※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。粉ミルクを変えても改善せず、母乳とミルクを混合していますが、便秘が続いています。便秘の対処法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます💕
生後27日目になる赤ちゃん育児中の新米ママです!

新生児の便秘について質問したいです(;_;)
今 授乳を混合で行っているのですが 産院で貰った粉ミルク【森永 E赤ちゃん】が無くなったので
【和光堂 はいはい】を買ってあげていたのですが
ウンチの出が少なくなり お腹が張ってカチカチになり 土曜の夜中から泣きわめくようになり日曜の朝にのの字マッサージをしたところ 硬めのウンチが出ました(;_;)
その後 溜まっていたウンチも出して落ち着いたので 知り合いの先輩ママにアドバイスをもらい粉ミルクを 同じメーカーの【森永 はぐくみ】に変えたのですが やはり便秘気味です(´Д` )
綿棒浣腸も試したところ やはり最初硬めのウンチが出てきます😢
苦しくて泣いてる感じなので 可哀想で…

前は1日のウンチの回数も多かったのに心配です(;_;)
ミルクが合わないのでしょうか?

今も 頻繁にマッサージをしてあげてるのですが
お腹がギュルギュル言ってオナラは出るものの
ウンチは出ません∑(゚Д゚)

毎回 授乳の時間に母乳を飲ませてミルクなのですが 夜中特に泣きわめいています(;_;)

母乳が溢れ出るほど出ていない&まだ上手く吸えていないので 足りない分はミルクで補いたいのですが…💦
先輩ママさん方アドバイスなどあればお願いします😭

コメント

結愛ママ713

うちもそうでした(´・_・`)

退院してからお腹が出てきて少し張ってる感じで苦しくて泣いてるのかなぁ?とかウンチも出たり出なかったりして、すごく心配だったので1ヶ月検診の時に聞いてみたら、大丈夫です。2日に1回のペースで排便があるなら心配いらないですよって言われました

今は、2日から3日に1回から2回のペースで出てます✨

ミルクは、明治のほほえみを飲ませてます✨

• cipi

cipi

コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですね💡
    退院してから お腹が樽型のようにプックリになってしまい 最初はウンチが出ていたのでミルク飲ませすぎ?げっぷ出てないから空気入って苦しい?と思ってたのですが ウンチも前より出なくなってしまって今心配しまくりです(;_;)

でも 2日に1回ペースでも大丈夫なんですね!
    私もですが 旦那も心配してしまい出してあげないと!と必死になっていました💦

明治のほほえみは お出掛け用のキューブのをサンプルで貰ったので1度試したことがあります💡
    合うミルクを探したいのですが 缶でしか売ってないのもあると どうしても買うのをためらってしまいますが…毎回ウンチが出なくても大丈夫と聞いて少し安心しました😭❤️

私も12月9日が1ヶ月健診なので小児科の先生に聞いてみようと思います😔!

ありがとうございます☺️

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

母乳とミルクの量が足りてなかったりしても便秘になるみたいです^^;

• 12月1日
結愛ママ713

旦那がのの時マッサージとウンチが出た時に綿棒浣腸したら、どっさり溜まってたものが出ました^^;

それを何回もしてたら自分からウンチできるようになりました✨

• cipi

cipi

旦那がマッサージすると気持ちよさそうにして出す時は出すんですが 私のやり方が間違っているのか?私がやると泣きまくります(;_;)

浣腸は100%の確率で出ますよね⭐️
    まだ 自分で硬めのウンチを出す力が無いから苦しかったり痛くて泣くんだと思うので もう少し経ったら自力でウンチを出せるようになってくれると良いのですが😭

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちの時もそうでした^^;

なぜかうちがマッサージすると泣いて旦那がやると泣かないんです^^;

不思議ですよね^^;

あとは、お風呂後にウンチ出す時もありました^^;

お腹が温まるから出やすくなるんですかね^^;

• 12月1日
  • cipi

cipi

そうなんですね!
    うちの子は乳頭混合になっているのか 直接母乳だとすぐ疲れて寝てしまい 哺乳瓶からも 80mlは毎回飲ませるのですが 疲れるのか時間をかけながら飲みます(;_;)
    女の子ってのも関係するんですかね😢?
    授乳も完母 完ミじゃないので難しいですね💦

旦那だと大人しくマッサージされてるのを見ると若干落ち込みます(´Д` )笑

お風呂後 オシッコはありましたが
    ウンチはないので お風呂後マッサージしてみようかな?と思います👌🏻

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちは、2ヶ月になる前くらいから完全にミルクになりました^^;

うちの子は、寝ながら飲むことがほとんどでした^^;

今なんて起きてると飲みがあまり良くないです^^;

半分くらい寝てる時のほうが飲みが良いです^^;

女の子っていうのは関係ないかもですよ

その子によって違うんだと思います✨

うちも落ち込んでましたけど、うまく旦那をおだてて、やってもらってました(笑)

お風呂後のマッサージ良いと思います(*^^*)

• 12月1日
  • cipi

cipi

そうなんです💡
    混合ですが 私自身 母乳は出るものの 大量ってわけではないので 早いうちに完ミになりそうです(;_;)
    経済的には完母くらいの勢いがいいんですけどねヽ(;▽;)ノ笑

やっぱり寝ながら飲みますよね!笑
    哺乳瓶を動かすと再開!みたいな感じです😅笑
    昨日 母乳外来に行って 周りの子が男の子が多くて1回で80mlも母乳飲んでて羨ましくなってしまいました😭💕

私もおだててやってもらおうと思います😁
    お互い新米ママパパなので不安なことがあると 旦那は こうしたら?と言ってくるのがたまに イラっとしますが…笑
    2人で試行錯誤しながら子育てですね💪🏻

経験者にアドバイス頂いて安心しました😊☀️

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちも経済的には完全母乳が良かったのですがある日突然ギャン泣きを何回もされ心が折れてから、完全ミルクになりました(´・_・`)

寝ながら飲みますよ^^;

起きてるとあまり飲んでくれないのが困りますが^^;

周りと比べちゃうとやっぱり良いなぁって思いますよね(´・_・`)

うちもそうだったので(´・_・`)

男って単純だから、以外と褒められたりするとブツブツたまに言われるけど、やってくれます✨

お風呂なんて毎日旦那が入れてくれてますし✨

うちも初めてのことばかりで最初、戸惑ってばかりでした^^;

分かります、なんか上から的に言われるとイラッとしますよね^^;

2人ならきっと乗り越えられますよ✨

頑張りましょうp(^_^)q

• 12月1日
  • cipi

cipi

分かります(;_;)
    必死で泣きながら拒まれると心折れます_| ̄|○
    周りにも母乳が1番って言われるとプレッシャーになりますしね😱

眠ってしまうとお腹いっぱいなのかどうなのか分からないから判断に困りますよね😅
    乳首から離すと泣いてる子たちを見て いいな〜なんて思っちゃいました😅笑

そうですよね!笑
    ウンチの時のオムツ交換は嫌なのか任される時もありますが…笑
    今は可愛くて仕方ないみたいなのでこの調子でお世話してもらいます😁👍

初めての育児で不安な中の上から目線は寝不足も重なると は?って思いますが 赤ちゃんに伝わってしまうのも嫌なので忍耐ですね💪🏻

お互いまだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね(^∇^)❤️

ありがとうございました😊

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

周りからうちも母乳が一番なんだけどねって言われてましたよ⤵︎

出来ることなら飲んでくれるのなら母乳をあげ続けたかったです(´・_・`)

搾乳してても直接吸ってくれないので母乳の量も減っていっちゃいましたし(´・_・`)

確かに眠ってしまうと足りてるか分からないですけど、寝ても足りてなかったら泣いておきますよ?(^^)

だから大丈夫です(^^)

それ、うちも思いました^^;

周りの子達は、うまく直接飲んでるのになぁとか、なんでうちだけ飲めないんだろうとか思ってました(´・_・`)

ウンチのオムツ交換は、最初、俺、きれいにできないからやってって言われてましたけど、もしうちがいない時、どうするの?って言いまくってたら、やるようになりました^^;

でも、旦那は、気が向いた時にしか見てくれませんが^^;

うちの旦那も娘に溺愛してます(笑)

初めての育児で寝不足が続いてる中、分かりきったように言われた時、ブチギレましたよ^^;泣きながら(笑)

今は、夜ちゃんと寝てくれるのでだいぶ楽になりましたけどね✨

• 12月1日
  • cipi

cipi

そうですよね😰
    母乳のほうが大きくなるとか免疫つくとか言われると 分かってるけど上手く吸わせてあげれない自分に悲しくなってきます😢
    母乳でしょ?って周りに言われる度に 本当はちょっとの搾乳なのに そうです!なんて嘘ついてます…笑

ですよね!
    泣いて起きます😅笑
    きっと両乳で10mlも吸ってないと思うんで ほぼミルクに頼ってばっかり🍼
    難しいです_| ̄|○

そうですよね💡
    1回1日育児体験してもらいくらいです😂
    家にいるだけじゃないんだぞ!って分かるかなー😆と….笑

そうなんです💡
    分かりきったように言われて 泣いた時ありました😩
    言うのは簡単だもんな!って思って😑

やっぱり4ヶ月くらいになると夜もまだラクになるんですね👌🏻

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちは、やっと直接吸うようになってきたなぁって思ってた矢先にギャン泣きされたので搾乳して母乳飲ませてました^^;

でも、徐々に出なくなるんですけどね^^;

母乳でしょ?って聞かれるたびに搾乳して飲ませてるって答えてました^^;

最初は、胸が張って痛いくらいだったのに(´・_・`)

今じゃ、生理も再開しちゃいましたよ^^;

どうしてもミルクよりになりますよね(´・_・`)

忍耐力が必要みたいですよ(´・_・`)

うちには、そんな精神的に強さ持ってなかったので完全母乳できませんでした(´・_・`)

24時間してもらいたいですよねぇ(T_T)

専業主婦が楽って、ただ男が思ってるだけですよね(T_T)

いうのは簡単ですよね(´・_・`)

だから、じゃ、やって見せて?って言いたくなります

うちの子は、3ヶ月になる前くらいから、夜寝てくれるようになりました(^^)

成長とともに、また夜泣くようになるのかなぁ?とか考えちゃいますけどね^^;

• 12月1日
  • cipi

cipi

そうなんですね💦
    助産師さんとかには 成長すれば吸う力も出てくるし覚えるから!って言われるけど不安です_| ̄|○

搾乳してる時間もあんまり無いしあんまり吸われないから少ししか出ないしで母乳から遠のいて行きますよね…(;_;)
    私も入院中は胸が張って痛かったのに今はサッパリです😱

生理も再開したんですね💡
    女は次から次へと大変ですよね😭

忍耐力…あんまり無いし 初めてのことでめげそうなんで 変に無理はしないほうが良いですよね😰

寝る前までは面倒みてても 夜中の授乳タイムの大泣きには反応しないし…私は育休終わったら仕事再開なのでこれからの事を思うと怖いです∑(゚Д゚)!

家事も育児もやるなんて時間がいくらあっても足りないくらいなのに…是非1度 誰にも頼らず1人で家事と育児体験してほしいです😅

そうなんですね!
    個人差はあると思いますが 少しでも夜寝る時間長くなってくれるといいな〜と願うばかりですε-(´∀`; )笑
    でも 今度は夜泣きが待ってるかもって思うとちょっと怖いですね😫

• 12月1日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

うちもそう言われて、頑張って吸わせてて、やっと据えてきたなぁって思ってたとこだったので、すごくショックでした(´・_・`)

きっと周りのお母さんたちは、それを乗り越えて完全母乳とかにしてきたのかもしれませんね(´・_・`)

搾乳する時間ってほとんどないですよね(´・_・`)

だんだん出なくなりますよね、やっぱり(´・_・`)

ホントに女って大変ですよね(´・_・`)

生理来なくても赤ちゃん授かれたら良いのにって思っちゃいます^^;

変に無理するとストレスで余計に母乳出なくなったりしますからね(´・_・`)

うちのとこもそうですよ(´・_・`)

疲れてて、お酒のせいもあって眠いのは分かるけど、ギャン泣きしてたのに1時間くらい放置ですよ

頭にきて、寝てるとこ思いきり蹴飛ばしました^^;

うちは、土日数時間ですが働いてますよ^^;

その間は、旦那が見てくれてますが帰ってきた途端、俺見てたんだし帰ってきたんだから、お前がみろよ?的な態度取られますよ

腹立ちますね(笑)

うちの場合は、旦那が料理はしてくれるので助かってますけど^^;

ブツブツ言われますけどね^^;

だんだん、きっと昼と夜の区別がわかるようになってくるので眠ってくれると思いますよ?(^^)

夜中が待ってると思うと少し怖いですが、今は、親孝行な良い子だなぁと思ってます(^^)

• 12月1日
  • cipi

cipi

やっと少し慣れてきた!って時に拒まれるとショック大きいですよね😱
    ついさっき 授乳してすぐ母乳を溢乳されてショックでした(;_;)笑
    そして ミルクも飲まなくてギャン泣きしはじめて どうしたらいいのー?って感じです_| ̄|○

そうですよね💦
    乗り越えようと思えば乗り越えられるんでしょうけど…自分の精神的なこと考えると そこまで母乳にこだわらなくても…って思うんですが
    周りの意見が怖いです😱

搾乳ってそんなに出ない人からすると疲れます😫
    その時間に赤ちゃん寝てると自分も少しでも寝たい!って思いますもん😭
    だから 旦那に暇あれば 搾乳したら?って言われて ムカッときました😡

こっちは旦那の仕事の事を思って
    なるべく泣き声で睡眠妨げないようにって おっぱい咥えさせたり別の部屋行ってあやしたりしてるのに…😱
    蹴飛ばしたんですね!笑
    でも 蹴飛ばしたくなる気持ち分かります😂
    夜中にあやしながら横でスヤスヤ寝ている旦那の顔見てると特に!笑

そうなんですね!
    さっそく働いててスゴイです☀️

その俺がやってたんだから次お前な!っていう発想なんなんですかね(´Д` )
    2人の子供なんだから面倒見て当たり前だろ!って(`_´)
    でも 料理してくれるの良いですね☺️

まだ1ヶ月も経っていないですもんね…💦
    昼夜の区別が出来るまでは まだ先なので あと何回挫けそうになる時があるんだろう…って思いますが本当少しでも夜まともに寝たいです😂
    寝溜めは出来ないって本当ですね💤笑

• 12月2日
あ★き

うちは生後37日です♪
同じくらいに便秘が始まって、同じく苦戦しています(笑)

今までは腸がよく機能してないから、食べたものをよく消化しないまま出していたって感じですね。それが今の時期は腸がちゃんと働いてきてるから、便秘になりやすいようですよ。
ミルクも少し原因だとは思いますが、それだけじゃないです。
マッサージと、必要ならば浣腸をして出しやすくしてあげるのが良いみたいです(*^^*)
ちなみにうちもミルクをいろいろ試してみた結果、森永のはぐくみがウンチ出やすいっぽいです♪

• cipi

cipi

コメントありがとうございます😭❤️
    同じ方がいて安心しました💡

成長しているから便秘しているってのもあるんですね!
    ミルクだけではないですよね💦

なるべく 授乳後 少し経ってからマッサージをしているのですが 嫌みたいでワンワン泣かれてしまいます😭浣腸も泣きまくりです 汗

ミルクはその赤ちゃんに合ったものを見つけていくしかないですね😭
    毎回苦しそうに泣く我が子が可哀想なので 色々試してみようと思います😢

• 12月1日