※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
家族・旦那

皆さんの義父母は、お子さんが産まれたらなんて呼んでますか?私自身が義…

皆さんの義父母は、お子さんが産まれたらなんて呼んでますか?

私自身が義父母を呼ぶときはお父さん・お母さんなのは変わりないと思うのですが、子供経由だとなんて呼ばせたらいいのかなと…
昨日、義家族とご飯に行ったのですが、なんて呼んでもらおうか?みたいな話をしていたので気になりました。

ちなみに話し合った結果の第一候補は「じじたん・ばばたん」です笑
義姉や義妹も一緒にいましたが「名前由来のあだ名は流石にしんどいからじじたん・ばばたんがいちばんいいよ!そかが普通におじいちゃんおばあちゃんでしょ!ジジィじゃないだけマシ笑」って言ってました笑
私は「じぃじ・ばぁば」も言いやすいのでいいかなと思ってますが、そのことは昨日言ってません!w

義家族との関係はとても良好で、昨日も閉店してしまう夫のイタリアンに一緒にご飯に行って、そこでこの話になりました。

私たち夫婦のことは「パパ・ママ」じゃなくて「とおちゃんかあちゃん」とかそんな感じで子供に教えて行きたいのですけど、義父母のことはどうしようかなー……
義父母が呼んで欲しいように呼んであげるのが一番ですかね?

コメント

コキンたん

うちの義両親は
まだ42?歳なので
義父はじぃじぃ
義母は名前にちゃん付けです(笑)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます😊
    義父は還暦過ぎなのですが
    義母はまだ40代なのでおばあちゃんは嫌だなぁ…って言ってましたよ

名前由来のあだ名は私が呼ぶのに抵抗ありそうなのでどうしようかなとも思いましたw

• 7月25日
ママリ

うちは、じぃじ、ばぁば ですが、時々、じぃちゃん、ばあちゃん、とも言ってます!
でも小中学生くらいになってくると、じぃじ、ばぁばもおかしいので、次第にじいちゃん、ばあちゃんに落ち着くような気がしてます!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

やはり じぃじ・ばぁば はアリですよね
    大きくなればその子の呼びたいように呼んでもらえればいいのですが、小さいときはこっちから子供に声かけをして行くのでどうしようかと…

まぁ、あまりこだわりは無いかもしれないので、産まれて来たらその時の流れ次第かなとも思います笑

• 7月25日

私両親 じいじ、ばあば
夫両親 おじいちゃん、おばあちゃん(ちなみに私兄 にいに 私弟 お兄ちゃん) で呼びあってます。

私と実母で決めました😆
私自身は、同居してる祖母には「うちとこのおばあちゃん」市外にいる母方祖父母は「○○(市)のお爺ちゃん/お婆ちゃん」て呼んでました。 今、同じ市にいるのに○○(市)のおばあちゃんて言ってしまう自分がいます💦嫁に出たのにうちとこのってのもおかしいんですがね(´д`|||)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます!
    私は自分の祖父母をじーちゃんばーちゃんか、おじぃおばぁで呼んでた記憶があるのですが…

呼び名はやはり親たちと話して決めたいと思います◡̈

• 7月25日
ママ頑張ってます

義父はいないのでわかりませんが
義母のことはあーちゃんって呼んでます(*´ω`*)
あーちゃんって呼んでと言われたので笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

あーちゃん、可愛いですね!
    義父さんのあだ名ですか?

• 7月25日
mmmmmm

うちは、じいじ&ばあばって教えたつもりが、じじー&ばばーになってますww

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

じじーばばーは流石に笑笑
    でも、まだ小さい子供の純粋な頃なら可愛いですよねw

• 7月25日
ケイトリン

我が家は、じーちゃん、ばばちゃんです^_^
いずれもう少しおしゃべりが上手になれば、おじいちゃん、おばあちゃんにできるかな?と思ってます♬
じじたん、ばばたんは子どもも呼びやすいかも!小さい時はちゃん、て発音しづらい子もいますからね◎

ちなみに私たち夫婦は、父ちゃん母ちゃんと呼ばせてます^_^
息子が『ぼくのかーちゃーん💕』と駆け寄ってくる姿は、本当にかわいいです💕

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

なかなか可愛らしい義父母なので本人たちがそれでいいならじじたん、ばばたんがいいかなと思います笑

かーちゃーん♡なんて言われたらメロメロですね!
    私も男の子出産予定なのでとても楽しみです♡

• 7月25日

私は子供の時、おじいちゃんおばあちゃんって呼んでましたが、、、義父母は子供に自分のことをジィジ、バァバと言うのでそう呼ぶようになるのかな?って感じです。
私はなんて呼んだら良いかわからないので、、、義父母の事は特に呼ばないようにしてます(^◇^;)苦笑
にしても、じじたん、ばばたんは、、、少し恥ずかしい気も(^◇^;)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

わりと可愛らしい義父母だと思っているので、本人たちがそれでいいと言うのであればまぁそれが無難かなーって感じです笑
    でも、じぃじ、ばぁばは呼びやすそうだしいいですよね

• 7月25日
ママ

義両親の事は、じーじ、ばーば、です。たまに、じーちゃん、ばーちゃん、とかも言います😅

母が 名前+ちゃん で呼んでほしいみたいですけど、流石に親をちゃん付けは気持ち悪くてできません。笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私の周りも孫に名前とかで呼ばせている人がたまにいますが、ちょっとそれは抵抗ありますね💦
    じーじ、ばーばは言いやすいので、じじたん・ばばたんが無いなってなったらそれで呼ぼうと思います笑

• 7月25日