※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  トッポ
ココロ・悩み

義母が頻繁に訪ねてきて、連絡がないことに不満。赤ちゃんのお世話に干渉があり、義母の訪問にイライラ。どうすればいいか悩んでいます。

義母の家と私の家は歩いて2、3分の距離なんですが、里帰りから帰ってから1日2、3回連絡も無しで来ていました。お昼をもって来てくれるのですが来る日と来ない日があり、一時頃になっても来ないので赤ちゃんの様子を見て用意をしていると『遅くなっちゃったけど持ってきたよ!!』って😢
こんな時間に来るなら連絡して欲しいですよね!!
そんなこともあり旦那にやんわりとあまり来ないように言ってもらったのですが、旦那が帰りが遅いことまあって毎日お風呂の時間は来ます。
二人で沐浴して、私がお風呂に入る間は赤ちゃんを見てくれています。
義母は親切心で来てくれているのはわかってはいるんですが沐浴をやめて私と二人でお風呂に入るのをきにお風呂の時間に来てもらうのをやめようか悩んでいます。
どうしてもガルガル期なのか義母にだけイライラしてしまいます。
義母が赤ちゃんと会いたい気持ちもわかるし親切心なのも分かっています。
でもちょっとした一言にイライラしてしまうし、来るのを待っていれるより、赤ちゃんの機嫌を見て入れてしまいたいなと思ってしまいます。
みなさんならこんな状況ならどうしますか?
心の狭い相談でごめんなさい。

コメント

どん

私なら居留守使うか、直接しんどいから来ないでくださいといいます。

yu

文面から、義母さんとの関係は壊したくないけど…ってことですよね😊

昼食に関しては、「お義母さんのごはんて、ほんと美味しいですよね!お昼ごはん、お腹空いちゃうから1時くらいまでにはお願い出来ますか?」とか、「いつもお昼ごはんありがとうございます。お義母さんも忙しいと思うので、来れないときは連絡もらいると私も助かります。」とか、感謝を伝えた上でお願いすると相手もそんなに嫌な気持ちにはならないですよ。

お風呂の件は、「一緒に入れるようになったので、もう大丈夫です!」で良いと思います。

がんばってください🎶