※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
お金・保険

健康保険についての相談です。無職で社会保険料が高額になり驚いています。国保や扶養に入る方が良いか、出産時の保険について知りたいです。

健康保険についての相談です。
妊娠を機に仕事をやめました。パートナーと籍を入れるのは少し先になるので、とりあえず職場の事務にお願いして社会保険を継続にしましたところ、月々34000円ほどの支払いが課せられることを知りました。就業中は半分職場が支払ってくれてたので、無職なのに急に大金支払いすることになって驚いたという無知さなのですが、国保や扶養に入る方が良いなどご存知の方がいましたら情報をください。また、出産の際にどちらの保険の方が良いなどあるのかも知りたいです。

コメント

はな

仕事やめて専業主婦なら
100パー扶養に入った方がいいです😘
でも、扶養に入るには
籍をいれないといけないです!

  • マチ

    マチ

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですか。
    籍を入れるまで親の扶養に入れてもらおうかなとも思っています。

    • 7月25日
0131

社会保険は25年間払い続けられる
ならもらえる額が変わってくるので
入ってて損とかは無いですが、仕事を
辞めて会社の負担も無くなり金額が
大きくて払うのがしんどいなら
扶養に入れてもらうまでは
国保に入るのでもいいと思います。

ただ国保は年収によってなので金額が
幾らになるかわかりません。
例えば国保が1万円だとしたら、
国民年金足したら合計2万6千円に
なるので、あとは考え方かな〜って。

出産の時は国保だったら国保、
扶養だったら旦那さんの会社の保険に
請求がいくだけなのでややこしいとか
どっちがいいとかは無いと思います!

  • マチ

    マチ

    細かにありがとうございます。
    勉強しないといけないですね。
    今後のことも含め、パートナーと相談して考えてみます!

    • 7月25日
  • 0131

    0131

    勤続年数とか年収とか結婚がいつに
    なるのかわからないのであれですが、
    雇用保険や失業手当とか
    働いてたら貰える手当てとかあるので
    そうゆうのも含めて考えた方が
    いいと思いますよ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    年金も金額減らしたかったら
    免除の申請をするのもありかと...
    国保だと国民年金になるし、社保と
    差額はそこまで無いのかなって思います。

    • 7月25日
ニサ

私も派遣ですが社保に入っていて、妊娠でやめて、入籍も先になるので一旦国保に入りました!親の扶養に戻ると保険料?が高くなると言われたので戻ってません!

  • マチ

    マチ

    親の扶養はやめとけですね😳
    それなら籍を入れるまで頑張ったほうがよいですね。

    • 7月25日
❤︎男女ママ♡

出産では変わらないです
年金がかわる感じです

  • マチ

    マチ

    皆さんが言うように年金までは考えていませんでした😥
    情報ありがとうございました。

    • 7月25日
ぴろり

他の方の回答で年金と健康保険が混ざってしまっている回答がありますが、社会保険を任意継続にしてもそれは健康保険の話だけで、どちらにしても国民年金です💦
もし籍を入れるまで時間があるなら、入れるなら親御さんの扶養に入るといいと思います。親御さんの保険料が高くなるなんてことはないですよ(^_^;)

  • マチ

    マチ

    ご教授ありがとうございます。
    そうなんですね!
    市役所に行って国保の説明を聞いて少しでも助かるようにしようと思います。

    • 7月25日