※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん( ˙꒳​˙  )
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子との過ごし方について相談です。外出したいができず、退屈しています。同月齢の過ごし方や真冬の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
毎日暑くて、日中はエアコンのきいた部屋でほぼ引きこもっています。
息子はまだオモチャに手を伸ばさないし、ジャンパルーも座ったままで、私があやすしか退屈しのぎの方法がないです。
公園や支援センターなど行った方が、息子も私も気分転換になるだろうなと思いつつ、外に出られません…。

このくらいの月齢の皆さん、どうやって過ごしてますか?外出してますか??
また、このくらいの月齢の時に真冬で出掛けなかった方からの、過ごし方のアドバイスも待ってます!!

コメント

mi

最近暑すぎてずっと家にいます…
大体起きてる時はいろんなおもちゃで遊んだりあちこち移動したり私のこと目で追ったりしてます。
ジャンパルーもうちの子大好きで大丈夫?ってくらい飛び跳ねて遊んでます!ホントやることないです…最近39度くらいありそのなか連れ回すのも可哀想なんで冷房部屋でゴロゴロばかりになりますね!

• うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

ジャンパルー遊んでくれるんですね‼️ウチは全く…私が揺らして楽しいねー!ってしても、スーンって顔してます😂やっぱり室内遊びなりますよね😩2人きりでお互い飽きてきてる感があります笑笑

• 7月25日
  • cocomaru

cocomaru

うちもずーと家です😅
    暑いので動けれませんよね😅💦
    話しかけたり、一緒に、娘の好きな歌おもちゃのチャチャチャの音楽をスマホで聞いたりと、一日中一緒に遊んでいます😆✨💕

上ににいちゃん2人が居るので、居る時は、遊んでもらって喜んでいます😊

• 7月25日
しいちゃ

同じく引きこもっています😂
でも息子もお出かけしたいようで、朝夕などの少し涼しい時をねらって散歩しています。
あとは、週1回ほどはショッピングモールなど行って暇つぶししています。

うどん( ˙꒳​˙ )

そうですよね〜!ウチも出掛けたそうです…週1.2回スーパーとかに行くけど、その日の夜はすぐ寝てくれる💦
    ウチも犬がいるので、涼しい時に息子と犬と散歩してます!
    もーそれくらいしか過ごし方ないですよね😫

• 7月25日
こうのとり

スーパーをゆっくり買い物して涼んだり支援センター行ったり庭でプールいれたり1日一回は外に出るよにしてます😁‼️

うどん( ˙꒳​˙ )

1日1回は出掛けてるんですね!えらい😫💦支援センター行った方がいいかなぁ…🤔

• 7月25日
あめり

同じ月齢ですね😊
夕方たまに買い物にいったりもしますが日中は引きこもりです(><)
歌うたったり本読んだり一緒にゴロゴロしたりしてます💦
歌に合わせて手と足を持ってダンス?させたりすると喜びます😚
プーさんのメリーをつけてあげると目で追って見てたりします☺️
遊び方難しいですよね😭

うどん( ˙꒳​˙ )

ウチもジャンパルーはまだまだやけど、プーメリーは未だに喜んで見てます!ティガーが好きです😂笑 5ヶ月なったのに、未だにジムにせずメリーで回してた方が嬉しそう😩💦
    やっぱり日中はママがあやすしかないですよね😱

• 7月25日
ユミリ

うちも引きこもりです!
ジャンパルーはすぐ泣くし、寝返りも戻れなくて泣くし(  ・᷄-・᷅ )
おもちゃ落としたら泣いて呼ぶし、、
もう何にも出来ないので諦めて一緒にゴロゴロしてビデオ見たりしてます。

旦那と夕方か夜に買い物出るくらいですかね。
後はたまーに友達に会う位かな、週1とかなのにそれすら面倒です 笑

うどん( ˙꒳​˙ )

一緒です‼️ジャンパルー反応なし、寝返りは熱心やけどすぐ泣く、オモチャも上手く握れない食べれない離せないで泣く…抱っこしてウロウロしかないです😩
    同じ様な方がいて安心しました✨

• 7月25日
まはる

最近は、ベビーバスにぬるめのお湯入れて水遊び?お風呂?みたいにして長めに遊んでみたりしてます。
あと、ついでにお風呂の中でびしゃびしゃこぼしながらストローマグの練習してみたり😅

あとは、おもちゃを部屋のいろんなとこ置いておいて好きにコロコロしてもらってます。
なんだかんだおもちゃよりソファとか棚ぺしぺししたり、私の足ぺしぺしする方が楽しそうですが🤣

そして、1日家に2人きりだと滅入っちゃうのでお昼寝後は冷却シート入れて車で支援センター行ってます。
やること家とそんな変わらないですが、いろんなお友達見れるので息子も楽しそうです😊
そして支援センター行った日は夜もぐっすり寝てくれます😁

うどん( ˙꒳​˙ )

コロコロするのは寝返り返りも出来るからですかね??ウチはまだうつ伏せなって泣き出すので…放置しても1人遊びしなくて😭
    お風呂ウチもやってます☺️でもやっぱりお出掛けの方が良さそうですね〜!お昼寝の後ってことは、午後から行くんですか?

• 7月25日
  • まはる

まはる

寝返り返りします。一方向なので行き止まりまで行くと助けを求めますが😅
    寝返り返り上手になってからは、少し一人遊びの時間増えて楽になりましたよ〜。
    寝返り返りの練習して泣いてるときは、多少様子見て応援してました。

午後のあっつい時間に出かけてます😅
    よくないかなーと思いつつ、お昼寝や離乳食、授乳のリズム的に…。
    でも車ですぐだし、着いちゃえばクーラーあるので涼しいです😊

• 7月25日

うどん( ˙꒳​˙ )

寝返り返りするんですね‼️すごい🤩離乳食も始まってるんですね😳
    ウチは月曜に5ヶ月になったとこなので…成長を見守りつつ、屋内でなんとかあやして過ごそうと思います☺️

• 7月25日
  • まはる

まはる

うちヨダレだらだらだったので、5ヶ月と3日でお粥あげてみました。
    嫌がったらまたこんど!くらいの軽い気持ちでしたが、今のとこ食べてくれてて今日から初お野菜です🥕
    もし、始められそうなら準備は大変ですが、お子さんとの過ごし方のひとつとして使えますよ〜🤗

• 7月25日

うどん( ˙꒳​˙ )

ウチもヨダレ多いし興味ありそうなんですけど、昨日4種打ってきて来週BCGやから、予防接種終わって8月入ったらにしようかなって思ってました💦
    離乳食はママの気分転換なりそうですね☺️
    色々アドバイスありがとうございました😍✨

• 7月25日
うめ

暑すぎなので家にこもってますよ^_^都内在住ですが、公園は日中人はいないかも(・_・;
うちの娘は3ヶ月から寝返りしてて、今はズリバイ…
遊びたいおもちゃ、遊びたいところに向かって動きまくってて目が離せません^_^後追いも始まってるし…大変なので、私的には家がいいです笑。
娘は、ジムメリーで遊んだり、絵本読んだり、好きなおもちゃ噛んだり、積み木で音鳴らしたり、あとはNHKのキャラクターのワンワンとうーたんが好きみたいで、たまに見せてます^_^
日が落ちてきたらスーパーに買い物に出てます。
少し気温が落ち着いてきたら、絵本が好きなので開放してる保育園か図書館、児童館に行こうかとは思ってますが、こうも暑いと熱中症でグッタリするのが怖くて家で遊ばせるのがいいのかな…と思います。大人でも熱中症になるくらいだから、言葉話せない赤ちゃんは注意が必要ですよね(・_・;お互い気をつけましょー^_^

うどん( ˙꒳​˙ )

娘さん成長早いですね😳✨ウチはやっと寝返り始めたとこで、動きたいのに動けなくて、うつ伏せでずっと怒ってるかんじです😅オモチャ系も興味がなさそうで…私があやすしかないんですけど、やっぱり外は危険ですよね‼️

• 7月25日
とと

近くに支援センターがないので、私も娘とエアコンのきいた部屋で引きこもってゴロゴロしています😅外出した方が気分転換になるとは思いますが、この暑さの中、大人でさえ熱中症で救急搬送されてるのを見ると、外出して熱中症になってしまったら可哀想だし後悔するだろうなと思ってしまって。。。買い物など外出しなければならない時は、夕方にしています‼️

うどん( ˙꒳​˙ )

そうですよね‼️
    家にずっといて、可哀想かなと思ったけど…今年は異常気象やし引きこもりでも仕方ないと考えます💦

• 7月25日
ナナミン

本当に毎日暑いですよね😵💦
ウチも最近は引きこもりがちですが、近所の保育園の支援センターに週1で行ったりしています。
あとは夕方 涼しくなった頃に抱っこして5分くらい散歩したり…。
家の中だとプーさんのメリーをジムにして遊んでます。最初は全然ジムに興味なさそうでしたが、今では手でつかんだり口に入れたりして夢中です!
あとは自由に寝返りして遊んでます。

うどん( ˙꒳​˙ )

やっぱり引きこもりなりますよね💦ウチも支援センターに週1は行こうかな…まだまだおもちゃに興味がないから、先日連れてったけどつまらなくて😅
    寝返りさせたりあやしたりして、おもちゃや絵本に興味持ってくれるよう頑張ります😭

• 7月25日

ニュースで熱中症の死亡者とか出ると、本当怖いですよね💦
私も暑くなってから引きこもりです(^^;)
でも、家にいても本当に退屈ですよね(>_<)かといって、自分の自由時間があるわけでもなく😂

最近はベランダで沐浴のお風呂を外に出して、水遊びしてますが、大して楽しそうじゃないです笑

あとは、絵本読んだり、ガーゼで引っ張りっこしたり、オモチャを目の前で動かしてあげたり‥‥。
遊んであげたいけど、1時間が限度ですよね😖

うどん( ˙꒳​˙ )

熱中症怖いですよね💦ウチは離乳食まだで、お茶とかも飲んでくれないから、外でいざという水分補給も手軽に出来なくて…😫
    みんなあまり出歩かず、家であやしてるって分かったので、ウチもなんとか毎日過ごします😭

• 7月25日
うどん( ˙꒳​˙  )

上にもお子さんがいてると、それだけで赤ちゃんには刺激になってくれそうですね😍
上の子たちも暑くてあまり出歩けないと思いますが、熱中症気をつけてください!