※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

育児でストレスを感じています。上の子が下の子につねったり、授乳後にギャン泣きすることがあります。二人育児のアドバイスをお願いします。

来月3歳になる娘と、もうすぐ生後一カ月になる娘の育児について。
下の子が、授乳をして寝付いたと思ってラックにおいてもギャン泣きで、上の子と遊んでいるのが度々中断になり、上の子がストレスをためているようです。
私もストレスです。
授乳したのに、また口をパクパクしてみたり、寝たと思って置くとギャン泣き。

また上の子は下の子のことをつねってみたり…
上の子は下の子のことを基本的には可愛い可愛いと言って泣いたら、優しくどうしたの?など声をかけていますが、私が下の子の相手をしだすと、ちょっとした暴力?をします。
上の子にも満足に接してあげたい、だけど、日々中断される毎日。
二人育児されてる方、どうやって二人の相手をしてますか?
また上の子がつねったりしたら、なんと言って注意しますか?

コメント

龍珠

はじめまして(^ ^)
私も来月3歳になる息子がいます!
下の子は5ヶ月になりました☆

2人育児、大変ですよね(⌒-⌒; )

私は上の子にいろいろ下の子のお手伝いしてもらいますよ♪
オムツ替えるときに一緒にお尻を拭いてあげたり、赤ちゃんのタオル取ってほしいな〜とか泣いてるからティッシュで涙拭いてあげて〜ってお願いします😊

あとは「お兄ちゃんのお目目はどこかな〜?赤ちゃんのお目目は〜?」と上の子も下の子も一緒なのよという感じで会話します!

このやり方がいいかどうかはわかりませんが下の子をつねったりとかはないです!

もしつねったなら「つねるんじゃなくてヨシヨシしてほしいな〜って言ってるよ」って言うかな(^ ^)?

上の子に接するときはちょっとの間下の子には泣いてもらってます(⌒-⌒; )
どうしてもダメなときは抱っこしますがそのときは上の子に本を読んだりしてあげると落ち着きます^_^

まぁうまくいかなくてイライラすることなってしょっちゅうですが( ̄◇ ̄;)

  • mama7070

    mama7070

    コメントありがとうございます。
    上の子への声かけなど、上手ですね…>_<…
    もっと上の子のケアをしないと、ですね。
    イライラしますよね。。

    • 12月2日
あやマミー

こんにちは!
私も上の子にはお手伝いしてもらってます( ^ω^ )
オムツ取ってきてもらったり捨ててきてもらったりやってくれたらすごいね〜ありがとうって感じで褒めまくってます(笑)
うちも上の子やきもち妬いてたまに叩いたりしてたんですけどそういう時は痛い痛いだよ⁇えんえんしちゃうよ⁇ごめんねってなでなでしてあげて?ってごめんねなでなでしたらそうだよ!偉いね〜って今度は私が上の子なでなでするって感じでやってましたね(^_^;)
今では遊んでても下の子泣いたらえんえんしてるーって上の子が遊び中断してます(笑)

  • mama7070

    mama7070

    コメントありがとうございます。
    なかなか二人に満遍なく接するの難しいですね。。
    声かけの仕方、参考にしますね

    • 12月2日
  • あやマミー

    あやマミー

    難しいですね。
    どうしても上の子に我慢させちゃうことが多くなっちゃうので(*_*)

    このやり方が合ってるのかわからないですけど私はこれくらいしか思い浮かびませんでした(笑)
    なにが正解とかないのでmama7070さんにあったやり方で接してあげたらいいと思いますよ(^^)

    • 12月2日
  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます!
    なんだか上の子がどんどん私から離れていくようでさみしいんですよね…>_<…
    接しかたが、悪いのかなってまた自己嫌悪になるんです。

    • 12月2日