※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

子供が寝てくれない時の対処法について相談です。疲れているため、一人で対処したいです。効果的な方法は何でしょうか?

子供が寝てくれなくてイライラした時どうしてますか?
しょうがないのはわかってるんです(>_<)毎日根気強く抱っこして寝かしつけてるんですが疲れてきてしまって…( ; ; )
ワンオペなので1人でなんとかしたいです…

やはり枕にむかってさけぶのが一番でしょうか😭

コメント

ちゃっぴー

あたしも最近、イライラします!(笑)
すっごい寝くじがすごくて………
けど、お母さんがイライラすると子どもに伝染しちゃうので
一旦、子どもと離れます!
数秒でもいいので、離れて深呼吸して
再度関わるようにしてます😊
うちの子は横抱きが嫌いなので縦抱きで寝かせるようにしたり
タオルが好きなのでタオルを持たせてあげたりします😌
寝かしつけ、大変ですよね😣💦
根気強くしていきましょう!(笑)
お互い頑張りましょう😍❤️

• ふーママ

ふーママ

寝かしつけって大変ですよね( ;∀;)イライラしちゃ逆効果ってのもわかってるんですけどね😭
    泣いてても少し離れ落ち着いてから再度頑張っての繰り返しですね!
    うちの子も縦抱き派です(*´-`)✨
    ありがとうございます☆一緒に頑張ります♡!

• 7月25日
あーちゃんฅ

先に寝ちゃう(˘ω˘)スヤァ
ママが寝てるとつられて寝てくれたりします😊

• ふーママ

ふーママ

寝たら髪引っ張ってきたり、大泣きしたりするんですけど😭💦結局起きちゃいます( ;∀;)

• 7月25日
みりん

ワンオペ一緒です❗️
ちょっとでも代わってくれる人がいたら… と思ってしまいますよね😭

私は娘に泣かれる前に笑わして気分良く寝させる作戦でいってます😀
泣いたら手がつけれなくなるので、笑わすのに必死です😂w

• ふーママ

ふーママ

そうなんですよね( ;∀;)心の中で5分でもいい、誰か変わりに抱っこして!って思ってます笑( ̄∇ ̄)
    たしかに笑わせるようにしたら赤ちゃんも気分よく寝てくれるかもしれませんね😀!
    そしたらママも嬉しいですもんね!試してみます✨

• 7月25日
ひあゆー

抱っこで寝かしつけを脱却してみるのはどうでしょうか??
うちは一人目抱っこで寝かしつけてしまい本当に辛かったので、二人目はねんトレしました。なので寝かしつけというものがないから心の余裕ができるのでオススメしたいです(><)!

• ふーママ

ふーママ

7.5kgくらいあるので抱っこが辛くなってきました(´・ω・`)
    寝トレって泣いてもトントンするってやつでしょうか?ずっと泣かれちゃうとこっちの心がおれ抱っこしちゃいそうなんですよね😭💦
    でも心の余裕ができるなら挑戦したい…!

• 7月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも体重同じです!重いですよね😭
    うちは寝室に1人で寝れるようになるねんトレで、ジーナ式の寝かしつけを参考にしました!検索すると詳しいやり方出てきますよ♡
    私もずっと横で寝るの待つのは嫌だったので、自分で眠るトレーニングのできるジーナ式にしました!
    確かに何日か泣かせる事にはなりますが、子供に寝方を教えてあげる意味でも自分のストレス軽減するにも本当に本当にやって良かったと思っています✨

• 7月25日
  • ふーママ

ふーママ

そうなんです、ずっと抱っこしてると痺れてきて腰も痛いし( ;∀;)
    ジーナ式初めて聞きました!調べてみます!夜寝れないのってほんとストレスで前向きに考えてみようと思います✨!

• 7月25日
ゆき

添い乳してしまう。
楽だけど癖になるから注意⚠
おっぱいで安心してすやすや寝ます🐼◎

• ふーママ

ふーママ

添い乳なぜかうまくできない人です笑💦
    添い乳なら寝ながらなのでちょっとでも休まりますもんね😭

• 7月25日
みそもち

寝かそう!という気持ちをなくして、一緒に寝ようという気持ちでいたらどうでしょうか!

• ふーママ

ふーママ

最初はいつか寝る!って思ってスタートしても2時間とかになるとうぉー!ってなっちゃいます☆イライラしない広い心がほしいです( ; ; )

• 7月25日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちもワンオペです…。なかなか寝てくれないと辛いですよね(T_T)
うちの子は泣かずに寝室で遊び出すパターンが多いので先に寝ちゃいます。気づくと娘も隣で寝ています。
家事が終わって無くてもとりあえす先に寝て、深夜に洗い物したりしています…(T_T)

• ふーママ

ふーママ

たまにならいいですが、毎日となると結構しんどいですよね( ;∀;)寝たふりしても追突してきたり髪引っ張ってきたりサイレンのようにギャン泣きされ寝かせてくれー!頼んできます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月25日
まる(25)

私も一人で育児です💦

寝てくれない時には
とりあえず子どもを遊ばせてにこにこ
してる間に
自分の気持ちを落ち着かせて
↑甘いもの食べたり、ごろごろしたり
ちょっと10分ほど休憩とって
また寝かしつけに挑みます😂

一人だと
寝かしつけだけでもぐったりですよね😂

• ふーママ

ふーママ

甘いもの!いいですね(*´-`)ほんとに糖分大事だと思います‼︎
    1人だと寝かせる→寝ない→イライラ→鎮火→また頑張る
    の繰り返しですもんね😭
    そうなんです、一生懸命ねかせても30分とかで起きたりすると撃沈です☆

• 7月25日
  • まる(25)

まる(25)

ですです!
    わたしも、もー!!!!となってしまって
    眠たいのにねれない、
    寝てくれないストレスで
    疲れるので
    自分の気分をリセットするしかないので😂💕
    よかったら、チョコレート等
    冷蔵庫に忍ばせておいてください💕

• 7月25日
  • ふーママ

ふーママ

下にお返事しちゃいました…( ; ; )

• 7月25日
a

どんなに泣き喚いたとしてもいつかは寝ると諦めて心を無にしてひたすらトントンしてました😂
初めは大泣きするときは虐待してると思われないかと心配してましたが、
それも開き直って泣くのが仕事だからねと思うと気が楽でした!
あとは周りに危険なものがないようにだけして先に寝るのも効果ありです😁

• ふーママ

ふーママ

下にお返事しちゃいました😭

• 7月25日
  • a

a

個々にお返事します!😁

うちも赤ちゃんの頃から1歳ごろまで寝る前に人の髪の毛にぎにぎして引っ張る癖があって月齢上がるにつれて、力が強くて本気で痛すぎてイラっとすることもありました😅
    でもそれも心を無にして痛くても寝付くまで我慢して寝たら速攻で甘いものとか食べてストレス発散してました😅

• 7月25日
  • ふーママ

ふーママ

ほんとに赤ちゃんだから加減なく引っ張るのではげるー!😭って思いながら耐えてました笑
    心を無にして戦ってみますね!甘いものをおいて(*´-`)

• 7月25日
  • a

a

ほんとハゲるかと思いますよね😂
    たまに無になれなくて痛すぎて旦那に八つ当たりとかしてました😅
    頑張ったご褒美は大事ですからね😆💕

• 7月25日
よりこ

終わりが見えないのが辛いので、私は「いつも結局2時間以内には寝る」ということに気付いてからは気持ちが楽になりましたよ。
「いつ寝るの…」と思い続ける2時間は辛いですが、「あと30分で終わる」とか思えると楽です。
寝かしつけ開始から、いつもだいたい何時間くらいかかるか記録してみるといいかもしれません。

• ふーママ

ふーママ

たしかに私ところもだいたい2時間以内に寝るかもです!たまに超えますが😭こう思うと世の中のママさんてほとんどねれてないですよね笑💦
    記録つけるとむしろ最長記録とか挑戦したくなりそうです笑(*^^*)

• 7月25日
ふーママ

心無作戦ですね!赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね、開き直りも精神的に大事ですね(*^^*)寝たら髪全力で引っ張ってくるので先に寝る作戦は試せたことないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ふーママ

ほんと無のループですよね( ;∀;)!
寝れなくて泣いてるのにごめんよーって感じです!
もう太るーとか言ってられないので甘いもの食べて今日もふぁいとします‼︎*\(^o^)/*