※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
妊娠・出産

里帰り出産後、赤ちゃんと荷物を抱えて帰ることに不安がある方いますか?

里帰り出産をされた方、産まれて一ヶ月くらいで帰る事になると思いますが、新幹線や飛行機など、赤ちゃんを抱っこして荷物も持って帰るんですか?
まだだいぶ先の話ですが、一人で無事帰ってこられるのかなと思いまして^^;

コメント

Y❤︎

旦那さんに迎えに来てもらうことはできませんか??
どうしても新幹線や飛行機が必要なら
荷物は送ればいいと思います\( •̀ω•́ )/

• つる

つる

ありがとうございます!
    旦那は期待できないです。
    赤ちゃん連れての移動、不安ですね^^;

• 12月1日
へぴへぴ

私はベビーカーとちょっとした荷物を持って帰りました。
新幹線の中では個室を取ったので赤ちゃんをベビーカーに乗せたり抱っこしたりしてました。

他の授乳クッションや衣類等の荷物は、翌日に着くように送りました(^o^)

• つる

つる

ありがとうございます!
    個室があるんですね!
    やっぱり普通の席だと厳しいですかね?^^;

• 12月1日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

普通の席の場合、車両の一番後ろの席だと、座席の後ろにベビーカーを置けるらしいです。
    ぐずった時にデッキにすぐに出られるように、やはり最前席か最後尾席だと安心かもしれません(^^)

授乳ができる、特別室というものもあるらしいので、必要であれば車掌さんに声をかけてみてください(^o^)/

うちの子は2ヶ月の時でした。
    1ヶ月ならば寝てくれるかもしれませんね(^ω^)
    お母さんが焦っていると赤ちゃんに伝わっちゃうかもなので、落ち着いていてくださいね(^o^)/

飛行機については詳しくわかりません(>_<)ごめんなさい💦

• 12月1日
  • つる

つる

寝てくれたら助かりますね!
    授乳ができる車両なども確認しておきたいと思います。
    東京駅なので人も多く焦りそうですが、時間と気持ちに余裕がある時に帰るようにします!
    詳しくありがとうございます(^^)

• 12月1日
8823

荷物はすべて宅配便にして、移動時に必要な荷物だけ持って戻りました。
私1人で3時間新幹線の中でしたが、無事に帰れました。多目的ルームで授乳したり、デッキで寝かしたりして、やり過ごしました。子どもの性質によるかもですが、新生児なら寝てしまえば、そこまで苦労しないかもです。エルゴの抱っこ紐を使ってました。

• つる

つる

ありがとうございます!
    私もちょうど新幹線3時間くらいです。
    泣かれたら困るなーと思いますが、寝てくれたら嬉しいですね(^^)

• 12月1日