※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
妊娠・出産

体外受精で妊娠5週目。ルティナスの金銭的負担と効果について疑問。薬の必要性や効果について医師に相談したい。

体外受精をし、妊娠5週目です。

ルティナス1日3回、移植前から今もずっとしており、先生には妊娠4ヶ月くらいまでは薬は続けますと言われています。

1日3回、毎日するのも大変ですが、なにより金銭的にキツイです。
ルティナスはそれほど効果があるものなのでしょうか?
毎月数万円かかるので、流産率や妊娠維持率がどれだけ変わるのか疑問に思いましたが先生には聞けずにいます。

コメント

2mama

どれだけ変わるのか私も気になりましたが、同じく聞けませんでした💦
ほんとに高いですよね、、、
でももしやめて、万が一のことがあったらと思うと、絶対後悔するに決まってるので、続ける選択肢しかありませんでした✨✨✨

• mochica

mochica

そうなんですよね。。
    やめて、もしものことがあって後悔したくないのでやらないという勇気はないです😵
    ちなみにいつごろまでルティナスしてましたか?

• 7月25日
  • 2mama

2mama

判定日から2ヶ月後くらいまでしてたと思います〜💦
    意外と長くて薬あるだけでぷちストレスですよね〜😭

• 7月25日
  • mochica

mochica

やはり4ヶ月くらいまでなんですね😵💦しかも、エストラーナもまだ続けてて。。
    痒くなるし、エストラーナだけでもやめられるといいんですけど赤ちゃんのためにはなかなか😂

• 7月25日
  • 2mama

2mama

エストラーナの方が早く終わりましたよ〜!
    1人目と2人目で、引越しの関係で違う病院で移植したんですけど、方針が全然違ってびっくりでした✨

• 7月25日
  • mochica

mochica

エストラーナの方が早く終わるんですね!
    私も転勤族なのですが、転勤して病院変わったらまた採卵からやるんですよね💦

• 7月25日
  • 2mama

2mama

私は凍結胚の引越ししてもらって、新しい病院では移植のみしましたよ〜!

• 7月25日
  • mochica

mochica

そういうこともできるんですね!
    ちなみに引越しのお金は結構かかりますか?
    できる病院とできない病院あるみたいですね😵

• 7月25日
  • 2mama

2mama

引越し先の病院探して、受け入れしてくれるか確認してから、元の病院に連絡して、病院間通しで引越ししてもらいました!
    (容器代4000円だけ払って、自分で運ぶことも可能でしたが、また容器を返しに行ったりが大変だなと思い、病院間でのやり取りでお願いしました💦)
    引越し費用には、元の病院の方の容器を使うと、8000円、
    新しい方の病院は、20000円と言われて、金額の差にびっくりしました💦
    どちらもしっかり確認された方がいいですよー😭

• 7月25日
  • mochica

mochica

そんなに病院によって違うんですね!
    採卵は大変なので、お金かかっても引越しできるならしたいですね💦

ありがとうございました💖

• 7月25日
  • 2mama

2mama

全然違ってびっくりしました💦
    採卵するより、時間も費用も全然かからないし、私は何よりも凍結してもらってる卵ちゃんたちにすごく愛着があったので、どうしても迎えに行きたくて💕

• 7月25日