※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食やストローマグ、スパウトの始め時についてアドバイスください。息子は5ヶ月で首が8割すわる状態です。

離乳食っていつから始めましたか?
周りは6ヶ月からが多いのですが、ママリでは5ヶ月が多いですよね…?

またストローマグ、スパウトなどもいつから始めましたか?

息子は5ヶ月になったところで、首は8割すわつていると言われ、完母です!

アドバイス宜しくお願いします✨

コメント

みゆき

いつでも大丈夫だと思いますよ(^^)
息子は大人のご飯に凄く興味があったのですが、私が面倒なのもあり^_^;
お正月近くだった事もあって、6ヶ月前位からのスタートでしたw

• nanana

nanana

ウチも興味はありそうなのですが、もう少し首が座ってからの方があげるのめ楽かなー?と思って💦
    ちなみに最初はどんな体勢であげましたか?(^^)

• 7月25日
  • みゆき

みゆき

最初はカリブ(バンボみたいなイス)で座らせてましたが、腰も首も姿勢もイマイチ安定せず。
    安定するまでは、あぐらをかいてそこに座らせてました。そして、気付いたらしっかりお座り出来るようになっていました。
    離乳食と同時に、ストローマグとコップの練習始めました。
    けど、コップは保育園の方針もあり練習。
    栄養士さん曰く、ストローよりスパウトよりコップが一番簡単だそうです(^^)

• 7月25日
  • nanana

nanana

あぐらはグラグラしませんか?😊✨
    離乳食と同時にお座りも慣れて行くんですかね♫
    スパウトとストローマグ飛ばしてコップなんですね✨
    外でも飲んで欲しいので、コップ以外も飲んで欲しいなーって思ってます✨

• 7月26日

首がすわっていないと、食べさせるのに一人では苦労しそうかもですね💦

うちも今のところバンボですが、どうしても指をチュパチュパしそうにしたり、私が持っている食器を掴もうとしたり😅それを食器持ちながら指チュパを阻止するのが至難の技で💦

正直、離乳食を早く始めるのは私のエゴなのかなって思ってます😅(みんながみんなそうではないですよ💦)
うちは兄ちゃん達の時にも完ミで、今よりも離乳食始めるのが早かったんです(そういう時代の流れでした)。なので、その分離乳が早くて経済的に助かったというか😅
なので、正直母乳だったら経済的にも大丈夫だし、たくさん飲ませてあげてください♡

退会ユーザー

返信するの忘れました💦すみません💦

• 7月25日
  • nanana

nanana

今スプーンでお白湯はあげることがあるんですが、横抱きで、まさしくそのスプーンを掴んできててんやわんわなんです💦笑
    これがお粥になるともっと苦労するのかと…あんみつさんのお話聞いて、やっぱり首すわりを待とうかと思ってきました😂

完ミの方は確かに早い方多いですよね🤔✨
    そういう違いもあるんですね💡
    せめて離乳食はもっと首が座るまでは待ってみようと思います💦
    ストローマグかスパウトはやってみても良いかもしれませんね♡

• 7月25日

退会ユーザー

そうですね!ストローマグやスパウトなら、こぼれる不安も和らぎますし、やっぱり口当たりというか、ママのおっぱい以外のものを口に入れても違和感をなくしておけば、スプーン入れても嫌がることがなくなるかもしれませんね😊ごっくんの練習にもなりますし♡
    離乳食始めた頃に、ストローマグやスパウトをマスターしていたら、離乳食のときの飲み物飲む時にラクですね💡

ほんと、離乳食は個々のタイミングあるので、焦る必要はないと思いますよ😊

• 7月25日

退会ユーザー

でも、スプーン掴んできたりするのも大変だけど、よく考えたら、それを見て手で掴むっていうのが成長ですよね💡大変ですがね💦

ちょっと前までは物を持つことすらできなかったのにー😮やっぱり1才までの成長が著しいですね♡

• 7月25日
  • nanana

nanana

離乳食前にマスターしてくれると楽ですよね✨
    あと哺乳瓶がダメなので、スパウトがどうかは分からないのですが、この暑さなので外出時に飲めたら楽だなーと思いまして…💦
    授乳室を探す手間も省けますし💦

確かに興味を持ってくれるだけで成長ですよね♡
    始めたら大変だと思いますが…。笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

首が完璧に座ってからがいいですよ🙆
私は間をとって5ヶ月半から始めました😁
ストローマグは離乳食までに使えるようになりたくて、4ヶ月半から練習してました!

• nanana

nanana

やはりそうなんですね(^^)
    私も首が座ってからの方が良いなと思い、まだ始めてません💦
    ストローマグはどのようなタイミングで、何を飲ませてましたか?✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は3ヶ月で座って食への興味もすごかったんですが、一度始めたらやめれないなと思って5ヶ月半にしました😂😂笑

最初は上手く飲めないので、ベビー麦茶を機嫌がいいときに1日1回練習してました😊

• 7月25日
  • nanana

nanana

分かります😂
    一度始めて、興味を示したら嬉しい反面やめれないな…と。笑
    そうなると首座ってた方が楽だなーなんて…💦

なるほど💡
    ストローマグは水分補給というより、練習として咥えさせてあげるのが良いかもしれませんね♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完食してくれたら嬉しいですが、食べてくれないと食べてよ!!って思います😂😂
    市の離乳食の話聞いた時首座ってから始めてくださいって言われました😊
    誤嚥とかしてしまうかもしれないみたいです😖

吸うことは割とすぐ出来るんですが、吸って飲み込むことが出来なくて全部垂れ流しで、完璧に飲めるようになったのは2週間後でした🙆

• 7月25日
  • nanana

nanana

絶対それ思うやつですね😂
    そうなんですね!
    それは初めて聞いたので、為になりました😊♡
    首すわりしてないと確かにグラグラして怖いです💦

やっぱり飲み込むって動作が難しいんですね💡
    まだ首がすわってないので、うちの子はスパウトから始めてみようかなーって思ってます💦

• 7月26日
より

5ヶ月なりたてで、離乳食始めました😄 私がご飯食べているところをガン見していたので、そろそろ始め時かと思いまして。

試しに紙パックの麦茶を買って、ストローを口に入れてあげたところ、2日で飲めるようになりました👍
なのでストローマグを買ってみたら、グビグビ飲んでいます!

• nanana

nanana

首はもう座ってましたか?✨

紙パックだなんて優秀✨✨✨
    今白斑があるので出来るだけ母乳を飲んで欲しいのですが、やはり違うものを飲ませ始めると、おっぱいの飲み方は変わりますか?🤔

• 7月25日
  • より

より

返信遅れました💦
    首は完全に座っています!
    紙パックだと、押せばピュッと出るので、それで覚えさせました!
    麦茶はお風呂上がり、おかゆの後しか飲ませていないので、母乳の量は変わっていないです〜😄
    胸が張ると痛くて辛いですよね😣

• 7月26日
  • nanana

nanana

こちらこそ遅くなりました💦
    やはり首すわりしてからの方が良さそうですね💦
    なるほど!押せば出るマグと同じ原理ですもんね✨
    私もお風呂上がりに試してみようかなー♫
    このまま白斑残ると離乳出来ないので、バランスに悩んでます😭

• 7月26日

完母で、首は3ヶ月半で座りました。
うちは5ヶ月に入ってすぐから始めましたよ!
それと同時にストローマグで麦茶もあげ始めました😊
とりあえず始めてみて、まだ食べなさそうなら延期でもいいと思います🙋‍♀️

• nanana

nanana

首が座ってからだとあげやすそうですよね✨
    どんな体勢であげられましたか?✨
    首が安定してからの方が良いと検診の時に言われて、ちょっと悩んでます🤔

• 7月25日

退会ユーザー

最初はバウンサーに乗せてあげてました😊少し後ろに倒れてる感じですかね。
    その後お下がりでバンボを貰ったのでしばらく使ってましたが、2回食になって腰も座ったので今はハイチェアに座らせてます👌
    ハイローチェアやバウンサーなど、手持ちのものに乗せてあげるのがいいんじゃないでしょうか?
    嫌がるようならお膝ですが、自分の両手があけられないのであげにくそうです😅

• 7月25日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    バウンサーがありますが、今のところおねんね体勢にしてるので、これを少し立たせてあげたら良いんですかね✨
    太ももが太く、バンボは乗れなかったので(笑)、バウンサーで反応を試してみようかな…?🤔
    お膝に乗せると首がまだグラっとする時があって、横抱きになりそうで難しいですよね😓

• 7月25日

うちは、5ヶ月になる2日前から始めました。なんとなく2日前です 笑

・ヨダレが出る
・口をもぐもぐするような仕草もする
・バンボにも上手に座っていられる
・完ミで時間が定まっている
ことが理由です

あと、周りにうちより先に同じ月に出産した友達がいるのですが、その子に始めてるか聞いた時に、出産週数が早かったからか、まだ胃の発達が遅いのか吐き戻しが多くて、6ヶ月からにしようかなって言ってました。うちは逆で、予定日を12日超過していたのもあるのか、大丈夫そうな感じなので始めました😊

退会ユーザー

ストローマグも同時に始めたんですが、吸うには吸うことができるのですが、嫌がります😅中身を麦茶にしても、ミルクにしてみてもダメでした💦ストロー自体に違和感があるみたいです🤔

• 7月25日
  • nanana

nanana

なるほど…しっかりした理由があり、分かりやすいですね✨

ウチも食事をガン見してくるので興味はありそうなのですが、首が完璧に座っておらず、上手にお座りがまだ難しくて💦
    あと完母なのですが白斑があり、できたらおっぱい飲んで欲しいなーと、5か月入ったいまでも始めずにいます🤔💦

離乳食早くてメリットってありますか?✨

ストローは初めての感触ですもんね!
    でも慣れさせることが大切って言いますもんね♡

• 7月25日
yuu

5ヶ月のころにはスパウト使わせてて 気づいたらストロー飲めるようなってました6ヶ月頃には💭

• nanana

nanana

スパウトは今の暑い季節に始めるとバッチリかもしれませんね✨
    ありがとうございます!

• 7月25日
ざわちゃん

ものすごく興味持ってたので4ヶ月半から始めました!お陰で母乳を飲む量がどんどん減りすでに卒乳しちゃいました…まだミルクは飲んでますが😅
離乳食開始と同時にストローマグからいきなり練習して、5ヶ月入るころには飲めるようになったのでそれはとても楽でした!

• nanana

nanana

それが怖いんですよね😭
    乳腺炎を繰り返しているので、母乳を飲まなくなったらどうしよう…と…💦
    もう少しおっぱいが落ち着いたら…で5ヶ月の誕生日迎えちゃいました😭
    ストローマグからいきなり出来るお子様もいらっしゃるんですね♡

• 7月25日
あゆみ

完母です☺️
5ヶ月入ってすぐ離乳食したのですが、お粥で謎の湿疹が出てしまい、先生の指示のもと6ヶ月なる手前に始めました❗
始めた頃はお座りできませんでした💦💦
ハイローチェアに座らせてあげてました☺
そしたら、1週間後に何とかお座りできるようになりましたー👏💕
ストロー練習したのですが、あんまり沢山飲まなかったので😨実家からおちょこ🍶を借りてきてコップの練習に入りました🎵
じょじょに上手く飲めるようになってきましたよー🙌
もうそろそろマグで飲めるように練習したいと思います‼️

• nanana

nanana

そうなんですね💦
    湿疹は大変でしたね😭

ハイローチェアが無いのですが、バウンサーでも大丈夫ですかね?💦
    一応最終的にはテーブルの上も付けられるような固定タイプなのですが…

スパウトより、ストローマグから始めた感じですか?✨
    ウチはスプーンで飲ませてるのですが、悩んでて…💦

• 7月25日
  • あゆみ

あゆみ

1ヶ月程早く産まれたので、消化できてなかったのかもしれません💦💦
    6ヶ月で始めたら何も出ませんでした🙌💕

バウンサーでも大丈夫だと思いますよー☺
    旦那があげるとき、ハイローチェアのゆらゆらするのを留めるロック🔐せずに時々あげてます(笑)
    でも息子は普通に食べてるので大丈夫だと思います✨
    汚れ対策だけすればよいかと💮

紙パックの麦茶から始めました❗
    産前離乳食の講座を職場でうけてて、ストローの練習はパックをお母さんが押して、ここからお茶が出るんだよー💕って教えてあげるといいです‼️って教わったので☺️
    ただ、ストロー噛み噛みして😨飲まなかったのでストローはすっとばしてコップ練習してしまえ‼️となりました😀

私もスプーンであげてたんですけど、結構時間かかるし大変で💦💦
    離乳食や外出時はスプーンで、家でいるときはおちょこ🍶です👏

• 7月25日
  • nanana

nanana

私の息子も早めに産まれました!
    身体だけは一丁前ですが。笑
    そういうのも関係あるんですね🤔✨

ウチもバウンサーにストッパーがあるので、そこで最初は試してみようと思います♫
    ゆらゆらしながらは慣れてから…。笑
    汚れ対策はどうされてますか?💦

他の方も紙パックって仰ってました♡
    やはり意味があるんですね!✨
    リッチェル?だったか、どこかのストローマグも押したら出るものも人気ありますもんね✨

スプーン時間かかりますよね💦
    お外でもスプーンなんですね💡
    お外はストローマグとかのイメージでした😆

• 7月26日