※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
家族・旦那

長男の嫁です。義理実家に敷地内同居の話しが出てきました。旦那は長男…

長男の嫁です。義理実家に敷地内同居の話しが出てきました。旦那は長男としての意識が高く、実家の土地に戻ることしか考えておりません。私は敷地内同居をするのが本当に嫌で、それはできないと旦那に伝えたら、それじゃあ、別居だねと言われてしまいました。周りに同じような境遇の人がおらず、どうしたらよいか考えています。同じような境遇な方いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

友人が義理実家の隣の土地に家を建てて住んでます。あんまり干渉してこないし頼りたい時に頼れると言ってましたよ〜!

• はるぽ

はるぽ

そうなんですね!上手くいっているところもあるんですね💦

• 7月25日
みさえになりたい

同居は嫌ですよね…
結婚前にそういう話はしてない感じですか?😦

• はるぽ

はるぽ

結婚前にも、旦那は長男だからいずれは実家に戻る予定だとは聞いていました💦そのときから、私はそれは嫌だと主張して、お互いの考えが平行線のままでした😭

• 7月25日
ひまり

こんばんは!
まさに今の私と同じ状況です😭
今週義家族と私達夫婦で話し合いをしますが断固拒否のつもりです。
主人も最初は長男としての責任だ!と言って聞く耳持たなかったですが、今まで義母、小姑にされた事などを説明し、もし同居したら遅かれ早かれ離婚する事になると言いました。
そうしたら態度が一変して俺も同居したくないと言い出しました。笑
毎日ネチネチ攻撃の勝利です✌️笑

• はるぽ

はるぽ

同じ境遇の方がいらっしゃるとは😭
    旦那さんを説得し、味方にできてすごいです!!
    先ほど旦那に話したら、険悪ムードになってしまいました😰
    義家族との話し合い頑張って下さい!

• 7月25日
どん

結婚する前にそういうこと話し合ってなかったんですか?
私のとこは同居になる可能性があるなら結婚はできないと約束してから結婚しました。

• はるぽ

はるぽ

そういう話しは出てきましたが、うやむやのまま結婚してしまい、自分が甘かったと反省しております。😭

• 7月25日
ymama☆

私もはるぽさんと同じ立場なら出来ることなら敷地内だとしても嫌かなぁ。。
しかし、嫁ぐときに、実母から
長男の嫁だから いづれは実家の方に帰ることも頭に入れときなさいよ、嫌だろうけど嫁ぐ以上覚悟は一応しときなよ💦いくら嫌だって言っても結婚したら旦那の実家とも、縁切るならまだしも嫌でも付き合っていかないといけないんだからねって言われました( ̄▽ ̄;)

幸い旦那も私も仕事があるので 実家(田舎)には戻る予定は今の所微塵もありませんが…
親が介護とか必要になったらどうなるかなと思うときがあります。。
旦那さんを説得して 酷ですが親か私どっちの気持ち尊重してくれるの?って話し合うしかないですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• りん

りん

この回答を見て、もし旦那に「俺と親、どっちを選ぶんだよ?!」と言われても、私だったら血の繋がってる親を確実に選んでしまうなと思ってしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️もはや、そんなこと言ってきたら『何言ってんだこいつ』と思ってしまいそうな、自分の黒い部分が出てきてしまいました😭

横から失礼致しました...

• 7月25日
  • ymama☆

ymama☆

いや私も親と旦那どっちかなんて選びたくないし、それを言いたくもないです( ̄▽ ̄;)
    むしろ聞かれたらりんさんと同じで それ言うかとは思うと思います。笑
    ただ旦那に添い遂げたいって思って結婚したからには 自分の親が大切だからといって 旦那の気持ちは無視できないし、
    じぶんの親も大切だからこそ 旦那の親も大切にしないと、旦那に自分の親も大切に思ってもらえないし、家族だからこそ迷う問題と思いました💦

• 7月25日
  • りん

りん

よく聞く「私と仕事どっちが大切なの?!」というのと同じような、比べるものではないですよね😂
    たしかに結婚したら義理の親も『家族』になりますもんね😭
    改めて旦那の親も大切にしなきゃいけないなと感じさせられました(^◇^;)
    お返事ありがとうございました☺️

• 7月25日
  • はるぽ

はるぽ

実母さんのおっしゃる通りです。自分の考えの甘さに今更後悔しています。
    親か私のどっちの気持ちを尊重してくれるか、どっちの答えが返ってくるか聞くのが辛いですが、話し合うしかないですね💦うちは兄がいますが、仕事で海外に行き、おそらく戻ってこないと思うので、私が実の親の介護をするしかないと思っています。旦那の親の介護と自分の親の介護、、、みんな年齢も同じくらいなので、4人の介護は正直しんどいです😭😭

• 7月25日
  • ymama☆

ymama☆

長男の嫁だから実家に戻ること覚悟しときなよって考えも古い気はしますが( ̄▽ ̄;)
    でも親世代からしたら まだそれが普通なのかなぁ…
    わからないですが 何か妥協点が見つかるといいですね(;´・ω・)
    完全同居じゃなくて 敷地内ならまだ良しとするか迷いどころですね💦

りんさん
    親の気持ち 妻の気持ち どっちもわかるからつらいですね( ̄▽ ̄;)りんさんもお返事ありがとうございました☆

• 7月25日
マリマリ

長男嫁で、旦那の実家に義両親と義姉さんと同居してます😊

うちの旦那も長男意識高くて結婚前から土地を守っていくんだと言ってたので、いずれは…と思ってましたが、結婚してからどんどん話は変わって、「新しい家を建てるために貯金するから早めに同居しよう」と結婚1年半で同居することに😫💦
しかも最初は3年って言ってたのに、そのうち5年になって、今やいつまでなのかわかりません😅

最初はすごく気を遣うし嫌だなって思うこともありましたが、子供が成長するにつれて面倒をみてくれる義家族の存在が本当にありがたく感じています😭
うちは完全同居ですが、2階は全て私たち夫婦のスペースでプライベートもある程度確保されてるのが良いのだと思います。
敷地内ならその点は全然大丈夫だと思いますし、いざという時頼れる人が側にいるのはありがたいですよー😊🍀

• はるぽ

はるぽ

同居で、義理家族ともうまくいかれてるんですね!羨ましいです。
    義母を知れば知るほど、苦手で子どもが生まれてからは特に嫌だなぁと思うようになってしまいました。相手の気持ちを考えず、ぐいぐいくるタイプなので、同じ敷地内で生活していると、ストレスでどうかなってしまうんではないかと😭

• 7月25日
ばぶりー

同じく長男嫁です。うちも将来的に義実家横にマイホームを建てる予定です。(義父が真横の土地を買い取って、名義を私の夫に譲った)
同居は断固拒否、ほんとは真横も嫌だけど、今のところ干渉してくるタイプの義両親じゃないので大丈夫かな?と思ってます。見られてる気がして嫌なんですけどね。。
義親に預けたくもないし預ける気もないけど、まぁどうにかなるでしょうと思ってます!

はるぽさんの義親がどういうタイプか分かりませんが、、、

• はるぽ

はるぽ

同居は嫌ですよね!干渉してくる義両親でなければ、うまくやっていけそうですね!😊
    私の義両親はすごく干渉してくるタイプなので、同じ敷地内に住んだらストレスで自分がどうかなっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。💦

• 7月25日
りん

私は敷地内同居を始めて2年経ちました。
最初は同じ家で同居をしてほしいと旦那に言われましたがそれは断りました。

関係は良好ですが、敷地内ですから本来ならば見なくていい場所も見えてしまうのが事実でたまにチクチク言われてしまうこともあります。
でもそれ以上に私に予定があると子どもを預かってもらえたり、体調悪くなると色々なものを買ってきてもらったり...たくさん頼らせてもらっているのでこの距離感でよかったんだと思ってます☺️

• はるぽ

はるぽ

同じ敷地内だと、見なくてもいいところが見えてしまいますよね!?
    義両親に上手に甘えられて、良好な関係ですね!
    りんさんのおかげで敷地内同居も少し、前向きにとらえることができました。😊ありがとうございます。

• 7月25日
ゆぁ

私は敷地内同居してますが、いずれそうなると納得して結婚したので、なんともないというか、むしろ頼れる人が近くにいるって心強いです🎵

結婚前にしっかり話しておくべきだと思いますね(^^;ご主人からしたら、結婚前にも自分の意思はちゃんと伝えていたし、それでも結婚したんだよね?(これに関してはお互い様ですが…)という感じはあると思います。

• はるぽ

はるぽ

おっしゃることごもっともです😭ゆぁさんは納得して結婚されていたんですね!旦那にも昨日、結婚前にきちんと伝えてあったよねと、ゆぁさんが言ってることと同じことを言われました💦
    結婚前にきちんと話し合っておく必要があったと思います。当たり前ですが、ほんとに結婚って自分達だけじゃなく、旦那と自分双方の家族のことまで真剣に考えて結婚しなくてはいけないですね!

• 7月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

世の中にはそれが結婚条件の一つだって人、たくさんいますからね(^^;
    ご主人もそうだとすると、今さら変えられないので義両親と仲良くなってうまくやっていく方が得策だと思います✨
    私なんて、実親より義両親のほうに頼りすぎて申し訳ないくらいですが、毎日楽しく過ごさせてもらってます🎵二人目の検診のときはいつも上の子預かってくれるし✨安心して二人目が産めそうです(’-’*)♪

• 7月25日
モエ。

長男の嫁で敷地内同居してます。
毎週家族揃って子供見に来ますし,
車あったから~って理由で
用もないのに来ます💧

• はるぽ

はるぽ

車あったからっていう理由で来られるんですね💦
    もう少し距離感ほしいですね💦

• 7月25日