※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後、なかなか寝付かなくて困っています。昼間は機嫌が良いのですが、夜の寝かしつけがうまくいかず、家族全体が疲れています。昼間の寝かしつけのコツを教えてください。

生後1ヶ月なりたての子供がいます、昼間はぐっすり長く寝てくれて、夜も寝はしてくれるんですけどすぐ起きちゃってそこから授乳しても全然寝付いてくれなくて、
ちゃんと寝かしつけてあげられなくて不機嫌になっちゃってる子供に対して申し訳ない気持ちだし、
それで旦那もあまり眠れなくて寝不足気味の旦那を見送る度にそれに対しても申し訳ない気持ちで心が折れかけてます😭

昼間機嫌良く起きていてくれるコツとかありますか?😭

コメント

みっこ

うちも今日から1ヶ月です😊
まだ生活リズムできないですよね。お腹の中に居るときは20分おきに寝たり起きたりしてたらしいですし💦
とりあえず、うちは朝になったらカーテン開けて朝日に少し当てます。
あと、夕方17:00以降はなるべく寝かせないように、沐浴したり足を自転車運動させて遊んでます😄で、22時頃に部屋を少し暗くします。

• a

a

生活リズム逆転してるの直さなきゃなんて全然思ってなくて大変です😭

私も夕方遊んであまり寝かせないようにしてみます!🙏有難うございます!

1ヶ月おめでとうございます☺️✨

• 7月26日
ちいぽん

昼と夜が逆転してるんですね💦
昼間はなるべく起こしてみるといいですよ!
夜は寝る前にお風呂に入れて20時には電気を消す習慣をつけるとリズムが戻りますよ😊
あと朝はママが眠たくても6時ぐらいには赤ちゃんと一緒に起きるといいですね😊

• a

a

今までずっと薄暗い部屋で寝て起きて繰り返してたので、昼間明るくして起こしてみます!☺️ 昼寝しちゃった時はどの位の時間で起こした方が良いですか?1時間位寝かせて起こした方が良いですか?😳

• 7月26日
  • ちいぽん

ちいぽん

全然寝かしてあげて大丈夫ですよ!
    まだまだ朝寝、昼寝共に大事な時期なので😊
    ただ、17時以降はなるべく寝かさず、お風呂などで起こすのがいいですよ💓

• 7月26日
のんびりのんたん

少しづつ昼夜のリズムはできてきますが、それは親が作ってあげる必要があります😅
朝起きてカーテン開けて朝日を見せる。夜は早い時間から電気やテレビを消して寝る時間だと教える。
うちは子供と私は7時起床、20時就寝です。が、子供がちゃんと寝たのを確認したら電気とテレビつけて見ます😄

あとは夜のオムツ替えや授乳の時は暗い部屋で行い赤ちゃんには話しかけないほうがいいですよ😃それで目覚めますので💦

AS ONE🌈

まだ1ヶ月なので昼夜が分からないのは仕方ないですよね( .. )
私は根気よく朝はカーテン開けて陽を入れる、夜は暗い部屋で寝かしつける。を続けてました🙄
お風呂に長めには浸からせると少し疲れてぐっすり寝てくれる気もします♨️
日中起きてる時はメリー見させたり触れ合い遊びしたりしてました🙋

うちの子も1ヶ月のころは夜中起きて2時間寝ないとかザラでした😭日中も好きに寝れるわけじゃないし寝不足しんどいですよね😱旦那さんの寝不足は気にしません!ママだって寝不足だし、2人の子供なので寝不足も共有です!🤣

• a

a

寝てはくれるんですけど、2時、3時辺りに起きちゃってそっから5時過ぎまで何やってもグズって全然寝てくれなくて😭

お風呂長めに一緒に入ってみます!✨

どうしても昼間寝ちゃった時は起こした方が良いですか?😳

• 7月26日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

分かります!丑三つ時だからなんですかね?笑
    最近は暑いし寝苦しいのもあるかもしれないですね😅

うちはその月齢の頃は、お昼は眠い時に寝かせてました🙋ただ、夕方17時18時以降はなるべく起こしておいた方が夜の睡眠に響かなくて良いとは思います☺️
    だいたい決まった時間に朝起きる、お風呂入れる、夜暗くする。くらいの軽い気持ちでやってました(・ω・)

• 7月26日