※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お金・保険

来年の消費税増税前に新築契約する必要があるかどうか疑問です。

マイホーム建設についてです。

来年、消費税が上がるため、新築契約は3月まで!と、
各建設会社が煽っていますが、3月までに契約しないと
その後は増税後の値段になるのでしょうか?

コメント

ゆき

2019年10月から増税だったはずです。もと営業ですが、その建設会社も営業マンとして、早め早めに締切伝えてると思うので、引っ張りたければ買いたいを匂わせつつ、ほんとのギリギリを探りましょう笑

ちゃも

増税は10月ですから、建築会社の売り言葉かと(笑)
ただ、10月までに契約を交わす必要があります。

熊の子

3月の契約で、建築期間が半年位かかるから、ローン決済や入居は増税後にどうしてもなってしまうからですよね

ちさと

新築だと打合せ等をしてから建築になると思うので建物の引渡しの時期にもよるかもしれないですね🤔
工期が伸びる可能性もありますし。

ととぽっち

うちは最近契約したのですが、やはり3月までが8%の期限だと言われましたよ!尚且つ、10月以降に追加工事を申請した場合は、10月以降の施行についてのみ10%の税率になると言われました!

人気のホームメーカーやあまり棟数をしていないホームメーカーですと、3月までに大工が埋まってしまい、早い契約をストップすることもあると聞きました!

秋以降は駆け込みが多くなるそうで土地も全くなくなってしまうらしいので、急いだ方がいいかもです!!!

ベル

10月1日以降の引き渡しは10%になるみたいですが、3月31日までに契約している物件は10月1日以降の引き渡しでも8%になるみたいですよ💡
契約から引き渡しまで工期が延びたりする可能性もあるので、絶対8%が良いなら3月までに契約するのが良いってことだと思います☺
4月以降の契約でも、引き渡しが9月中なら旧税率が適用されます💡
建築屋さんとしては駆け込み需要を煽る材料にしてるとも思いますが、嘘を言ってる訳では無いと思いますよ💡

yoy

3月31日までに、契約しないとその後は10%になっちゃいますよ!!!!

kk

住宅とかとても高い買い物については3月以降に契約することで増税になります。3〜10月は建築等の猶予期間ですので。
家電等は10月です。
家電等は増税でも大丈夫でしたら、3月までに契約して引き渡しを調節してはいいのではないですか?

さる

注文住宅3月末日までですよー!

イルマリ

基本的に消費税が8%か10%かはそのものの引き渡しの時期で判断します。
でも家は建築するのが長期になるので、特例で契約の時期で判断します。
その時期が来年の3月末です。

3月末以降の契約で、引き渡しが来年10月以降だと10%です。
もし3月末以降の契約で9月末までに引き渡しなら8%になります!