※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラコ
妊活

結婚1年、妊活中。仕事で担任、子ども欲しいが人手不足。不妊検査問題なし。周囲の妊娠報告に苦しみ、気持ちの切り替え方を相談したい。

長文になってしまうのですが、少し愚痴らせて下さい。
現在、結婚して1年。妊活始めて半年経過しました。
幼稚園で仕事をしていて、4歳の担任もしています。

昨年度、人事発表前に上司に子どもが欲しいことも伝えて、人事考えて欲しいと相談しましたが、人手不足から担任になりました。
上司は、女性です。担任しながら妊娠、子育て経験もあり、私の担任でもありました。
だからこそ、人事発表後に「園長とも、話してみたんだけど、人手不足でごめんね。でも、焦らないで、諦めないで妊活してね。」と謝られました。

仲良しの先輩には、旦那も同職業柄子ども好きで早く欲しいと言っていること、担任は1年責任あるから妊娠なんかしてられないと考えてしまう自分のこと、両方を打ち明けました。

先輩方にも、「大丈夫だから妊活しなさい。周りなんか気にしないで、あとでフォローするから、自分のこと大事にしなよ。」と、アドバイス頂き、上司と同じで優しさに大号泣しました。

旦那とも相談しながら、妊活スタートしましたが、そんな簡単にいかず…年齢的にも私に原因があるのかと、不妊検査までではないのですが、病院行ってみましたが問題なし。
旦那の兄夫婦も長年不妊治療の末、ようやく子どもが産まれたこともあり、不妊治療、検査などには旦那の実家も理解もあります。

私も不妊治療した方が良いのかな。
と、相談する前に旦那から「本当に不妊検査するなら一緒に行って調べるよ」と言ってくれ、喜んだ方が良いのかもしれないのですが、本当に早く子ども欲しいんだな…と益々落ち込んでしまいました。

そんな中、私の後に結婚した友達の妊娠報告、知り合いの出産報告が増え、益々の焦りとなんで私だけ…と苛立ちから生理が1週間過ぎても終わらない。
次の排卵日は…と、思っていたのに、この状況に凹み。
また負のループへ。

私の嫌いな芸能人の妊娠、出産報道も増え、挙句の果て、職場では保護者の妊娠、出産が常にあり、子どもが大変手のかかる家庭であればあるほど、4.5.6人目の妊娠。。
子ども手がかり集団生活支障あるのに妊娠してる場合じゃないよ!
増やす前に1人ずつよく見て。
と、思ってはいけないことまで、考えてしまい…素直におめでとうございますって言えないこと、何故私じゃないんだろ。と、また考えてしまい…夜お風呂で涙が止まりません。

心が狭い自分、仕事好きだけど、妊娠出産報告が辛い現状。
もちろん、不妊治療の末妊娠した友達、流産してから妊娠した保護者もいて経験談も聞かせて貰い励みにもなっています。
ここのサイトを見ると、治療も知らないキーワードも沢山出ていて、私なんかまだまだだ。みんな頑張っているんだと、思っています。

こんな妬んだり、恨んだりしている所に赤ちゃん来てくれないだろうな…とネガティブになっていて、気持ちの切り替えどうしたら良いですかね?

コメント

さんぴん茶

悩んでても始まらないので、不妊治療してみてはどうですか?私も1人目は自然妊娠ですが5年かかり、二人目をそろそろ考えないと、高齢出産まで時間がない。今までに流産も二回してる。生理は毎回順調なのにタイミング取っても妊娠できず、不妊治療に踏み切りました。私は今年中には妊娠したかったので、不妊治療専門の病院で最初にできる検査を全部やってくれるところに行きました。
最初にお金はかかるけど、その分どれが問題なくて何が問題なのかわかるので的確に治療ができ、不安感も無くなりました。
旦那さんやそのご家族、職場も理解してくれているならやってみるべきですよ😊

• トラコ

トラコ

お返事遅くなりすみません。
    夏休み利用して、リフレッシュの為にマッサージに行き、気分転換しました。
    そして、悩んでいても始まらないとのことわかっていたのですが…一歩出られなかった。
    でも、やってみるべきとのお言葉に励まされました!何度もお返事読み返して、電話しようと思っていたそんな矢先に祖母が入院…(>ω<)
    ただ、偶然にも私が人間ドックもした病院に搬送。
    そこの産婦人科で、ここの病院で産みたい。と、思っていた気持ちを祖母が入院したことで思いだし、受診と検査をここ数週間タイミング良く行え、気持ち前向きになりました。

• 8月22日
みーみ

不妊検査をして、しっかり自分の体と向き合い、不妊の原因があればその原因を解消するために治療に励みましょう!
私もそのような時期が一番きつかったです💦妊娠、赤ちゃんいろんなことに敏感になって自分を卑下して。。
でも不妊検査をして自然妊娠できないことがわかり、今まで基礎体温に一喜一憂し、生理が来たら落胆してた日々がばかばかしくなってしまいました^_^そりゃできないはずだーって笑
だから逆を言えば治療すれば妊娠する確率がぐんと上がるわけで私は結構前向きに体外受精に取り組んでます!
どっちつかずな時って一番辛いです。だからこそ一歩踏み出してみることが楽になるための一歩にもなるのではないでしょうか?
ちなみに、どんなことを思おうが、どんな自分であろうが、赤ちゃんは来てくれる時は来るし、まだタイミングじゃない時は来てくれません。あなた自身を卑下することはありません!!

• トラコ

トラコ

お返事ありがとうございます。
    原因や自分の体に向き合う。本当に大切ですね。
    何度もお返事読み返しました。
    一歩の勇気…持てずにクヨクヨしてましたが、祖母が入院がきっかけで検査することもできました!
    これから前向きに頑張ってみます!

• 8月22日
🧸

わかりますよー。
わたしも思ってはいけないようなこと
口には出さないけど、心の中で思ってましたよ。
私は、実の妹にも先を越されましたし、
私が不妊治療してるときに
親友はデキ婚の報告…。
嬉しいことなのに素直に祝えず、結構いっぱいっぱいなときがありました。

早いことがいいわけじゃないし、
競走じゃないのもわかってるけど
悔しいし悲しいし辛いですよね。

でも旦那さんも義家族も協力的で理解があり、職場の方も応援してくれるなんて、周りの方に恵まれましたね(*^^*)
病院の力を借りるのも1つの手です☺️

• トラコ

トラコ

お返事ありがとうございました!
    本当にそうなんです。お祝いが出来なくて、距離とってしまう自分が嫌でした。
    周りの期待もプレッシャーになるんですが(-""-;)
    前向きに頑張っていきたいと思います。

• 8月22日
えり

不妊にはそのストレスが一番の敵です。周りが理解ある分、不妊治療に踏み切ってはどうですか?
病院に行って、これからの方針が決まるだけでもちょっとは気持ちが楽になるかもですよ!

• トラコ

トラコ

確実にストレスになってますよね…妊娠したいって、意識しすぎていたかもしれません。
    ここ数週間で病院に検査行けて、えりさんの言う通り、方針決まるとホントに気持ち落ち着きました。
    単純(笑)
    前向きに頑張って行けそうです!

• 8月22日
Mika♡

私も保育士してます♡同じ職場に新婚が私含め3人居ます!園長から去年、先生は子どもとか考えてる!?と聞かれましたので、「欲しいですが急いで欲しいとか考えてません。いつか出来れば良いな♡って思ってるくらいです」と伝えました。そしたら園長は「良かった♡他の新婚の先生は今にでも欲しいらしく保育士不足だし先生は先だね!妊婦増えると困るのよね」と言われてしまいました。それからのクラス発表…もちろん担任でクラスの主でした。それから他の2人も妊娠発表…。そんな発表聞きたく無かった…この仕事柄、保護者の妊娠発表や出産よく目にしますよね…ホント1番見て欲しい家族に限り次から次へと子作り…しかも1歳ならず妊娠!暴言や暴力など子育て出来てない家庭ばかり子ども居てお金の為に離婚して生活保護貰ったり!ホント最悪って思いますよね…心と気持ちがついて行きません

• トラコ

トラコ

お返事ありがとうございました。
    遅くなりすみません。
    気持ちわかって頂け、嬉しかったです。
    何度も読み返しました。
    過去に担任しながら妊娠した先生が2人いるのですが…その2人のクラス、どちらも保護者がクレームを園長や主任に言っているのを聞いていたので、怖くなっていました。
    妊娠は、おめでたい事なのに心からお祝い出来ない理由と現実が、保育の現場複雑にあると改めて感じますね。

• 8月22日
あぃ

あまり考え過ぎはよくないですが、、、(•́ε•̀;ก)トラコさんが、思うようにした方がいいと思います(*¨*)

私も、周りばかりが妊娠、、、はぁ〜ってなります(。-_-。)
私の愚痴なんですが、、、弟夫婦は、去年結婚して直ぐ妊娠し、最近になって、『ベビーカーとチャイルドシートとベビー服ちょうだい』と、、、しかも、本人からではなく母親から(´•ω•`;)
てか、私ら夫婦、まだ②次→産む気満々で諦めてないんっすけど(¯―¯٥)
旦那に相談したら、『次が産まれたらまた、新たに買えばいいよ』って言ってくれました(-´∀`-)
まぁ、正直複雑ですが、気持ちを切り替えて、ここはくれてやります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

お互いにbabyちゃん早く来てくれますように(○´艸`)♡

• トラコ

トラコ

思うように…。そうですね。決めるの自分ですもんね。
    最近、義理のお姉さん(1人目の不妊治療6年していたらしいです)も2人目の妊活すると聞いて、驚きました。
    一緒に頑張ろう!って励まされ、情報提供も益々増えました( ´・∀・`)
    プレッシャーにならないよう頑張ってみます。

• 8月22日
ペリー

ブライダルチェックはお済みですか?まだであれば早めに行ったほうがいいです。それでなんともなければこのままタイミングを計るでいいですしら課題があれば対処が必要です。
私は結婚してすぐブライダルチェックを受けて問題なかったのですがその1年後くらいに卵巣嚢腫があり、卵管も詰まっていることがわかりました。そこから不妊治療を始めたので結婚から妊娠まで4年かかりました。ちなみに体外受精です。一通りの検査や治療やったと思います(笑)こんな人もいますので…トラコさんのご年齢はわかりませんが、もし課題があった場合そこから長い時間がかかります。まずはチェックをお勧めします💡幸い旦那様もご理解があるようですし!これが難しい方も結構います。
あとは、他の方も書かれていますがあまりストレスを感じないようにコントロールできることはされてみてくださいね✨

• トラコ

トラコ

病院って聞くだけで、抵抗があったのですが、色々とあり、検査することできました。
    妊娠したいって気持ちもストレスになっていましたね。これを機に自分の体に向き合って、頑張って行きたいと思います。

• 8月22日
はなはな

元々助産師をしていた者です。
不妊治療はしていません。
働いていた時は毎日過酷な勤務で夜勤も月に7回あって、こんな生活では妊娠もしにくいし、妊娠してからもわが子を守れないな...と思い、結婚を機に退職しました。その後は夫婦の時間を1年間過ごし少しずつ生活リズムを整えたり検査をしたり妊娠の準備を始めて、妊活して初回で授かることができました。
仕事をしていたらこんなにトントン拍子にはいかなかった気がします😢
もし不妊治療をすることになったら、産科で働いているという環境的に、絶対辛くなることは目に見えていたので。自分からリスク回避しました🙌🏻

トラコさんはほんとにお仕事が好きなんですね✨でもトラコさんの今の状況、自分を犠牲にして他人の子供をみなければいけないという状況が何とも心が痛みます😢自分の身を守れるのは自分だけです。
恐らくトラコさんの職場は人手不足ということから、上司もどうしようも無いのだと思います。
仮に折角妊娠できても、保育士さんなら過酷な労働とストレス、園児からの感染など母子に対するリスクが大きいですよね💦
妊娠することはゴールではなく、妊娠した後には1人の命に対しての責任も出てきます。
個人的には退職しても良いのかなと...
お給料は減りますが、長々と不妊治療する時間とコストを考えれば退職もひとつの手かなと思います。
どのくらい妊活を続けているのかわからないので不妊治療が必要かわかりませんが、まずは仕事を辞めて生活習慣を見直したり、ストレスがなるなるだけでホルモンバランスが全く変わりますよ。
資格があるなら落ち着いてから再就職をすれば良いと気軽に考えても良いのかなと思います😌
長々とすみません🙇‍♀️

• トラコ

トラコ

何度も読み返しました!
    お返事遅くなりすみません。

仕事辞めたら、それもまたストレスになりそうなぐらい仕事好きだと思います。
    でも、はなはなさんの言うリスク。
    その通りなんです。いつも病気の巣窟にいると思っています。
    色々とあり、この夏に病院で検査することができました。そして、これまた偶然9月から職場にパート職員が2人増えることになりました。
    これで状況が変わるかと言うとわかりませんが、あまり考えたことのなかった、辞めることも1つの手段として考ても良いのかもしれませんね。

• 8月22日
ゆー

はじめまして。
私は結婚して2年、妊活初めて1年半になります。
ちょうど今日、親友からおめでた婚することを聞きました。しかも付き合ってまだ数ヶ月、、、トラコさんと同じようにネガティブな感情に押しつぶされそうです…。

不妊検査や不妊治療を考えていましたが、主人の仕事の都合や私の入院によりことごとくタイミングを失い今まできてしまいました。
私のように後悔する前に不妊検査することをおすすめします。

気持ちの切り替え方、難しいですよね(´;ω;`)考えすぎはダメだと思うほど考えてしまったり…
私はとにかく忙しくしようと思ってます。習い事に行ったり、趣味の旅行に行ったり(●´ω`●)
最近は、お花の教室でハーバリウムやブーケを作って癒されてます🌸

長文になってしまってすみません。
トラコさんが少しでも早く負のループから抜け出せることを願っています(^^)/

• トラコ

トラコ

同じですね。おめでたいのに素直に喜べない状況が。
    気分転換、私も色々としてみました。
    色々とあり、病院で検査もでき、気持ちも少し楽になりました!単純ですが(笑)
    前向きに頑張って行きたいと思います。

• 8月22日