せてくれたのではないかなと思います。

あと少しのマタニティライフ、
毎日暑くて大変だとは思いますが、無理なさらず、
素敵な毎日になりますように✨

• くま

くま

真面目ではないのです、ただ結婚をせずに子どもができることを予想していなかったので戸惑いが最初あったことは事実です。

妊活をされていたのですね、妊娠おめでとうございます!😊💓
    妊活をされていたからすれば贅沢な悩みですし、ご気分を害されてしまったのであれば申し訳ありませんでした😢

私は本来はちまきさんのようにお付き合いをし、同棲をし、結婚、そして妊娠という形が正解だと思ってましたし、憧れていました。しかし、皆さんのお話を聞く中で何が正解というものありませんし、今もしくは今後が大切だという事が分かりました!
    確かになかなか結婚しない私たちを赤ちゃんが結びつけてくれたのかもしれません😍

優しいお言葉ありがとうございます。あと少し自分と主人との時間を大切に過ごしたいと思います。

ちまきさんも初期ということで悪阻などもあるかもしれませんがお体に大切に素敵なマタニティ生活になることを祈ってます😊✨

• 7月25日
こまま

私もデキ婚です!
私が早く子供産みたくて たまたま1発で出来て、結婚しました💦(今考えると若いし無知だしどうしようもないんですが💦)

結婚してから何度か、なんでこの人となんだろう
と考えたことありますが、
他の人と結婚してたら
絶対うまくいってないことだけは想像できました😅

それに主人だから
今私にとって最も可愛い娘がいるんだし、
もう1人授かることができたし、
嫌なところもお互いいっぱいあるけど
結局お互い大好きで私のこと支えてくれてるし、支えたいって思えるし、
出会いも全て運命だったんだろうなって思えます^ ^

• くま

くま

私も実は母が21歳で子どもを産んでいたのでできれば早く結婚、出産したいと思っていました😅
    そこからお子様をしっかりと育てられているので全然どうしようもなくありません!!

そうですね、運命かもしれませんね!
    皆さんの言葉を聞いていて希望が湧いてきました✨笑
    ありがとうございます!

• 7月25日
わーわ

わたしもデキ婚です!今でも旦那と結婚してよかったかなと思うことしばしばあります😅でも子供は可愛いし、最近はお互いの悪いところも分かるようになってきたので無駄な喧嘩はしないようになってきたと思います。旦那のことは浮気されて嫌いになったんですが、父親としては最低限働いてお金もってきてくれるのでまぁよしとしてます😅旦那にあるのは家族としての情かな😅たまには楽しいこともあるしまぁいいかなって思いますが、ほかの人と結婚したらどうだったんだろうとは思います😅

• くま

くま

無駄な喧嘩はしない…素晴らしいです!私もそうしたいです!笑

そうだったんですね、やはり夫婦になるということはなにかしら相手の嫌な部分なども見えてきますし、それが見えた時にどう対応するのかも夫婦次第ですね。
    あささんはとても冷静で大人ですね!きっとお子様が2人おり、素敵なお母さんになっているからなのかな?私もそんな立派な母になれるといいのですが…😅
    ありがとうございます!

• 7月25日