※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乱暴な息子に腹が立ち、育児に悩んでいます。適度な手を抜いた育児の意味が分からず、息子の行動に困惑しています。

乱暴な息子に腹が立ちます
さっきも積み木を投げられて角がわたしにあたり、いつもは投げたらダメなこと、当たって痛いことを伝えるのですが、今日は痛すぎて咄嗟に叩き返してしまいました。

わたしも反省してごめんねと伝えましたが、
前から髪を引っ張ったり、痛いことを伝えるとさらに叩いて来たり。
もうどうやって関わっていけばいいのかわからなくなって来ました。

息子のために、と思って頑張っているつもりが、逆にこんなにやってるのにどうして。という想いになってしまったり。

適度に手を抜いた育児、というのがどういうことなのかよくわかりません。

まとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございます。

コメント

めいこ

全然回答になってないと思いますが
私も似たような感じです
コメントさせていただきます

注意しても周りの環境などで空回り
したりそもそも第一次反抗期なのかな
と思ったり…

あ、もう無理だ…
となった時は自分の世界に入り込みます
ただ黙々と家事をこなしてます

• ママリ

ママリ

わかります!
    無理だと思ったら、わたしは息子から隠れて一人の世界に入ります…。
    育児ってこんなにも忍耐のいることだったんですね。

• 7月25日
ぺんママ

お腹に赤ちゃんがいることに気づき始めて嫉妬してるんですかね?
うちはやたらベッタリするようになりました。私の足の間に体をねじ込ませてくっついて座ってきたり、お腹の上に頭を置いてきたりします。子供ながらに寂しく感じてるのかなって思ってます😥

• ママリ

ママリ

まだ息子には赤ちゃんのことをちゃんと話してなくて、でもやっぱりなんとなく気づいているんでしょうかね…?
    確かに一時期落ち着いたと思っていた乱暴さが最近復活してきたような…
    というか私も妊娠のせいか?最近イライラしっぱなしだったから…ていうのもあるかもしれません…。
    抱っこしてるのに、抱っこ抱っこと言われた日には「抱っこしてるじゃん💢」と怒ってしまったりしていて💦
    息子のことを尊重してあげなくちゃ、ですね。日々のことから気をつけていきます!!

• 7月25日
  • ぺんママ

ぺんママ

きっと話したからといって理解できる年齢ではないですけど、赤ちゃんってお腹にいるとかわかるって言うじゃないですか😅うちは明らかに甘え方が変わったので何か感づいてると思います。妊娠してから抱っこの回数も減ったし、横になることも増えたので寂しいのかなって😔ちゃんと相手はしてるんですけどね💦
    妊娠中はなかなか難しいですけど、上の子も大好きだよって気持ちが伝われば少しは変わるかなって思っています😌お互い頑張りましょうね。

• 7月25日
uri.

子どもへの怒り方って難しいですよね😭
私は娘ですが、怒ったり思い通りにならないと
ちかくにある物を投げたり
怒った人を叩いたりします😱💦
最近は、投げたり叩いたりしたときに
手をグッと掴んで目を見て
怖い顔して、痛いよ?そんなことしたらだめでしょ?ごめんなさいだよ?
って怒るようにしてます。
泣いてもその時だけは手を離さずに言い聞かせます。
それで最近は割とお利口さんになった気がします😂

• ママリ

ママリ

さぁさんのところはお利口さんになってきたんですね☆
    うちも一時期落ち着いたんですが、最近またひどくなり始めて😭
    繰り返し伝えることが大切ですよね。でも、途方も無い先のことのような気がして…
    いつになったらわかってくれるのだろう、お友達にもしてしまったらどうしよう、という不安が…😱

• 7月25日
ちーちゃん♪!

同じくです!
先日、保冷の水筒を投げられました😱
すごく痛くて、私もかなり怒ってしまいました。
よくたたくし…
やめてほしいですよね…
何が楽しいんだか…

私は自分の心に余裕があるときは、たたいたり、ダメなことをしたときに、ほかの楽しいことをします!

ふれあい遊びとか、一本橋こちょこちょみたいな。他に楽しいことあるよーって伝えてます。

でも、体調悪い時は無理です😱

妊娠中ですし、なおさら、イライラしたり、泣けたりしますし…
最近ホントにキツイです。。

• ママリ

ママリ

うちも水筒投げられたことあります。ホントにやめて欲しいですよね…
    余裕があるとき、ふれあい遊びに持って行くように頑張ります、さすがに叩いたら息子もお友達叩くようになってしまいますよね…
    ちーちゃんさんも2人目妊娠中とのことなので、お体お大事にして下さいね☆

• 7月25日