※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

認可保育園の土曜日の預かりについて質問したいです。開所が月〜土の場合、土曜日も預かってもらえるか、追加料金や申請が必要か知りたいです。資料に【土曜保育】の記載がなく、両親が土日休みの場合は土曜日の預け方について教えて欲しいです。

保育園について質問です。

青葉区の認可保育園に入りたく探しているのですが、
開所が月〜土となっている場合、普通に土曜日も預かってもらえるものなんでしょうか?
特に追加料金や申請が必要という説明はなかったのですが、質問するのを忘れてしまいました。もらった資料などにも、特に【土曜保育】というような項目は無かったです。

基本仕事は両親共土日休みなので、その場合は土曜は基本預けない形が普通なのでしょうか?

コメント

ねこバス

横浜市ですよね?
であれば、土曜日は両親とも仕事じゃないと土曜保育してもらえなくなりました💦別途、土曜勤務している就労証明書が必要です。一昨年までは就労証明なくても土曜預けてオッケーだったらしいですよ。⬅園によるかもですが。横浜市は深刻な保育士不足で厳しくなったみたいです。
でも、緊急的に土曜預ける場合(両親の病気など)は園によっては、相談することもできますよ!

• まめはは

まめはは

そうなんですね💦勉強不足でした!
    就労証明が必要なんですね〜
    旦那は自営業で不定休、わたしは年に数回不規則で土曜勤務があるので、各園に相談してみます!

• 7月31日
ままり

うちは、土曜は勤務があると入所の時に伝えていました。
その為今は土曜も預けていますが、
ならし保育の時は、育休中だったのですが、土曜は預かってもらえませんでしたよ。
保育園によるのでしょうが、基本的に土曜に働いている方だけという可能性はあると思います!

• まめはは

まめはは

そうなんですね!
    毎週土曜あるわけじゃ無いのですが、年に数回不規則で出なきゃいけない日があって、、💦
    園に相談してみます!ありがとうございます!

• 7月31日