※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayanne
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。おかゆの量が少ないけど、野菜を始めてもいいでしょうか?また、食べなさそうな時は続けるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半の子の離乳食についてです(*´Д`*)
離乳食を始めて5日目になります。
そろそろおかゆの量も小さじ3へ増やす時期って
テキストには書いてありますが、
もちろん、テキストのようには進まず、
小さじ2でいっぱいいっぱいです。
それはこの子のペースなので、
まったく気にしてないのですが、
あと2日くらいで、お野菜も始めていいようなんですが、
おかゆの食べる量が少なくても、2週目に入るなら、
お野菜も足していいのでしょうか?
それともある程度おかゆを食べれるようになってから
お野菜を足すべきなのでしょうか?

あと、まずそうな顔してる時でも、
続けてあげますか?それともやめますか?😶
みなさんの離乳食事情をお聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

ざわちゃん

私ならお野菜始めます!おかゆの味があまり好きではなくお野菜なら食べる可能性もありますよね😁✨

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😊
    なるほど‼️確かにおっしゃる通り💦そんな事も思いつかないなんて、お恥ずかしいです😅是非無理なくスタートしてみます!🙇‍♀️

• 7月25日

足してもいいと思いますよ☺️
その辺はママさんの判断で!

嫌な顔するくらいならあげちゃいますよ!
口から出したり泣いたりして嫌がったら、一旦やめてしばらくしてからまたあげてみたりしました☺️

退会ユーザー

初めてのものは大体変な顔するので🤣🤣🤣

• 7月25日
  • sayanne

sayanne

なるほど、無理ない範囲で始めてみようと思います‼️
    そうですよね!初めて食べるんだから、何かしらのリアクションありますよね🤣ゆっくりあげてみまーす🙇‍♀️

• 7月25日
ルーパンママ

離乳食の初期はアレルギーチェック期間だと私は考えているので、私の場合は量は食べれなくても、お野菜はスタートさせました😊

• sayanne

sayanne

なるほど‼️何が食べれて何がダメとか知ることって大切ですもんね👍🏻✨私も始めてみようと思います😊✨

• 7月25日
うめ

保健所の離乳食教室ではおかゆを上手に食べれるようになってからって言ってたので、量よりは、ちゃんと飲み込めてるか…のようですよ^_^おかゆが飲み込めないと、お野菜はこしても、ブレンダーしても、ちょっとは繊維が残るから食べにくくなるみたいです^_^
まずそうな顔は娘はしてないので参考になるかわかりませんが、最初の頃は娘の隣で私のご飯も用意して、あーんって大きな声で自分で食べてました^_^そのあと食べさせて、ご飯って美味しいね、一緒に食べると楽しいねって私が笑顔でいると楽しそうに食べてますよ^_^
今はおかゆ小さじ5、タンパク系小さじ1、野菜系小さじ2まで進みました^_^
あまり焦らなくてゆっくりでいいって保健所の方は言ってましたよ^_^
あと、絵本とか好きそうですか?ご飯が美味しい、楽しいって内容の絵本を読み聞かせたりするのもいいかもしれないです^_^参考までに^_^

• sayanne

sayanne

なるほど!
    飲み込みはとりあえずできてるので、お野菜少しずつ来週からスタートしようと思います😊
    少しずつでも食べてくれるといいなーと思います🌸
    絵本あんまり興味ないのか、真顔で聞いてます🤣興味持って欲しいんですが😭絵本とかもそういう教えるためには大切なツールの1つですよね☺️

• 7月25日