※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪☺︎‬
お金・保険

育休中に市役所から40000円の税金請求。育休中も自分で支払い。旦那の扶養に入っていないため、何回支払うか心配。税金支払いを止めてほしい。

育休中なのに市役所から約40000円の税金の紙が。
働いてる時は会社がしてくれてたものも育休中となれば自分でしなくちゃならないし額が大きい😂正社員だし旦那の扶養に入ってないし後何回払わなければいけないんだろう(笑)出産前に一回、今回で2回目の税金支払いだけど育休中の人間から税金取るとかやめてほしい💭💭

コメント

K🖤R

わかります😭
私も今産休中なのですが、会社で払っていたので税金の紙が家に来たときはまぢか!と思いました(^^;
期限短いし、その都度払うのが面倒だったので、その日のうちに一括で払いました(>_<)

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

やっぱりそーですよね💧😭
    ほんとめんどくさいしまぢかよと思いますよね(笑)

• 7月25日
おひさま

私もその紙を見て、
ゾッとしました…

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

ほんとに恐ろしい紙ですあれ😂😂(笑)

• 7月25日
わたこ

突然すみません!私も産休中なのですが、その税金って住民税でしょうか??
途中から産休になった月の給与は頂いたのですが、その時住民税は、ひかれていたので、会社から払ってくれるんだと安心しきってました、、

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

そーです、住民税です💧
    私もそーだと思ってたんですが産休や育休に入ったら会社は多分ノータッチなので市役所から紙が届きます(笑)

会社の人からは4回払わなくてはいけないと言われたのでキツイです💧旦那が聞いてくれました。

• 7月25日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    そうなんですか!!里帰りしてしまうので、旦那に郵便気にしてもらいます!ありがとうございます‼️

• 7月25日
まむ

わかります😅住民税キツいですよね。
私は一括だと12万でしたので一括は厳しいので会社に数ヵ月に一度預けて納めて貰うようにしてます。無理だと分かってますが、免除してほしいー😭

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

ですよねー😂多分私も一括だと12万です。3ヶ月分で今回通知が来たのでまた次も3ヶ月分で払わなくては💧
    その手は賢いですね💭💭
    ほんとに免除お願いしたいですよね。
    働けない人から税金取る意味が分からないです😂

• 7月25日
ゆう君ママ

私も最初は、何の請求?!って感じでした。
そういえば給料ないから
天引きできないのかぁ。と納得はしましたが
額が大きすぎて、しばらく考えてから
一括で払っちゃいました😅💦

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

ほんとにえ?って思いますよね😂
    一括はすごい😂😂でも一括でボンと払うほうが通知の紙もこないし賢いかもしれないですね❣️

• 7月25日
tomom

育休中、市によっては市民税が減免措置があるみたいですよ(´・ω・`)ちなみに横浜市は、確認したらだめでしたので払いました😞

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

そんな措置があるんですか😳😳
    ちょっと確認してみます💭
    勉強なりましたありがとうございます❣️それは残念ですね💧どこの県や市も同じ措置つけて欲しいですね💧

• 7月25日
  • tomom

tomom

年間所得が400万以下の人は減免制度で安くなる可能性あるみたいですよ(´ω`)
    横浜市の納付書の裏にも減免について書いてありますが横浜市は災害とかと、会社都合退職じゃなきゃだめみたいです。
    市役所に問い合わせるのが1番手っ取り早いですね😃👌

• 7月25日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

写真までわざわざありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻問い合わせてみます🌼

• 7月25日
はじめてのままり

市によっては市民税調べてもらい減免してもらえます。
あと、社会保険は自分の会社でそのままで、育休中のみ扶養だけ旦那に入り、旦那の会社から扶養手当があったりします。

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

それはすごい😳😳ちょっと調べてもらいます!!あーその手は賢いですね💭💭勉強なります!!

• 7月25日
まぁ

私は育休前に数十万会社に前もって払って、育休明けに足りてるだろうと思っていたら、まだ足りたなかったから、給料から天引きしておくと言われて、あんなに払ったのにーとショックでした。年金、保険料は免除でも市県民税が高いですよね。今年は収入がなかったので、びっくりするくらい市県民税が安いです。

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

ほんとに高いです😂😂こんな税金払いたくないですよね(笑)

• 7月25日
ワンワン

減免受けれるのご存知ですか?
市役所か、区役所に一度相談いってはいかがでしょう?
私は2回数万円減免して貰ってます(^^)

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

他のコメントでも減免のこと教えて貰いました😳😳知らなかったので勉強なります!一度市役所行ってみようと思います🌼

• 7月25日