※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
お金・保険

旦那が転職し、社会保険に加入することになりました。遡って加入は難しいかもしれず、今月だけ私の扶養に入ることは可能か悩んでいます。医療費の返金についても不安です。

社会保険について質問です。旦那が今月転職をしたのですが1ヶ月の働きぶりをみて社会保険に加入させてもらえるということでした。今のままだと問題なく加入できそうなのですが、そうすると8月から加入することになるのか入職した今月まで遡って加入することになるのでしょうか。もしかしたら私の扶養に入れるかもしれないということで国保には未加入です。遡って加入することができない場合は今月だけ私の扶養に入ることは可能ですか?今月は医療費を10割負担で払っているのですが8月になってしまったら区役所とかに行けば返金してもらうことは可能なのかわからず困っています。どなたか詳しい方がいたら教えてください。

コメント

i1819

可能ですよ!
不要に入ってていても会社で社会保険の手続きをしたら不要からは自然に消えます😘

i1819

区役所で返金はできないので通ってる病院に保険の手続き中で保険証ができ次第もってきたら返金できるか聞いてみてから受信してくださいね!
ほとんどの病院ができるはずですが💦

Ri

日本の場合、国民皆保険で全ての人が医療保険に加入します💦

みずなさんの場合だと、国民健康保険に当たると思います😅

以前は旦那さんの扶養でしたか?
以前の会社を辞めた際には社会保険も対象では無くなるので、国民健康保険の加入の手続きを行い、国民健康保険を使えるようにしなくてはなりません。

先にコメントがありましたが、市からの7割の返金ではなく、病院から7割返して貰う事になります😣

まずは市に国民健康保険の加入の手続きを行った方がいいと思います💦

社会保険の遡りはおそらく難しいのではないでしょうか?💦
会社に言われた1ヶ月後からだと思いますが…
旦那さんが勤めている会社に聞いた方がいいと思います💦

• みずな

みずな

私は働いてるので社会保険に加入しています。旦那が就職していても1ヶ月は収入もなく無保険になるので私の扶養に入れるかということが聞きたかったのですが聞き方が悪くてすみません💦

• 7月25日
  • Ri

Ri

こちらこそ、ちゃんと読まずにすみませんでした😭

いずれにしても何かしらの医療保険に入らなくてはならないので、国保の手続きをするか手間をかけてもみずなさんの扶養にする他ないと思います。
    (1ヶ月のみの扶養はokだと思いますが、旦那さんの年収の絡み等もあると思うので必ず扶養に出来るわけではない気がします💦)

旦那さんがいつから社会保険加入になるの確認と、
    (7月~なら特に問題ないと思いますが、8月からの社会保険加入であれば国保かみずなさんの扶養の手続きが必要です。でもみずなさんの職場では1ヶ月位の扶養の手続きをするのは面倒だと感じると思います😅)

それと、病院に保険証の手続き中であり、いつまでに保険証を提示すれば良いかの確認&返金の手続き方法を確認すると良いと思います。

その道のプロではないので、分かる範囲です。ごめんなさいm(__)m💦

• 7月26日
れいちぇる

いつからかは会社で違うと思いますが、家の旦那が転職した時は、入社からでした!

もし、1ヶ月後だとしたら、未加入な月が発生します。その月分の国保代が請求されます。

必ず加入してないとダメなので、家も払いました😅
仕事してない期間が発生し、社会保険が切れてる間国保にはいらないと行けなかったけど、入ってなくて後で料金の請求だけ来ました!

なお、病院へ行ったのなら保険証が出来てから返金は病院でするんだと思います!

でも、事前に相談しとかないと病院により期限が違うと思います😅

今月中ならとか言われる病院もありますよ!