※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾コトママ✾
妊娠・出産

妊娠後期に立っていると貧血のような症状が出て心配。過呼吸の癖もあり、過換気症候群か不安。横になっても症状が改善せず、体重や血糖にも注意が必要かもしれない。

最近立ってるだけで 貧血のような目眩や頭痛
耳鳴り 息切れが起こります。
外出先でも家の中でもそうです。
外だと30分程で
家の中だと1時間しないで症状が出ます😥

一度切迫早産だと診断され横になっていても何も言われませんが、母子手帳の欄に病院側から - 体重注意 - と書かれていたり、お腹の中の赤ちゃんが大きめだね、あまり大きすぎると血糖を疑うから2回目の血糖検査するね と言われてビクビクしています。(前回は何もありませんでしたが、今回も念の為やっておこうとの事でした。)

私は昔から過呼吸の癖がありますし、ネットで調べたら似たような人が 過換気症候群 と言うものもあると書いてありましたが、自分の症状が起こる時、特に何かと心身的負荷がかかってる事も無いんです。

ただの貧血でここまで立てなくなるものですかね。
それとも妊娠後期の妊婦さんにはありがちな話ですか…?😢

コメント

あち

時々する血液検査で数値が低く貧血なので、よく鉄剤を処方されます💦
昔から貧血ぎみですが、朝礼とかは静かな空間(自分の心臓の音が聞こえる)のは苦手でした😵

病院で貧血の事を言われてなければ大丈夫と思います🙆ただ、最近暑いので、目眩とか頭痛などなど熱中症とかになり賭けではないですか???

お腹が大きくなってきて、最近は胃やら心臓が圧迫されてる感もありますよね💦余計に呼吸しにくいとかもあるのかも…

心配なことはお医者さんに相談して、ゆっくりと過ごせるようにした方がいいと思います(^^)

赤ちゃんに会えるのももう少しです❤️お互い頑張りましょう!

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    前(先月あたり)は鉄剤処方されてたのですが、あまり薬は良くないと周りにも言われ 辛い時だけ飲むようにしてました…
    最近も赤血球数値は低いものの、病院からは前みたいに薬を飲んだ方が良いとも言われてなく 鉄分不足では無いと過信してたかも知れません…💦

    そう言えば家の中でも熱中症なるんでしたよね😱
    明日病院で相談してみます…

    ありがとうございます😭

    • 7月25日
deleted user

妊娠中は貧血になりやすいですよ。
私も倒れたこともあります。
もちろん産後の今も貧血に悩まされてます。
ネットは見ない方がいいですよ。悪いことしか書いてないので😅

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    なりやすいんですね…!
    産後も治らないもんですか…?😰
    やっぱり悪い事だらけなんですかね😢
    ネットだと自分が知り合い時に必要な情報が手に入るものだとばかり思ってたので…
    ネットに頼りすぎるのもダメですよね💦
    ありがとうございます┏●

    • 7月25日
ゆずき

あたしも時々ですが、
貧血のようなめまい、耳鳴り、吐き気に襲われる時があります(。•́•̀。)💦

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    そのような時は大人しく横になるだけで他は特に何もしてませんか…?(´・_・`)

    • 7月25日
  • ゆずき

    ゆずき

    あたしの場合は、出かけてて立ちっぱなしだったりする時に突然なるので、座って水分とってゆっくりすればとりあえず落ち着きます!
    でもこないだひどかったときは、帰りの車でもひたすら気持ち悪くて、言えでしばらく寝てたらなおった感じです😂

    • 7月25日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    ayuっちさんは薬とか処方されてますか…?( ´・ω・`)
    以前私はされてたのですが、あまり良くないと聞いて ほんとに気分が悪い時に飲もうと思って常備はしてあるのですがやっぱり抵抗が強く。。
    と自分で動かないくせに心配性が強く心折れそうで( ̄▽ ̄;)
    矛盾しててすみません💦

    • 7月25日
  • ゆずき

    ゆずき

    今は貧血と張りどめの薬だけのんでます。

    • 7月25日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    やっぱり飲んでても酷いものは酷いですよね。。でも母体が辛いと子供も無理をするとも言いますよね。
    貧血だけでも飲むようにします…
    ありがとうございました😢

    • 7月25日
  • ゆずき

    ゆずき

    貧血の薬を病院で処方されたのなら、飲んだ方がいいとおもいますよ!
    貧血の人は出産の時に、出血多量になったりとかトラブルとか出やすいみたいなので、早めに貧血なおしてください!

    • 7月25日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    貧血って治りますか…?😢
    そんなトラブルは嫌ですね…ㅇㅁㅇ;;
    飲むようにします…orz

    • 7月25日
  • ゆずき

    ゆずき

    鉄分とればなおりますよ!
    薬も鉄分だとおもいます☺️

    • 7月25日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    ありがとうございます…!💦

    • 7月25日
れいちぇる

私は1人目の妊娠以降すぐ耳鳴りや頭痛、めまいを起こします!
酷くなると極太の注射に錠剤を処方されます😅

治りません😭

元々耳が弱いからかもしれないですけど、三半規管が乱れます😭

  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    注射…?!
    注射までされるんですか…😱

    めちゃくちゃきついですね…😰

    ちなみにそれは貧血予防系の注射ですか…?:( ;´‐`;):

    • 7月25日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    注射はめまいの薬です😅

    • 7月25日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    貧血ではなく、三半規管を安定させる薬結構な量を入れるから気持ち悪くなります😭

    • 7月25日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    そんなお薬もあるんですね:( ;´‐`;):
    ありがとうございます┏●

    • 7月25日