※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
家族・旦那

旦那にイラっと来たので吐かせてください(笑)子育ては母だけがするも…

旦那にイラっと来たので吐かせてください(笑)

子育ては母だけがするものではなく、両親が協力して行うものだと思っている私(^^)
今は育休の為、私は仕事していませんが、旦那が帰ってきてから、私が家事している時に見ててほしいな〜って思うのは、皆さん一緒だと思います^^;

昨晩の夕食後、食器を洗うから少し見ててと言ってキッチンに行きお皿を洗っていると、まあ静かにしてるんです。ちらっと様子を見ると、息子が授乳クッションの上で傾いているのに(授乳クッションを背中に入れて角度付けてあげると機嫌がいいので…。)、全く見る事なく、隣で寝そべりながら、パソコンで動画見て笑ってる旦那。私は息子をまっすぐに直し、またお皿を洗っていると、『ふぇ💦ふぇ💦』と言い出したのですが、聞こえてくるのは旦那の動画を見てる笑い声。挙句に息子が本気泣きし始めると『ママ〜って呼んどるよ!!』と。旦那は冗談めかしていうのですが、何回も言われるとさすがに腹が立ってきて!!!
今朝は、息子の機嫌が良いうちに洗濯をたたんでいると、また泣き始め、すかさず『ママ〜!って!(笑)そんの事してないでこっち来て〜って言っとるよ(笑)』って言うんです!!私だって、できる事なら息子の事ずっと見てたいけど、する事しなきゃなんだから、仕方ないじゃん!!!ってイライラいらいら(´・ω・`;)
本人に言えば良い事なんですが、言えない私のこの性格に自分自身にもイライラT^T
で、ここに吐かせていただきました( ̄▽ ̄)調子の良い時などは見てくれたりする事もあるので、全く子育てに参加しないって訳じゃないんですけど、昨晩〜今朝は、特にイライラしちゃって…(。´Д⊂)

長文失礼しました…笑

コメント

パンダ

私も言えない性格なので、わかります😅
ただ、言えるようにならないと先が辛いです💦
ちなみに私は4ヶ月の時に爆発💥(笑)
自分の思っていることを吐き出して、少し楽になりました。
昼間に、泣いてる子供の横でぐーすか寝てる旦那に何も言えず、クッションを投げつけようとして、できず…なんだか疲れてしまったと話をしました…お恥ずかしい😑💦💦

それからは、言うように努力してます。
何も喧嘩腰に言う必要はないので、『今、食器洗ってるから無理ー💦ちょっと抱っこしといてー』とか具体的に言うと効果がありました。
そして旦那さんが対応してくれた時に少しぐらい子供が泣いても黙認?して『助かったよ💕』とお礼を言う事‼︎
それを繰り返していたら、この前、7ヶ月の息子を連れて、(私抜きで)喫茶店に出かけてくれて…✨
こんなに変わるもんなの⁉︎って感じです(笑)

私にとっての数ヶ月前と同じ状況なので、お気持ちわかります。
今が頑張り時です。
今、手伝うのが当たり前だと思えば、今後も当たり前に手伝ってくれるようになりますよ👍🏻

• marincoco

marincoco

そうですよね^^;最近旦那に向かって笑顔になってないなー私。って思っちゃうんです‼︎きっと、言わない私もダメなんですよねT^T疎い旦那なので、言わなきゃ伝わらないのは重々分かってるんですが、私の気持ち、雰囲気で汲み取って欲しい気持ちと…笑

旦那もおだてれば木に登るじゃないけど(笑)、上手い事手のひらで転がさないといけないですね^^;笑

• 12月1日
  • パンダ

パンダ

私も、私の雰囲気を察しろ!って思いましたよ〜
    今でも内心話思っています…
    だけど、こんなにかもし出してる(笑)のに気がつかないの?💦💦💦って感じで…😑😑😑

たった5ヶ月先の育児をしているだけで生意気ですが、嫌な感じ(キレ気味だったり、高圧的だったり)ではない言い方で、お願いベースで話しをして、お礼を忘れなければ、やってくれるんじゃないですかね😁

まぁ、本当は言われなくてもやれよ💢って感じですが(笑)

• 12月1日
ゆうみママ

数ヶ月前の我が家を見ているようです 笑
ウチも全く同じで、スマホに夢中、泣いてても放置でした。注意しても止めないので、旦那を放置して娘と散歩に行ったり、もう娘と二人で生きていくからいいよ、と言って本気で離婚を考えたりしていました(>_<)
言われなくても自分で察して、オムツ変えたり、泣いてたら抱っこしろよ‼︎と思ってイライラしていましたが、男の人って女性と違ってそうゆう気遣いができない生き物なんですよね(^^;; ましてや赤ちゃんのことなんて尚更、なにをどうすればいいのか分からない人が多いそうです。それを知ってから、それこそ手取り足取り、行動一つ一つを細かく指示、指導するようにしました。時間はかかりましたが、今では1人で1日面倒見れるようになりましたよ^_^ 子どもも大きくなってくると、笑ったり、パパの所にハイハイして抱きついたりするので、旦那さんも気持ちが変わるといいですね(^^;;
長々失礼しました(>_<)

• marincoco

marincoco

皆通る道なんですね…(´・ω・`;)
    男はこういうものだと思って、伝えていく他ないんでしょうね(´・д・`)

• 12月2日
ゆきちン★★

それめちゃくちゃ共感です!!
うちも今育休で普段家にいるんですが、うちも旦那に子供を見ててと頼むとテレビ見させてるだけで自分わスマホで動画を見たりゲームやってますょ(-"-)
子供いつもちゃんと見てくれなくて結局家事をしてる私の所に来て子供放置で本当苛々いつもやばいですょ(TT)

• marincoco

marincoco

ねっ、腹立ちますよね…ただでさえ子供産む前から、ひたすら携帯ゲームする旦那だったので尚更…。子供産まれれば変わるかなって思ったけど変わらずT^T

• 12月2日
ごろママ

うちは2ヶ月で爆発し、私は家出しました。ものの2時間で悲鳴をあげた旦那から鬼電。
家にかえれば土下座され、いまでは私よりオムツ替えやあやすのが上手いし、好きになったようですよ⭐️
適度に褒めながらのせちゃうとやってくれるようになります。

• marincoco

marincoco

家出も少し考えました…。でも同居の為、色々ややこしく、違った問題が出てきそうで…(笑)

うまいことやってみます(*`д´)b

• 12月2日