※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

大雄会で妊婦健診された方へ 特別選定療養費の有無や実費について教えてください。 県外出身で、写真や4Dがある病院も検討中です。

平成28年度から大雄会で妊婦健診された方に質問です!
里帰りとかではなく、紹介状なしで最初から大雄会に行かれた方いらっしゃいますか?
その際、特別選定療養費って発生しましたか?
大きな病院だと5400円とかかかるのですが、大雄会はどうなんでしょうか?

また妊婦健診の助成?券?を使うと、実費はいくらかかりますか?
やはり総合病院なので、高いのでしょうか??

そろそろ2人目を考えてるんですが、県外出身で一宮市(旧尾西で羽島より)なのでわかりません💦
大雄会以外でも、特別選定療養費がないところで、おすすめあったら教えてほしいです😊
写真や4Dがあり、データをくださるところがいいです!
里帰り出産になると思うので、健診のみのところでも大丈夫です👶

よろしくお願い致します!

コメント

あ

平成29年5月に大雄会で出産しました。紹介状なしで始めから大雄会。特別選定医療費?って何でしょう?払った記憶ありません。
妊婦健診は、ほぼ券のみで、持ち出しは、始めの検査費用と、生産期の赤ちゃんの心拍を観察する検査、産後の健診くらいです。西病院よりは持ち出し少ない様です。
出産費用など詳しいコトはHPに記載していますので、見てみて下さい。
出産費用は持出し15万ほどでした。
今は産科病棟が新しくなってますので多少違うかも?LDRも出来たそうですし。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます😊
    市民病院など病床が200以上?のところに初診からかかると、診察代の他に別途料金がかかることになりました!
    26年度ぐらいから国が導入したものです!
    ちょっとした風邪などで、大きな病院に行くとほんとに必要な人の診察が遅れてしまうなどを防ぐ目的のようです!

    妊婦健診はほぼ券のみなのですね😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月25日
キラキラ

私は今、大雄会に通っています\(^ω^)/
5月からリニューアルして綺麗になりましたよ。
紹介状なしでいきました!
特別選定治療費は、初めて聞きました👍

今、後期なのですがエコー代実費で2000円かかります👌

毎回エコー写真もらえて、USBメモリを持っていけばそこに動画も入れてもらえますよ😊

綺麗ですし、担当の先生も助産師さんも優しくて私はオススメです😻

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます😊
    通っている方のお返事ありがたいです!

    最近国が定めたもので、市民病院など大きな病院に紹介状なしでかかると、診療費とは別に別途お金が発生するようです!
    ちょっとした風邪などで、大きな病院にかかる人が多く、そういう人は地域のかかりつけ医にいくように。みたいな感じらしいです 笑

    詳しくありがとうございます!♡
    後期のエコー代というのは4Dでしょうか?
    中期とかはやってないのですか?
    1人目のときが毎回4Dで撮ってくれて、写真もデータもくれたので、2人目も同じようにデータが残ってる方がいいかなーと思いまして。笑
    お兄ちゃんだけ。とか言われたら嫌ななーと。笑

    先生方も優しいのですね😁
    おすすめの先生とかいらっしゃいますか?

    • 7月25日
Saki

稲沢厚生病院は尾西寄りの稲沢ですが
4Dでほぼ無料に近いです。
かかっても千円行くぐらいしか払った事はないです。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます😊
    稲沢厚生病院はしらべたことなかったので、調べてみます😊

    • 7月27日