※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ。
ココロ・悩み

産後一ヶ月経ち、育児に慣れず罪悪感。体の不自由さや精神状態の不安定さで辛く、人との接触を避ける日々。病院通いも難しく、孤独感と苦しみが募る。

暗い内容なので苦手な方はスルーでお願いします。

産後一ヶ月が経ちました。
まだまだ育児に慣れなくて、私の母や旦那さんが抱っこするとおとなしいのに私が抱っこするとギャン泣きされたり…私がダメなのかな。私じゃだめなのかな。という罪悪感しかありません。

私は片足に事故の後遺症がありあんまりうまく動かせないので 立ち抱っこがとても辛いです。
周りのように立ち抱っこして上手くあやせなかったり、
長時間同じ体勢(あぐらなど)もキツく、人並みにできない自分にも苛立つし周りへの劣等感までも抱いてしまいます。

私には足の他にも
精神病…適応障害 人格障害 うつ病があり 妊娠中は自傷行為をずっとしてました。ダメですね。

産後しばらくはバタバタしてて24時間ずっと気が抜けなくご飯食べないお風呂入れない寝れないがしばらく続いて
最近だと人に会うのが面倒くさい。
人と顔を合わせたくない、電話に出たくない。など前より酷くなりました。
市の保健師さんが家に突撃してきたり、参ってます。
電話に出なかった自分が悪いけれど 人に会いたくない話したくない。私のワガママかもしれないけれど
本当にしんどいんです。
病院にまた通院したいけどこんな事で来やがったよ。と思われそうなのと 子供を預けて行けないのでどうしたらいいのか分からなくなります。

私の祖母には『精神障害があるから何かあったら怖い!!!』と言われ
会うのを遮断されました。正直辛いです。
ひ孫を見せられない、 私の娘も私のせいで悲しい思い沢山するのかな。と思うと怖くて悲しくて罪悪感しかありません。

コメント

マミムメイモムシ

人に会いたくない、電話も出たくない、市の保健師さんが突撃してくる

とおっしゃっていますけど
1日での育児に限度があるのなら
人を頼らなければなりません。

あなたが自分だけ生きていくのなら
面倒だから気分が乗らないからで
逃げてればいいけど

お子さんがいます。

私は、体に不自由があろうがなかろうが、母親になればみんな同じだと思ってます。

働いていようが無職だろうが母親は母親だし。

だからうまくできないとか
そんな事で劣等感を抱く必要はこれっぽっちもないです。

ただ、自傷行為をしたり、
自分の感情だけで周りから逃げるような生活をしたり、

そうゆう母親らしくない行動は良くないと思うので、

お子さんのことを第一に考えて、
頼れるものは頼りましょう。