※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
ココロ・悩み

上の子が大人に対して叩くようになり、保育園の先生からも注意されました。話し合い後、義母と考え方が違い、言い合いになりました。力加減ができないうちは叩くことはスキンシップではないと感じています。私の考え方は堅いでしょうか。

昨日の話ですが…
上の子が最近大人に対して気に食わないことがあると
叩くようになりました
まだ力加減もできないですし
保育園の先生からも少し攻撃的だねと
言われ、あまりにも酷いので
上の子を別室に連れていき
(周りに人がいると話に集中出来ないため)
話し合いをしました

その間はずっとギャン泣きでしたが
私が言っていることは聞いているようでした

話し合いが終わりリビングへ
戻ると義母が嫌な顔をしていて
「叩くのもスキンシップ、(説教)聞いてる方の身にもなれ、いつもそんなに泣かせて…」というような内容を言われ
私と考えていることが全く違うことで
言い合いになりました
まだ力加減ができてないうちは
スキンシップにはならないと私は思っています

私の考え方が堅いのでしょうか?

コメント

稲穂

義母の言うことなんて無視でokですよ!!
叩くことがスキンシップなんて、そんなことを教えてしまったら手加減なく叩くようになりますし、「これぐらいの力ならいいけど、これぐらいの力で叩くのは駄目」と教えるよりも「叩くことは駄目」と白黒はっきりつけて教えた方がいいです。ましてまだ小さいのですから、力加減の良し悪しはもっと大きくなってからでいいと思います!説教を聞きたくないなら聞かなければいいし、この子の心の成長に関して責任取ってくれるのか?ですよ。

• めいこ

めいこ

ありがとうございます
    考え方が正反対な時点で
    あ、合わないなと思いました

私も白黒はっきりさせたいので
    口煩くなっているのは
    自覚してるんですがそこで
    しっかりしていないとお友達や
    先生にも迷惑かかるし
    将来のことも考えると…と思うと
    ちょっと怖いですよね

• 7月25日
  • 稲穂

稲穂

もう3歳ですし、ママの言ってることはちゃんと分かっているはずです。そして今まで立派に育てていらっしゃったのですから、今の子育ての仕方・躾の仕方で全く問題ないと思います(^^)
    義母さんは、自分の孫だから心配になり気になるのかもしれませんが、私の母が言っていました。「孫は可愛い。無条件に可愛がれる。責任も無いし」と。義母さんも同じですよ!責任が取れないなら口出し無用です!!無視無視!

• 7月25日
  • めいこ

めいこ

本当に責任のない言葉ですよね
    叩くのは暴力以外の何物でもないです

ありがとうございました!

• 7月25日
まい4姉弟ママ

気に食わない、意思が通らないと叩くようになるので叩き始めた時にこってりと叱り辞めさせるのは当たり前です(^^)養母っていうのは責任はとらないくせに口は出してくるんですよねーこの子が将来困るようになったとしても養母が責任とるわけじゃなく親が責任とらなきゃならないんだから親は厳しくて当たり前です😑!!
躾に関して口を出すのはやめて欲しい、意見が違うと子供は自分に都合のいい方の意見を聞き厳しい方のことは聞かなくなること、子供の責任は親がとること、おばあちゃんは怒られた時の逃げ場であってほしいこと、でも逃げ場で親の悪口は言わないこと!!これはルールだと思います😑うちは3世帯同居でしたがみんながこのルールを守ってくれたおかげで子供は親の言うことをきき、怒られたりした時は祖父母がなぐさめ、でも決して
お母さんはあなたが可愛いから、大人になって困るからいま叱ったんだよ、お母さんの言うこと聞かなきゃね、と諭してくれちょっと落ち着いたらお母さんのとこに戻るよう言ったりこっそりおやつくれたりしてうまい事やってくれてました…!もちろんそんな養父母だったので看取りまできちんとお世話し介護し、なくなった時は大泣きしたほど本当に家族としてやれたと思ってますし、仏壇、お墓のお世話なども続けられるんだと思います…これはわたしが育った環境ですのでわたしの母の話ですけどね😊

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ちなみに現在わたしはわたしからみた養父母とは別居ですが、こちらも私がすることに対して一切口を出すことはありません、時々怒りすぎた時は
    こっちおいで!!と連れていかれますけど悪口を言うことは…いやあったかwありましたけど、お母さん怖いねー!くらいで済んでるのでまだマシかw

• 7月25日
  • めいこ

めいこ

理解のある方々に囲まれてまいさんのお母様は羨ましいくらい素敵ですね
    私もそういう風に生活したいですが私一人じゃどうにもならないです😅

同居はいろいろと問題がつきものですよね…💧
    理解に乏しい家族を持ってため息が出ちゃいます😅

• 7月25日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

同居は色々ほんと難しい、肝心の夫が全く自分の味方じゃなければ孤立奮闘ですもんね!
    今どき同居してくれるお嫁さん大切にして欲しいですよね~!いつまでも息子気分でいるんじゃねぇぞ!!といってやりたい🤣

• 7月25日
  • めいこ

めいこ

本当ですね
    旦那は何考えてるかわからないです笑
    どっちの味方でもない感じですね😅

結局旦那もちゃんと仕事をしてても
    一人暮らしすらしたことないし
    親のすねかじりみたいなもんです笑

• 7月25日
彗

ちょっと意に反しますが、じゃあおばあちゃん限定で叩いていいよって解禁しましょ₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

ほんと自分が被害受けたり困ったりしないと分からない人って呆れますよね。
叩いてスキンシップってなんですか、そもそも。
力加減なんて関係ないですよ💦

• めいこ

めいこ

義母にも叩いたりするんですよね
    その時義母はへらへらしてるというか
    痛ぁー…くらい?
    本当にスキンシップと思ってそうで
    頭悪いなって思ってます😶

私は叩く=暴力だと認識してます
    スキンシップだとか微塵も考えたことなかったです

• 7月25日
  • 彗

人に嫌なことをして笑う人間に育って欲しくないんでって話しですよね。
    そのうちおばあちゃんにヒートアップしてボカスカ叩き始めたら分かるんでしょうか?
    笑ってられなくなる時は来ると思いますよ、おばあちゃんも。
    本当に。わたしも叩くことがスキンシップって初めて耳にしました。
    自分の息子の時は絶対させてなかったと思いますよ〜!

• 7月25日
  • めいこ

めいこ

本当にそれです!
    息子が義母に叩いたとしても私はもう何も言わないでおこうと思いました
    叩かれても義母にとってはスキンシップですからね😊そんな大事なスキンシップに水を差すような真似はできません😌

自分のことは棚上げなところが
    昔の人間ですよね🤔理解できない

• 7月25日