※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゅ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんのでべその肌がツルツルで触るのが怖いくらいです。同じ経験ありますか?

生後2ヶ月です。でべそで悩んでいます。
医者や助産師さんはそのうち治ると言いますが、でべその肌質がツルツルで触るのが怖いくらいです、、
そんな経験ありますか?、

コメント

ゆん

うちの子どもが出べそでした!筋力ついた頃、へっこむから大丈夫って言われました!
ですが、他の小児科の先生は「治らなければ手術になっちゃうから、今治してあげよう!」って言われて👂💦
綿球をお臍に押し付けて、テープで止めたら、いっときすると治りました(ToT)💕
臍ヘルニアって言うらしいですよ😮

• えちゅ

えちゅ

返信ありがとうございます。
    綿球とテープもやってるんですけど、季節的にテープで肌が荒れてしまいそうで怖くて、、治してあげたいし様子見ながらやってみます( ^ω^ )

• 7月25日

家に来た保健師さんにきいたら先生によってはおへそに綿球をつけてテープでとめるらしいですがまだ腹筋がないから凹んでないだけなので最近はそのままにしてるほうが多いと言われました

• えちゅ

えちゅ

綿球とテープでとめてはいたのですが、、テープを貼ると肌が荒れてしまいそうで、、可哀想だなって。。

私も保健師さんにそう聞いたのですが、、
    見てると本当に治るのか不安になってきて、投稿させて頂きました。。

• 7月25日
みき

私も全く同じです!
でべそだしそこの肌だけツルツルしてて、押すと中に水が入ってるみたいな感じでした💦

1ヶ月健診の時に先生に相談したら、へそ押し込んで丸い綿とテープで止めてくれました。薬局にも同じの売ってるから剥がれたら交換してね〜言われて今でも続けています!

でべそ悩みますよね…
無事にきれいに治るといいんですが😭

• えちゅ

えちゅ

返信ありがとうございます😊
    テープを貼ると肌が荒れてしまいそうで怖くないですか?!
    子供は体温も高いですし、、季節的にも、、
    私も綿球とテープ貼ってはいたのですが、、
    お互い早く治るといいですね!!

• 7月25日
mini

ペットボトルの蓋くらいの臍ヘルニアでした❣️6ヶ月頃までには治ってましたよ😊何もしてないです👌

• えちゅ

えちゅ

綿球とテープ貼らずに治った方がいるのがわかって安心しました!!
    それが知りたかったので、、

• 7月25日
おかわり姫

弟がたこ焼きくらいの大きさのでべそでした:(((´◦ω◦`))):
腹筋が強かった?のか1ヶ月かからないくらいで治ってました(*´ω`*)

• えちゅ

えちゅ

そうなんですね!
    日にち薬ってところですね。
    気長に待ってみます。

• 7月25日
R君のママ👶

生後1ヶ月検診にでべそって言われましたが、2ヶ月半から3ヶ月にはでべそ治ってました!
1歳までに、でべそ90%治るらしく、それまで治らなかったら治療って言われました(◜௰◝)

• えちゅ

えちゅ

そうなんですよね、、今時でべそな大人いないでしょ?!って保健師さんに言われたのですが、、実際に治った方の意見が聞きたくて投稿させて頂きました。様子見ながらやってみます。

• 7月25日
よっしい

うちの子も出べそで、臍ヘルニアと診断されました。
産院が国立病院へ紹介状を出してくれ、通院しました。
飛び出した臍を押し込んで、テープで留めます。それを1年ほど続けます。
この治療は生後6カ月以内でないとできないそうです。
もしも引っ込まなかった場合は、内蔵が飛び出した状態になるため手術が必要になるそうです。
また、内蔵が引っ込んでも、皮が伸びて臍の皮がだらんと垂れている場合は、見た目を綺麗にするために皮の切除手術をすることがあるようです。

テープで留めるにもコツがいるし、すごく肌が荒れるため塗り薬を処方されます。治療中は水ぶくれも頻繁にできます。
早めに専門の病院へ行かれた方がいいと思います。

うちの子は生後1ヶ月半くらいから治療をはじめて8か月になりますが、ほぼ綺麗に治りました。

• えちゅ

えちゅ

そうなんですね、、
    1ヶ月検診の時に先生から綿球とテープ勧められて、やってはいたのですが、よっしいさんのおっしゃる通り肌の荒れの方が怖くて、、

内臓が、、ってなると大変ですね、、参考にさせて頂きます( ^ω^ )

• 7月25日
えみ

1ヶ月過ぎくらいからでべそになって2ヶ月の予防接種のときに聞いたらそのうち治ると言われました!ガーゼとテープでとめてあげたらいいと言われましたが、特に何もせずもうすぐ3ヶ月になりますが、ちょっと治ってきました😀