※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用について心配です。新生児から使用可能な抱っこ紐を早くから使い、体重の増加や頭の支えが心配です。成長に影響があるでしょうか?

旦那が買ってきた抱っこ紐。

新生児から使用出来ますが対象体重3.5kgからの抱っこ紐でした。

退院時2.5kgで、退院から3日後に私が多量の出血を起こし受診する事になりその際と2週間検診、体重の経過を見るためその1週間後と3回程、抱っこ紐を使用しました。

新生児から使用できると言う言葉だけで安心して、きちんと説明書を見なかった私が悪いのはわかっています😢
ちなみに縦抱きタイプで、頭の支えの部分も余る程上も横もガバガバで手で支えながら使ってはいましたが、今になって後々なにか成長に影響があるのではないかと心配になっています。

今のところ、順調に体重も増えて元気なのですが骨や脊髄などに影響あるのでしょうか?💦

コメント

こばみゆ

今度使われる時は、バスタオルとかタオル入れてあげるといいかも?ただ暑いので保冷剤もね!
赤ちゃんは、いつも通りでいるなら大丈夫👌

• ゆっち

ゆっち

いつも通りなら大丈夫なんですね♡一安心です^ ^
    今後は気をつけます!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
あやぽん

少し小さめのお子さんなのですね😊
抱っこ紐を使用す際に、まだ首が座っていないため頭が不安定だと思います。使用時に首を支えてあげるなどすれば問題ないと思いますが、対象体重が3.5kgからなのでサイズがガバガバだと赤ちゃんの体がずり落ちる事もあります。
手で支えてあげているのであれば成長に影響はないと思います。ただ長時間使用するにはやめた方が良いと思います。もう少し大きくなってきたら安定すると思いますが💦

寝かせた状態で手足を動かして問題なければ元気な証拠だと思うので大丈夫ですよ😆

• ゆっち

ゆっち

手で支えてたのですが常にではなく、両手を離す瞬間もありました😢

不安定ではなかったか心配です💦

寝かせた状態ではかなり元気にバタバタと手足を動かして力も強めです^ ^安心しました♡ありがとうございます✨

• 7月25日