※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。悩んでいるママは、食べる量が増えずストレスを感じています。完母で育てているため、おっぱいが好きすぎるのかもしれません。食べるパターンは変わる可能性がありますか?

生後7ヶ月と11日の男の子のママをしています。
離乳食を5ヶ月になって少ししてから始め、現在2ヶ月ちょっと経ちますが最近食べる量が増えません。。

離乳食の本やアプリを参照に手作りしているのですが、なぜか最近は口すら開けてくれなくなりました😭
数日前までは完食してくれていたメニューまで拒否されます💔
何が良くないんだろうと市販のベビーフードを参考に作ってみたりしても、一口二口しか食べてくれず…💦
ちなみに市販のベビーフードも同じでした。

とりあえず慣れさせようと7ヶ月から2回食にしてみてはいるのですが、食べてくれない離乳食を作るのもあげるのも大変でお互いにストレスです。

息子は現在7.1kgで、完母で育てているのでおっぱいが大好きすぎて離乳食食べてくれないのかなぁとも思ったり(-_-;)
いつかは食べてくれるんだろうと思っているのですが、急に食べてくれるっていうパターンもあるんでしょうか?

写真は今日の午前中の離乳食です🥄
☆トマトパンがゆ
(パンがゆ③+トマト①+だし汁)
☆鳥ささみと野菜の裏ごし
(鳥ささみ①+にんじん②+じゃがいも①+りんご①+だし汁)

コメント

あい

うちも同じでした😅
ひどいときは2時間半かけて食べさせていました。食べない子どもと、手作りを食べさせたい私の戦いでした。

うちも完母で、7ヶ月の頃は1日7回くらい授乳していたと思います。同じく体重は7.4キロ(ただし着衣)で小さめでした。今も8キロちょいで小柄ですが、ハイハイや伝い歩きで動き回るためお腹が空くのか、先月あたりから突如食欲旺盛になりました😓 授乳も日中はほぼなくなりました。体重は増えませんが😅

食べてくれるもの(うちは食パン、ヨーグルト、バナナ)をあげたり、それを食べさせつつ他のものもだましだましあげる、でその時期は乗り切りました。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    2時間半も格闘…すごいです😭
    私は食べないと自分で食べるか捨てちゃってました💦
    息子も今ズリバイで気になるもの目掛けて上手に移動できるようになりました。
    今お尻あげてハイハイの練習しているので、もっと動けるようになれば自然とお腹すいて、おっぱいじゃ足りないと感じて食べてくれるようになるんでしょうか😅
    同じような方がいて安心しました!
    息子の好きな食材を見つけて、だましだましあげてみようと思います💪

• 7月25日
  • あい

あい

私も当時はとても悩みました。小さいから食べて大きくなってほしい…なのに食べない😅、おっぱい回数減らしたい…でも飲みたがる(ならご飯食べてよ!)😅状態で、泣きながら食べさせたことも😓笑 でもいつのまにか、ご飯を催促する子になってました笑 動き始めるとやっぱりすごいです。あまり考えすぎず、気楽に頑張ってくださいね!

• 7月25日
  • mimi

mimi

わかります!同じです😭
    アレンゲンの卵もそろそろ始めたいし、周りはモグモグ期で食べつきいい子が多くて、私の気持ちばっかり焦ってしまって息子が食べてくれないとイライラしてしまっていました…。
    息子が自然と欲しがるようになるまで、気負わず気楽にやっていこうと思います!

• 7月25日
  • あい

あい

そうなんです、私も離乳食教室での他の子の食べっぷりにショックを受けまして…料理下手な自分がママでごめんね😭って思ったりしてました。
    でも旦那の「大人でご飯食べない人っていないじゃん笑」の一言に妙に納得しました笑

• 7月25日
  • mimi

mimi

私も離乳食教室へ行き、同じテーブルで食べつき悪いと言っているのはうちだけでショックでした😣
    いつかは食べてくれるようになると信前向きにじがんばります✨
    ありがとうございました😊!

• 7月25日

来週で離乳食始めて2カ月になりますが、同じく食べません💦完母でおっぱい大好きです。
ここ数日、やっとお粥小さじ3、ばなな小さじ1を食べられたり食べられなかったりといった感じです😂
離乳食はあまり力を入れず、まだまだ単品でやっています💦出汁も昆布出汁くらいで💦嫌がったら、ごちそうさまして終了しています。
離乳食始めて1ヶ月経ったくらいのときに、お粥を裏ごしからすりつぶしにしたのですが、つぶつぶが嫌みたいで…。全てペーストに戻したら、ある程度食べてくれるようになりました😅
アドバイスになってないですが…あまり期待せずに作ると食べなくてもストレスにならないです😪

• mimi

mimi

完母でおっぱい大好きくんだと、離乳食食べないってことあるんですね😫
    うちも食べる量は同じ感じで、食べたり食べなかったり…
    高級魚の鯛買ってきて、張り切ってあげたのに完全拒否された時は悲しくなりました😂
    そうですね…一口でも食べてくれたらラッキーと考えてたほうが、気持ちが少し楽になるかもしれません✌️
    食べてくれるまで気長に頑張ります。。

• 7月25日
ぽぽそん

娘はほぼ完母で最初はあまり食べませんでしたが、自分でハイハイとかで動くようになって急に食べ始めました。せっかく作ったのに、食べてくれないと悲しくなりますよね。。手間もかかりますし。私は、食べてくれるまではお粥中心にしてました。(楽ですし)歯が生えそろってきたら、少しずつ食材を増やしていきました。
あと、娘はサツマイモが好きだったので、サツマイモばっかりあげてました!

• mimi

mimi

息子が寝た後夜な夜なストック野菜作ったりして、地味に大変で食べてくれたらもっとやる気になって頑張れるのですが…😔
    息子はズリバイはしますが、まだ歯が生えていないので、歯が生えるまではお粥中心でいいんですかね👶
    うちはダノンのヨーグルトが好きみたいでした!けど高いから毎回はあげられないなぁ💦
    息子の好きな食材探してみます!

• 7月25日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

お粥中心でもいいと思いますよ!栄養はおっぱいで、とれてますし😊離乳食は、ご飯食べる練習らしいので、食べなくてもあまり気になさらないで下さいね!歩き始めや断乳した後は、今の状況が嘘のように食べますよ笑。

• 7月25日
ゆん

わが子も全然食べません(∵`)
3口くらい食べてくれればいい方です(笑)
体重も6.2キロから全く増えません。
あまりにも小さいので病院に行ったのですが、そのうち絶対食べるようになるから心配することない、と言われました(ˊᵕˋ)
乳で足りてるならいっか、と思うようになりました(笑)
お互い頑張りましょうね( ´∀` )

• mimi

mimi

体重なかなか増えないと少し心配になっちゃいますよね👶💦
    うちも男の子にしては小さめなので、離乳食も食べないし大丈夫なのかと心配になってしまってました😅
    おっぱいで栄養足りてるなら、今はアレルギーないかというチェック+食べる練習だと思って気長にやってみようと思います🤔🌱
    お互い頑張りましょう💪✨

• 7月25日
kiki

あまりにも同じ状況でコメントしちゃいました💦すみません🙇‍♀️

うちも今週7ヶ月入り、離乳食も開始して約2ヶ月になりますが、お粥なんてやっと小さじ2を食べる感じです。
野菜も2品くらいを小さじ1ずつ準備してるんですが、一口食べればいい方です💔チーンて感じです。

どのタイミングなら食べてくれるか考えたり、茹でて裏ごししたのに全く食べてくれなかったり…なかなかストレスですよね(TT)めっちゃ分かります(笑)

2回食にするタイミングも分からず、このままもうしばらく粘ってみます!食べられる食材を増やしていく方向でいこうと思ってます!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました!
    もしかしたら裏ごししたドロドロが嫌なのかと思い、明日は少し形あるものを試してみようかなと思ってたところでした💡

今日支援センターへ行き、相談員さんに相談したきたのですが、2回食にはもう進めた方が良いと言われてきました🙌
    親としては食べないのに2回食にしても…って感じですが、慣れさせるのが大事みたいですよ!
    お互い頑張りましょう💪✨

• 7月25日
POKE

うちの子も食べないです……

写真おいしそう!😍✨
うちはまだまだ単品で、様子見ながらその場で混ぜてます😩
その日その日で好みが違うのか、昨日豆腐まぜて良かったのに今日はダメ…みたいな😭

悩みすぎてストレスすぎて、市の電話相談に電話したら、まだ慣れる練習だから量は気にしなくていいよ!と言われました!

楽しく食べれればよし!ぐずったら即おしまい!でいいみたいです!苦手な食材は出さないで数週間後にだしてみる、それでも食べないなら、また数週間後。
好きなものあげていいよ!と言われました😊
毎日毎日、おかゆ、豆腐、玉ねぎ、キャベツです(笑)
それにちょこちょこ新しい食材試してます!
むしろ離乳食は栄養というよりアレルギーチェックのためだと思うようにしたら気が楽になりました!

そして、ほんとに嫌々はじめた2回食でしたが、うちの子は2回食のほうがよく食べます!(といっても少ないけど…)

• mimi

mimi

私も昨日市の子育て支援センターへ行き、相談員さんに相談してきました👶
    無理に食べる量増やそうとしなくてもいいと言われ、少しづつ食べ物に慣れさせていくことのほうが大事とのことでした🥕

うちの子はバナナが好きみたいでバナナだけは必ず完食するので、好きな食材発見していくつもりで、色々試してみたいと思います🍌
    2回食目のほうがよく食べるなんて、2回目のほうがあげる方も気持ちが少し楽になりますね😋

• 7月26日
Yyy

写真美味しそうです✨が、器何個もあるとめんどくさくないですか?🙄持ち変えたりするのに…
うちは見た目悪いかもですが、ワンプレートなので左手にお盆のようにのせて右手でスプーンです😊
一口パクっといってもぐもぐしたら考えるすきを与えず次を与えるって感じです😂
最近は食べる量が多いのでそうしないと時間ばっかりかかっちゃうので💦
最近うちはヨーグルトとバナナ大好きで鉄板です!
嫌いな食材のあとや、飽きてきたら、最初と最後は好きな食べ物をあげてます!☺️ごまかしごまかしって感じですね😂
でも今では2回食で1回160くらい食べます🙌ちなみにお粥は5倍粥ですがチンして水分飛んじゃったのは嫌がるので水分足したり…うどんや素麺もちょーっと長いだけで嫌がるので…
赤ちゃんはグルメですね😂

あとは張り切りすぎず、頑張りすぎず、ストック作りすぎずが赤ちゃんも自分も追い込まない方法だと思います😂高い食材や調理のめんどくさい食材はベビーフードでアレルギー検査だけって感じにしてます!(食べなかったりして落ち込んだりイライラしたくないので😎←赤ちゃんには全く関係ない話👶)
ちなみにヨーグルトは最初のうちは普通のプレーンヨーグルトでいいんですよ😊変にベビーダノンとか高い味覚えさせない方がいいみたいです🙌

あれこれいっちょまえに書きましたが、私も始めは試行錯誤してやったことなので少しでも悩んでる方のお力になれればと思いました🤗
最後にワンプレートの写真載せときます!初期のころのですがめっちゃ手抜きなので勇気わくと思いますよ😁笑
息子は喜んで食べてくれました😂

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊✨
    写真参考になりました🙌♡
    こういうプレートがあったら確かに持ち替えなくていいから、あげやすそうです!
    洗うのも楽そうですよね☺️
    ちなみに…今冷凍ストックを食べるときに一つ一つチンして、だし汁など加えて食べさせてるのですが、プレートだとレンジでの加熱時間一定になっちゃいますよね?😣
    解凍ムラできないでしょうか?💦
    そもそも冷凍ではなく、作りたていつもあげてらっしゃいますか?😅
    質問すみません🙇‍♀️

息子さんいっぱい食べてくれて羨ましいです😆🥦

• 7月26日
  • Yyy

Yyy

このプレート100均のBBQコーナーみたいなところにありました!😊
    うちも全部作りおき冷凍です💕
    全部時間差でチンしてます!
    時間かかりそうなのから乗せてチン、次の乗せて更にチン、みたいな😁
    適当です!最終的に暑くなりすぎたり冷たすぎたりはお湯や水を足す!みたいな感じです😂

• 7月26日
  • mimi

mimi

そういえば100均のBBQプレート、買って使ってないまま持ってました!(笑)
    なるほど💡
    時間差でチンすればいいんですね😆
    ありがとうございます😊✨
    参考になりました👏

• 7月26日
すんママ

うちも6ヶ月の終わりに食べない時がありましたが、トロトロをやめて少し大きめのカットにしたらバクバク食べるようになりました!もしかしたら、食感とかが嫌なのかな?と思ったり。
今はもう裏ごし器はしまって、包丁で雑に切って与えてます✨

• mimi

mimi

私も薄々同じこと思ってました🤔!
    ドロドロが嫌なのかなぁ?と思って、いつもすり潰してる豆腐を、昨日夕方初めて細かく切るだけにして与えてみたら、嫌がることなく食べてくれました👏✨
    野菜は少し粒を残した状態にしたら先日喉に詰まったのか、吐かれてしまって怖くてなかなか再チャレンジできずにいました😅💦
    様子見て柔らかく茹でたカット野菜もあげていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月26日
  • すんママ

すんママ

食べてくれたんですね✨よかったです!
    野菜、自分でカットするのがめんどくさかったので私はカットされてる冷凍の野菜ミックスをこれでもかってくらい茹でて冷凍保存してますよ✌️市販の離乳食と同じくらいの大きさなのでオススメです✨それに、ゆで汁はそのまま野菜スープとしてダシがわりにご飯と混ぜて使えます💕よければ試してみてください😊

• 7月26日
  • すんママ

すんママ

あ、画像はこんな感じのものですよ~っていうイメージです💦野菜の大きさとかは確認してくださいね😅🙏

• 7月26日
  • mimi

mimi

冷凍のミックスベジタブル手軽でいいですね‼️🤔🥕
    たしかに自分で野菜みじん切りするの大変そうですよね😓
    すり潰して裏ごしするのもなかなかめんどくさかったけど…(笑)
    近所のスーパー行って見てみます🙌
    ありがとうございます✨

• 7月26日